野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

いよいよ来月から大規模修繕開始


IMG_1791c.jpg

我マンションは築24年。
前回の大規模修繕は2002年でしたが、
来月26日から来年3月上旬まで第2回目の修繕が行われるので
昨日、説明会に夫婦して参加しました。

築24年ともなると各戸の玄関扉のパッキングの傷みもあり、
全面をリニューアル。
新しいドアのインターフォンにはカラーモニター付きを設置。
エレベターも中に鏡と手すり付きの車椅子用に買い替え、
随分と便利になりそうですが、それまでが大変。

マンション全体に足場が組まれ、メッシュシートで覆われ
工事中はレースのカーテンをひいていないと
外の工事の人には家の中が丸見え。

ベランダの植木は階下の指定場所に移動し、
工事の工程で自転車や敷地内駐車場の車も
指定場所へ移動しなくてはいけません。

10年前はまだ差ほど苦にはならなかったことが、
今回は重荷になることも出てきました。

説明後理事長さんに直訴。
「植木鉢の水やりに6階から1階まで
バケツで水を運ぶことは重労働になるので1階の水道を
月額おいくらか出しますから使わせてください」とお願いしたところ、
「水道代は理事会が出していますから使ってください」とのこと。
でもそれでは植木に水を使わないお宅とは不公平ですが、
ま、このことについては理事会のお達しを待つことにします。

約半年、なんだかんだと不便さが出てくるでしょうが、
大規模修繕完成の暁を夢見ながら
ゆっくりと工事を見守って行きたいと思います。

IMG_1911c.jpg

大阪の姉が美術館へ行ってきたと、
ルノアールの一筆箋を送ってくれました。
この可愛いお顔に少し押ち込んだ気分も癒されました。
どれも素敵で~す。

IMG_1910cc.jpg

IMG_1912-cropc.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

大規模修繕大変ですよね。ベランダの外がシートで被われるのですか?
うちも家の外壁の塗り替えの時は雨戸もしめて真っ暗で
かなりうっとしかったです。でも、しかたない我慢ですものね。
マンションのみなさん、野いちごさんも頑張ってくださいね。

ルノワールの絵、好きです!一筆箋いいですね~

大規模は大変ですね、かつて2度経験して、3度めも
まだ具体的ではないですが、そろそろかと。 
年々、修繕の度合いも変わってくるとおもいます。
エレベーターまで変わるとは、修繕が終わった後は、
見違えるのでしょうね? 
始まってみれば、それなりに終わっていくものですよね。
ルノアール、かわいいお顔でなごみますね?

v-297アリスおば様へ
そうです、マンションの手すりからすっぽりとシートを被せられます。
前回、すごく鬱陶しくて突如工事の音や人声が聞こえるので
びっくりしたことがありました。
住民全体で頑張るほかありませんね。
ルノアールってどうしてこう可愛いのでしょう。

v-297こふで様へ
何が大変かといううとベランダの植木を下ろすことですね。
夫婦ではとてもとても。。。誰か手伝って欲しいです。

エレベターは油圧式とかでもう修理の部品がなく、
取り替えるしかないそうです。
3回目になると交換、手直しなど結構、問題が起きますね。
でも大規模修繕は大事です。
半年は我慢が必要。来年の春を楽しみに。

去年、友達のマンションも大がかりな修繕工事があり 
長い間シートで覆われ 洗濯物なども気を使ったようでした。
ドアは新しくなるのですね。友達のところは 廊下側は共用スペースという事で
塗り替えしてくれるけど 内側は個人スペースとの事で塗り替え無しと訊き、
そういうものかと思った覚えが・・・。
モニター付きはいいですね。我が家も10年ほど前に モニター付きに交換しました。
セールスの人には 居留守を使えるし・・・。
野いちご家は 花鉢の数が多いので移動や水やりも大変ですね。
リニューアル後を想像して 頑張って下さい。

v-297アリス様へ
ドア一枚で共用部分と個人と分かれるのはおかしな話ですが、
今度はドアホーンも変えるので全面取替えです。
オートロックではないのでモニターで訪問者が確認できて嬉しいです。
ただ今つけている7桁のデジタル暗証番号の鍵は個人で買い換え。
鍵を持って歩くのは面倒なのでまた出費がかさばります。
この際、夫に汚い植木は処分して欲しいのですが。

●大修繕工事

同じ経験をしている者としてご苦労お察し致します。
我が家の場合ルーフバルコンに納屋を設置しており(本当はいけないのですが)、
収納物を全て移動させなければならず、大変でした。
1回目の大修繕工事のときは子供たちがまだ家にいましたので、どの部屋も使えず、
コンテナ倉庫を借り、車で何度も往復して運び出しました。
2回目のときは子供部屋が開いていたので、植木から何から全てそこに納めました。
と言っても2度目の修繕工事(4年前だったかな?)の時は主人もすでに退職、旅行の回数も増え、家を空けることも多くなったので、
この際とばかりにガーデニングを大幅に縮小しました。
大修繕工事はマンション住人にとって、全く気の重いことです。
築30年を過ぎると、大修繕工事をしても外観は左程変りませんが、
ベランダなどはとても綺麗になり、汚したくなく、ガーデニングする気持ちが失せてしまいますね(笑)
丁度暑い盛りですから、エアコン入れて窓を開ける必要もなく、
時期的にはベストかもしれませんね。
頑張ってください。

