野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

昨日はとても不愉快な朝でした


ベランダのクイーンバガテルがまた咲き始めました。

IMG_1909c.jpg

昨日は12月のコンサートの相談会があり、
出演者の方のお宅に全員集合。

暑かったので最寄り駅までバスに乗車。
私の前に一人は杖をつかれた、3人の高齢者の方が乗車され、
席を探しておられましたが車内はすでに満員状態。

ふと優先席を見ると駅近くのマンモスプールへ行くのでしょう、
ビニール袋を持った女子中学生が2人が喋っています。

すかさず「そこは優先席ですから、席を譲ってあげてください」と
私としてはドスのきいた大きな低い声で言うと
すぐに立ったのですが、私としてはまだ言うことが・・・。
「優先席でなくともお年寄りに
席を譲ってあげてくださいね」と付け加えると、
二人共、罰が悪そうに「すみません」とは言ったものの
本当にわかっているのかどうか。

二人はその優先席の前に立っていましたが、
座っておられた高齢のお婆ちゃまが途中下車。
ひとつの空席はその中学生二人によって遮られています。

次の停留所で60代前半の方が乗車。
どうも座りたそうにしておられるのですが、
二人を押しのけて座る様子は無く、後部へ移動。
でもチョロチョロと振り返っておられました。

厚かましい私なら”気が利かないね”と分からせたい為に
「ちょっと失礼!」と言って座ってしまうのですが、
その方は奥ゆかしい方でした。

次に乗ってこられたお婆ちゃま。
空席を確認したんですが、また”座ります”と
声を出す勇気がありません。

ここで私ももう黙ってはおられません。
「そこ少し開けてください。座られますから」と中学生にまた注意。
お婆ちゃまは私に頭を下げてゆっくりと腰を下ろされました。

案の定、プール前で下車する女子中学生に、
「もう少し辺りを見回そうね」とひと言。
でもこんな抽象的な言い方では
彼女達は理解していなかったでしょう。
もっとグサっとストレートに分かりやすく言うべきでした。

IMG_1908c.jpg

こんな場合、運転手はマイクで
「お年寄りに座席をお譲りください」とか、
何とかかんとか言えないものなのか?と疑問が生じました。

夕方帰宅してバス営業所にTEL。
「運転手は注意や協力をうながすことはできないのか」と尋ねると
「いえ、気がつけば運転手がいうのが本当です
申し訳ありませんでした」とえらく、低姿勢で恐縮していました。

運転手としてはこの中学生二人が
優先席に座った時点で目を光らせるべきです。
端(はな)からそんな注意する考えはなかったと思います。

一応、バスの時刻、停留所など言って電話を切りましたが、
たった12、3分のバスの中。
言いたくもないこと、目にしたくも無いことが
起こった不愉快な朝。
皆様をも不愉快にしてしまったらごめんなさい。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
中学生に声をかける事は一度は出来てもそれからはきっと私は言えないと思うとこれからは野いちごさんのように声を出さなくてはいけないと思わされます。
よく京都に行きますが京都の中学生(高校生だったり)はよく席を空けてくれます。
遠くにいても「ここに席が空いています!!」とこちらが恥ずかしくなるほど大きな声で(笑)
でもそのすがすがしさにこちらも「有難う~~」て大きな声で(笑)
学生さんたちのこの態度は一度や二度のことではないので徹底していると思います。
まだまだ広島でもなかなかです。
これから観光客が増す広島市 気持ちよくお迎え出来たらいいな~って思います。

中・高生だったら最初っからずっと立ってればいいのにとおもいますが、意外に、優先席でゆく見ますね? 
自分たちの世界に(携帯やお喋り)に目いっぱいで、周囲のことなんか気にしていない子たちも多いですね。 
注意するのは勇気がいりますね、野いちごさんご立派!
いい子だといいけど、ちょっとコワイ感じもいますし。 
やはり、子どもの頃からの親の躾や教育が大切でしょうね。 
気が利かないのは一生ものかも^^ 
私の友だちも帰ってからよく気になったことを電話するらしい
のですが、そのときの対応にも頭にくるとか。 
野いちごさんのかけた先方の方は、まだいい対応かもしれませんね?
家から一歩外にでると、気になることもいっぱい遭遇しますね。

