トコトン使っちゃいます・・・勿体ない!


昨日は暑さがぶり返して、
下の公園は朝から蝉の合唱やソロが絶好調。
でも毎年、網戸に訪れる蝉は今年はまだ姿を見せず。
ちょっと会いたい気もしています。

IMG_1731c.jpg

明治生まれの母。亡くなるまで何でも「勿体ない!」の精神。
その教育のお陰で私も”勿体ない”が先にたちます。

IMG_1931c.jpg

今シャンプーやリンス、ボディーシャンプなどは
ポンプ式で大体の商品は詰替え用が市販されています。

内容量が少なくなると新しいパッケージを開けて
注意しながら注入するのですが、指の力を振り絞って
なるべく残らないようにと頑張ります。

もう無いかな?と思ってもまたパッケージを広げて
手のひらでキャップの方へ押し出し、また力を入れて絞ります。

IMG_1934c.jpg

それでもまだ中に少しは残っているでしょう。
入浴時には半分に切ってお水を入れて使えます。
私のショートカットで少ない髪の毛には充分です。

ポンプc

ちょっと横道にそれますが、
以前、娘に教えてもらい記事にもしましたが、
視覚障害者のためにシャンプーとリンスを間違わにように、
ポンプの上と正面右横に何本かの線が入っています。

検索するとこの刻みが入った容器をきざみ入り容器と呼び、
刻みそのものは識別リブという。
開発したのは花王で1991年7月に実用新案を出願。
その後花王は出願を取り下げ業界各社に働きかけたため、
現在ではほとんどのシャンプー容器に刻みが入っている、、、とあり、
目の不自由な方ばかりでなく私達健常者にも便利ですね。

話を戻して”勿体ない!”の続きです。
もういらなくなったコピーした楽譜など
裏が白いのでメモ用紙に使います。

urippu.jpg

最近何でも忘れやすい夫婦。
机の横に置いておくと結構、使うことが多く、役に立っています。

生活の中で”勿体ない”はまだまだあります。
チャップやマヨネーズが少なくなると逆さにして保存。
出口のキャップの方へ溜まります。
それでもまだ取りきれなかったら、
チューブの真ん中をハサミで切ってスプーンで取り出します。
油や醤油もしかり。兎に角、選挙のウグイス嬢ではありませんが
「最後の最後まで・・・」

書くに足りないことですが
こんなことまで?イヤ、コレ普通!と
思われる方もおられるかもしれません。
皆様の日常生活において
”勿体ない!””トコトン使う!”があればお聞かせください。
ケチの私、参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします!

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
朝から外出しますので
コメントのお返事が遅くなりますがお待ちくださいね。

シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/07/31 ] 生活 | TB(-) | CM(14)

若いころはそれほど思いませんでしたが
最近はなんでももったいなく感じ、心して
使いきります。そうすることによって、ムダな
ものを買わなくなりますね。
反対に、もったいないあまりだいじにしすぎて
使わないうちに消費期限がすぎることも多々あり、
度が過ぎないよう、とっとと使いたいと思います。
[ 2013/07/31 05:42 ] [ 編集 ]

v-299こふで様へ
若い頃はなんでも無駄にしていたので母に良く叱られましたが、
今頃、勿体ないが先にたちます。
そうそう、大事にしすぎて賞味期限、
消費期限を逃すこともありますね。
コレこそ勿体ない!です。
今、ファンーデーションのチューブを切って
最後の使い切りに頑張っています。
[ 2013/07/31 07:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
「勿体無い」この言葉は国連語になったと先日お話を聞きまました「断捨離」の先生 やましたひでこさんが言われました。
勿体無い もったいないで物が溜まっていませんか?っていうお話でしたが野いちごさんの今日のお話はまた違ったもったいないですね。
私も結構気にする方です。ますます気を付けていこうと思わされました。
A4の紙で印刷済みの紙などはFAX用の紙として使っています。
その用が済めば資源ごみへ・・・。

やましたひでこさんのお話いつかアップできればと思っていますがいつのことでしょうか?(笑)
歯科 いつもバタバタしてすみません(笑) 
昨日いきまして8/10で終わりと言われました。有難うございます。
[ 2013/07/31 07:03 ] [ 編集 ]

v-299yasukon様へ
おはようございます!
「勿体ない!」は国連語になったのですか。
知りませんでした。
勿体ない、、、色んな意味にとれますね。

なるほどFAXのお使いなのですね。
それもいい手ですね。
これからお手本にさせて頂きます。
口紅も筆で描いているので綺麗に無くなるまで
つけています。勿体ないので。