●訂正

ごめんなさい。
勘違いしていました。
工事が始まるのは来月末からでしたね。6ヶ月は長いですね。
私のところもこの秋、今の油圧式エレベーターを交換します。
5階建ての中規模マンションですのでエレベーターも1機のみ。
上の階の住民からは(特にベビーカーを使う子連れ家族、お年寄り)不安の声が出ているんですよ。

v-297夢路様へ
再度、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
大規模修繕は本当にエネルギーが要りますね。
10年前に比べると「もうどうでもしてくれ!」って感じで居直りです。

空いている部屋を倉庫代わりに使うという手立てもありますね。
良い事を教えて頂き、ありがとうございます。
このマンションのエレベーターは2機ありますが
デイケアへの車椅子での移動など不安なところもあるようです。

綺麗になったら気持ちも良いでしょう。
それを楽しみにに来月から頑張ります。

野いちご様、はじめまして!
デビューしたばかりで、右も左もわからない私のブログへのご訪問とコメント感謝申し上げます。

ブログをはじめられて満9周年とお聞きし
ただただ驚嘆するばかりですが、
こちらに来させていただきお写真やお言葉を拝見させていただき
野いちご様のお人柄をほんの少しでも知りますと
野いちご様を愛する方の多さにも納得し
愛されて続けてこられたブログなのがよくわかりました。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは!
6か月気分的も大変ですが綺麗になると思えば楽しみなこととして時間が過ぎてくれればいいですね。
ドア-も新しくなるのは良いですね。気持ちが明るくなるように思えてうらやましいです。 
我が家は1年間かかりました。最初はどうなるかしら?って思いましたが済んでしまえば
その時のうっとうしさを忘れる私で、便利な脳みそになりました(笑)
植木鉢の多くを枯らしましたがお宅のように階下に置き場所が有るのは嬉しいですね。
お水が大変ですが軟張ってくださいませ・・・。

v-297風の青65様へ
ご丁寧なコメント、恐れ入ります。
ブログを始めた頃は必死でパソコンにかじりついていましたが、
今は何となく惰性で向かっています。

ブログを始められた風の青65さんに
あの頃の私を思い出しました。
素敵なブログを楽しみにさせて頂きます。
こちらこそよろしくお願い致します。

v-297yasukon様へ
こんにちは!
え~?1年もかかられたのですか。
それはまた大変なことでしたね。
きっと素晴らしく綺麗に変わったことでしょう。
階下に植木を集めますが、前回はバケツで水を運んでいました。
もう今回は無理。下の水道を自由に使わせてくれるようなので安心しました。
来年の春を楽しみにします。

こんにちは♪

yasukonさんのところが全面改装されていたときの記事を思い出しました。
↑1年もかかったのですね。
でも過ぎればあっという間・・・これはある意味では恐ろしいことですが(汗)・・・なので、素晴らしい日がくることは間違いないので乗り越えてください。

お姉さまはこの一筆箋をお送りするつもりだったので、過日は封筒だったのでしょうね。

●修繕工事

先の夢路さまは、オフ会でもちょくちょくお付き合いしています。
それで、例の修繕工事のことも伺って大変だなと思っていました。
野いちご様のマンションも、いよいよですか。
綺麗に見映えが良くなるのは嬉しいけれど…
工事期間はストレスが溜まるでしょうね。
しばらくの我慢です、ついでに中の整理したりしてv-237
今の家に移る前は、マンションでしたが。
4年半で出たため、その機会はありませんでした。

v-297ゆんこ様へ
こんばんは!
そうなんですってね?一年はすごく長いですね。
でもきっと素晴しいお住まいなのでしょう。
私も楽しみに半年、頑張りますね。
応援ありがとうございます。

間違って慌てて送ってくれましたが、
本当を言うと姉が書いた物が良かったのです。
でも暑くて書く気がしないようです。
分かる気がします。
ルノアール、可愛いですね。

v-297だんだん様へ
楽しいオフ会のご様子、読ませていただいていました。
素敵なお仲間ですね。

大規模修繕のご経験がないとは羨ましいです。
関西では一戸建だったのでマンション住まいは
あれこれ面食らうこともありましたが、
鍵一つで外出できるのは嬉しかったです。

この際、汚い植木など処分しようかと思っています。
もっと身軽にならなくてはと思っています。
半年、頑張りますね。

我が家もまもなく説明会です。今契約すると消費税が5%。うかうかすると消費税アップですから、どこも大急ぎで始めているのでしょうね。
初めは、半年近くテラスの植木をどうしようとブルーになっていました。下の水道のある場所の敷地を借りて、借り賃と水道代は払うからと頼むつもりですが、出し入れが・・・。
でも、出し入れを引越しやさんに頼めばいいや!と決めたら、とても気が楽になりました(^^) かえって、リニューアルだわ♪
我が家の場合は、水道代は絶対に支払います。使う量が、半端じゃないですからね(^^;; カーテンはレースしかないので、遮光カーテン買わなてはいけませんね。

●No title

v-297チーママ様へ
まぁチーママさん宅もお近いですね?
私宅のベランダどころではありませんね?
半端じゃ無いですから。
業者に頼むというのもいい考えですね。

水やりも大変ですが、バケツで運ばなくなっただけホッっとしています。
皆さん、色々考えておられるには頭が下がります。
我が家は日当たりが良いので夏もカーテンをひいていますが、
結構鬱陶しいです。
お互いに頑張りましょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