v-299yasukon様へ
こういう記事を書くこと自体がおかしなことだと腹さえ立ちます。
関西からこちらに来たときに一番感じたことは
「我関せず」「隣は何をする人ぞ」の自分主体の考えでした。
こういってはなんですが、地方子供は素朴で素直です。
都会でもそんな子はいるのでしょうが、少数でしょう。
親の顔が見たいです。

v-299こふで様へ
電車の中でも悠々と優先席に座っている若者を見ますが、
若くても腰痛などあるのかと、黙っていますが、
この子達は明らかに遊びに行く子達でした。

親の躾が悪いのでしょう、弱者に対しての思いやりが無いのは
本当に情けない世の中だと思います。
私一人の力では何もできませんが、
注意できるようなして行きたいと思っています。

このバス営業所の方、良くできた方だと思いますが、
あの運転手に伝わるかどうかは疑問です。
運転手のあり方も考えて見なおして欲しいですね。

夏休み中は 子供達といろんなところで遭遇するので 
イライラしたりすることも増えますね。
先日も 真夜中に道路で若者の嬌声、窓全開で寝てるので
目が覚めてしまい その後眠れずにイライラ。
私も 社会人として注意しなくてはと思っても なかなかできません。
野いちごさん、バス会社にまで電話しての注意、立派です。
でもストレスにならないように注意してくださいね。 

v-299アリス様へ
夜中の騒音は寝苦しいですね。
以前お隣がハム無線をされ海外と交信していたのでしょう、
そのアンテナを真夜中にベランダの手すりに設置されるので
タオルかなにか引いて音が出ないようにしてくださいとお願いしたら、
「気が付かなかった」と謝られました。
その後いい関係でお付き合いしています。

人に迷惑がかかるのはわからない場合もあるので
注意されたら素直に正す姿勢も大切ですね。

バスの運転手の仕事、役割はなんだ?なんて疑問を感じてしましました。
全部が全部目くじらを立てることはないのですが、
昨日は黙ってはおられませんでした。
ストレス、かかりっぱなしです(涙)

こんにちは♪

朝から気分爽快です!

私も阪急電車の中で、部活帰りの中学生たちが優先座席に足をひろげて、間隔を開けて座っているのを見かけました。
でも悲しいかな、注意できませんでした・・・。

今思うと、イタリアではこういう風景はあり得ないですね。
髪の毛をツンツンに立てたような若者でも、年配の方が乗ってくるとみな我先に立ちあがります。
もし荷物を持っていたらそれも持ってあげます。下りるときは手を貸します。
あれだけはすばらしいと思いました。

注意して逆ギレされることもあります。
ご注意くださいね。

●こんにちわ~

野いちごさんに拍手!
言いたくても言いにくいけど、勇気の一言が大切ね。
若い子って、ホント視野が狭いんだか、何にもみてない。
私も、同じような思い、始終してるけど、言えなくてもやもやしています。
駄目な子ばあちゃんです。

v-299ゆんこ様へ
外国の人は弱者に対して本当に優しいですよね。
それは海外旅行をして良くわかりました。

日本は口先ばかりで態度で示そうとはしませんね。
それではどうにもなりません。
小さい時からの家庭環境もあるのでしょうか。
ホント情けなくなります。

ちなみに電車に子供が乗って来て「座りたい」と
私の前で駄々をこねても絶対に席は代わりません。
子供は立ってなさい!です。
でも乳飲み子を抱っこしているママには優しい私です。
逆切れされないような相手に注意しますね。
ご忠告、ありがとうございます。

v-299ちるみ様へ
拍手を頂いてありがとうございます。
でもこんなこと、注意したくないですよね。
わかりきっていることですから。

10年くらい前はもっと細かいことが目がついていましたが、
最近は「世の中こんなものだ」と悟りました(笑)
でも今回は見て見ぬふりはできませんでした。
誰かが声をあげないと、、、。