歯科、鬱陶しい通院ですが、歯だけは大切にと思っています。
充分、治療なさってくださいね。
[ 2013/07/31 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
シャンプーの詰め替えや歯磨き粉など、最後の最後までしぼっていますよ。
もったいないとはちょっと違いますが、母がこの夏ブラウスを買いました。
でも、着ていくところもないから、もったいないので大事にとっておいたら、バーゲンセールで同じものが安くなっていたと嘆いていました。

[ 2013/07/31 08:14 ] [ 編集 ]

私も パスタソースなど 出来るだけ縛り取ろうとして 悪戦苦闘しています。
ケチャップにマヨネーズも 半分に切って、シリコンへらで 最後まで掻きだして・・・。
賞味期限は 私も同じです。特に添加物の少ないものほど短いので、
でももったいなくて 少々に期限切れは 食べてしまいます。
[ 2013/07/31 10:19 ] [ 編集 ]

v-299YUMI様へ
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
YUMIさんも同じようなことされていますね。
主婦なれば誰もが考えることでしょうか?

お母様がガックリされるお気持ち、私も経験するので
良くわかります。
でもお気に入りのブラウスが手元にあって良かったです。
バーゲンまで待っていたらなかったかも。
これって一種の賭けですね。
[ 2013/07/31 15:31 ] [ 編集 ]

v-299アリス様へ
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

アリスさんも同じようなことを、、、。
主婦ですもの”勿体ない”があるので頑張りますよね。
私も消費期限、賞味期限が過ぎていても使っています。
無駄のないように、捨てないように。。。頑張りましょう。


[ 2013/07/31 15:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

小さくなった石鹸をネットに入れて使っています。
あら、それもみなさんされていますよね・・・。(汗)

賞味期限は「おいしく食べられる期間」だと聞いたことがあるのと、ここでは大事な日本食が手に入りにくいので、賞味期限が切れていても平気で友人にあげたり、いただいたりしています。

「もったいない」が国連用語になったというの、知りませんでした。
[ 2013/07/31 19:47 ] [ 編集 ]

もったいない精神はあります。むやみに捨てないです。
作り置きの惣菜もご飯も捨てません。しっかり食べています。
マヨネーズなどは野いちごさんと同じです(笑)
片付け上手は捨て上手のようですが、もったいない精神で
包装紙まで置いています。すっきりしない室内です(笑)
思い切って捨てないと、1部屋が荷物の部屋です。

[ 2013/07/31 20:05 ] [ 編集 ]

v-299ゆんこ様へ
そうそう石鹸もネットに入れますね。
最後まで綺麗に使えますね。
賞味期限は切れていても平気ですが、
消費期限が切れたらちょっと怖いですね。

私も「勿体ない!」が国連用語になったとは知らなかったのですが、
世界中の人たちが意識してくれればいいですね。
夫曰く、「外国語では”勿体ない!”に相当する言葉がないそうなので
日本語で言うそうです。ホントかな?
yasukonさん、良くご存知でしたね。
[ 2013/07/31 20:49 ] [ 編集 ]

v-299しょこらろーず様へ
むやみに捨てると勿体ないですね。
特に食料品は尚更です。

包装紙はいまや貴重品、皆んな紙袋になって包装紙がありませんね。
たまにはおもいっきりも必要ですね。
断捨離、なかなか出来ませんが。
[ 2013/07/31 20:54 ] [ 編集 ]

野いちごさん、苦笑いしてしまいました。
ごめんなさい。私も同じことしています。
勿体無いは、口癖になっています。
シャンプー、リンス、はもちろん、チュブの
化粧品など、はずかしいですが・・・・・
やっていますよ!主婦ですから・・
これからもがんばります。
[ 2013/07/31 23:08 ] [ 編集 ]

v-299駒止のおばちゃん様へ
おはようございます!
駒止のおばちゃんさんも同じ事をなさっていますか。
こんなこと記事にするまでもないのですが・・・。

化粧品なんて眼の色かえてこれでもか!、、、
と最後までやっています。

チューブを見ると洗ってように美しものです(笑)
主婦は頑張らねば。
そちらはずいぶんと暑いようですね。
熱中症などお気をつけください。
馬ちゃん達、大丈夫かな。
[ 2013/08/01 05:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する