関東の人はおとなしくって(我関せず)歯痒い思いをします。
でもゆんこさんのおっしゃるように逆切れは怖いので
相手を見ることにします。

私も野いちごさんは立派だと思います
情けないことに注意しなければいけないと思っても
言わない気がします
そろそろシルバーシートをお借りしてもと座っていても
目の前に高齢の方が立たれてもおとなりの若者が立とうとしないので
私が席をお譲りしても若者はすまし顔
いつも、バスや電車の車内放送で席をお譲り下さいの
放送を流すといいと思ってる私です

●こんにちは

不愉快になんてならないですよ!
拍手です!!
なかなか、こんなことをハッキリ言う人は居なくなりました。
特に若い子に言うと、言った方が罰が悪くなったりします。
年配の私たちは、やっぱりちゃんと言うべきです。
もちろん私も言います!!
中学生が、どんな印象を持ったのではなく
言われたことは心に残りますから^^*

v-299megu様へ
meguさん、ありがとうございます。
立派かどうか、わかりませんが
見て見ぬふりはできない状況でした。

若い人も平気で優先席に座っていますが、
「あ~この人はどこか具合が悪いのか」と
思うようにしています。

もっと優しい気持ちが自然に生まれる教育が必要ですね。
車内アナウンスは必要と思っている私です。
大きなボリュームで流して欲しいですね。

v-299HANAMIZUママ 様へ
拍手、ありがとうございます!
私は後先見ないで何でも口に出しちゃうほうなので
後悔する時もありますが、
この日は誰も指摘しないので声をあげました。

関西に比べて関東は見て見ぬふりをする人が多くて
冷たさを感じます。
関西人のほうが情に篤いですね。
人生の先輩として若い子達に少しでもモラルを
肌で感じてもらえれればと思います。

少し中学生の二人にわかって貰えたらいいんですが。

私も今日は「なんだかなぁ」という思いをしました。
朝の通勤時、小学生の女の子15人くらい。みな同じようにアップしているので、新体操か何かのグループ。電車に乗ったとたんに、空いている席めがけて殺到。元気な子供が何を座るんだか。
ましてや親付!!(--)
ドア2つ離れていたので見ているだけでしたが、桜木町で人が降りると、座れなかった子が殺到。親! 座らせるな!! たいていこういう保護者って、自分たちのおしゃべりに夢中なんですよね。

我が家では、原則子供たちを席に座らせませんでした。よほど空いている時だけ、「座ってもいいわよ」と許可制。 転んだりしたら危ないし、邪魔という方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんとポールなどにつかまり、どうしたら迷惑かけずに乗るか、乗り降りの人の邪魔をしないようにするか、小さなうちから考えさせないと。 「どうぞ」といってくださる方もおられましたが、「ありがとうございます。でも子供は座らないという約束ですので」と。 子供に座らせるくらいなら、親が座って、子供はその前に立たせることにしていましたよ。

出不精であまり外に出ないのでこんな場に出くわすこと
はないです。デモ、お年寄りの方には席をゆずってあげる
べきだと思います。一言声をかけるのは大きな勇気だと思います。
自分は譲ってあげる事は出来ますが。野いちごさんはさすがだと思います。

野いちごさん、ご立派です。
私は、野いちごさんみたいに注意できなくて自分にも腹立たしく思います。ですから、「スカッとしました。」
注意する勇気必要ですね。
女の子はまだしも、男の子は、ちょっと怖いときがあります。
おばちゃん、反省!!です。

v-299チーママ様へ
そう、チーママさんのおっしゃるとおり、
「子供は立ってなさい」ですよね。
今、3、40代のママさんは自分たちの
おしゃべりや携帯メールで子供を見ていません。
公共の場で教育しなければいけないことが沢山あるのに残念です。
チーママさんの教育に同感、拍手です。

v-299しょこらろーず様へ
勇気もいるのですが、座っている中学生を見た途端に
声をはりあげていました。
こんなこと言いたくないし、見たくもありませんが
まだまだ優しさが浸透していないのですね。残念です。

v-299駒止めのおばちゃん様へ
褒めていただいてありがとうございます。
でも私、スカッとしませんでした。
彼女達に対して情けなくて・・・。
運転手ももっと目を光らせてくれればと思いますが。
相手をみて注意しないと、何が起こるかわからない世の中。
それも残念です。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