野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

球児に元気をもらおう!夏の甲子園


一昨日31日に第95回全国高校野球の代表校49校が決定。
数日前からはTVでは各県の予選大会が放送され、
私も神奈川大会決勝戦の横浜対平塚学園の試合を見ながら
夏の甲子園に想いを馳せました。

IMG_1786c.jpg

兵庫県生れの私。高校時代の時は滝川商業、報徳学園が大活躍。
その後、51回大会では東洋大学附属姫路高等学校が初代表。
今年はサヨナラ勝ちであの東洋姫路を破った県立西脇工業が初出場
是非是非、頑張って欲しいですね。

熾烈な戦いを制して全国の代表になった全49校です。

【北海道地区】
北北海道:帯広大谷 南北海道:北照 

【東北地区】
青森:聖愛 岩手:花巻東 秋田:秋田商
山形:日大山形 宮城:仙台育英 福島:聖光学院

【関東地区】
茨城:常総学院 栃木:作新学院 群馬:前橋育英 
埼玉:浦和学院 東東京:修徳 西東京:日大三 
千葉:木更津総合 神奈川:横浜 山梨:日川

【北信越地区】
新潟:日本文理 富山:富山第一 石川:星稜
福井:福井商 長野:上田西

【東海地区】
静岡:常葉菊川 愛知:愛工大名電 岐阜:大垣日大 
三重:三重

【近畿地区】
滋賀:彦根東 京都:福知山成美
奈良:桜井 大阪:大阪桐蔭 和歌山:箕島 兵庫:西脇工

【中国地区
岡山:玉野光南 広島:瀬戸内 鳥取:鳥取城北
島根:石見智翠館 山口:岩国商

【四国地区】
香川:丸亀 徳島:鳴門 愛媛:済美 高知:明徳義塾

【九州・沖縄地区】
福岡:自由ケ丘 佐賀:有田工 長崎:佐世保実
大分:大分商 熊本:熊本工 宮崎:延岡学園 鹿児島:樟南 
沖縄:沖縄尚学

昨日の新聞には
春夏連覇を狙う浦和学院、
史上7校目の夏連覇に挑む大阪桐蔭、
最多出場は仙台育英の24回。
鳴門は春夏4季連続、聖光学院は7年連続。
箕島は29年ぶり出場。

初出場は昨夏の倍の10校。
帯広大谷、弘前学院聖愛、櫻井、富山第一、彦根東、
上田西、西脇工、有田工、前橋育英、
自由が丘とあり注目カードです。

実力校が顔を揃える全国高校野球大会。
組み合わせ抽選は8月5日。大会は8日に開幕。
真夏の暑さに歯を食いしばる球児たちの熱い闘志の陰に
多くのドラマが生まれるのでしょうが、それも青春の1ページ。
悔いのないようにベストを尽くして欲しいです。

IMG_1938cc

<思い出の対決>

夏の甲子園といえば2006年決勝戦、
早稲田実業と駒大苫小牧の斎藤佑樹対田中将大
あの手に汗をにぎる名勝負を思い出します。

今やマーくんこと田中投手は今年開幕戦から負けなしの
14勝をあげている楽天のエース。
メジャーも視野に入れているでしょう。

かたやハンカチ王子の斎藤は右肩関節唇損傷のため
二軍調整中の日本ハム。
早く復帰してまた二人の対決を観たいですね。

花火c

昨夜は神奈川新聞主催の花火大会。
朝は雨が降っていたので大会可否決定は正午。
開催が決まると午後から人出が多くなったようです。
夜もあまり良い天気ではなく、
部屋から見える花火の色もイマイチ。残念でした。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

●高校野球

毎年見ている高校野球
県立西脇工業が初出場で東洋大姫路に勝ちました。
以外な展開と思いましたが勝負はわかりません。
同じ兵庫県人なので胸が熱くなります。
この先も頑張って欲しいです。記事嬉しかったです。

●No title

高校生たちの熱い夏ですね? 
ここに出られるのはほんの一握りなんでしょうね。
愛知の甥たちも強い高校に入るべく、
子どもの頃から親ともどもがんばってると
聞きました。 
強いところに入ったところで、
レギュラーになれるか、長い長い
たたかいあってのことで、本当に
大変なことですね。
その上、また予選を勝ち抜いて
みんな努力のたまものですね? 
あんまり熱いので、私はちょっと遠くから見てます。

●No title

v-299ちょこらろーず様へ
毎年、観ておられますか。
私も時間があれば観戦です。
あの東洋大姫路を破ったのですから、
甲子園でも頑張って欲しいですね。

今は神奈川県人の私、兵庫県をぶつかったら
勝敗はこだわらず、ベストをつくしたいい試合をと思っています。
この夏楽しみですね。

●No title

v-299こふで様へ
全校4000校弱の高校が参加。
ここの出場できるのは49校。
予選にでられるだけでもすごいですね。

ご家族も先生方、地域の住民の方の応援も相当なもの。
息子が野球をやっていたら私は家をほったらかしにして
応援していたでしょう、きっと。

少し遠目で観るのがいいかもしれませんね。

●No title

花火大会、平塚は8月23日と去年から遅くなり がっかりです。
甲子園予選と言えば 決勝に 平塚学園が残ったと訊き
30日は NHKで観ようとスタンバイしてたら 雨で延期、
翌日は ヤマダ電機にお出かけで 観るのを忘れてました。
まあプロの集団のような横浜には なかなか勝てませんね。
最多出場の仙台育英は 実家のすぐそばにあります。
野いちごさんもそうでしょうが、何年神奈川に住んでも 
応援したくなるのは 故郷の兵庫代表なのでは? 
日ハムの斎藤投手、大谷選手の影に隠れて 噂を
聞かないな~と思っていたら 二軍落ちでしたか?

●No title

おはようございます。
夏の甲子園 間もなくですね。
野いちごさんの解説がまた楽しい時期となりました(笑)
簑島が29年ぶりとは「え~そんなに前になるの?」っとアナウンサ-の耳を疑ったほどです。
いろいろなドラマが生まれることでしょうね。
楽しみです。

花火 この処の天候不順で中止になる所もありますね。せっかくですのに・・。
山の中に住んでいるので実際に見る機会はないのですが 先日の水曜日サンフレチェ広島が勝利したおりホ-ムの試合で我が家から近く大きな花火を家から見ることが出来ました。
初めての見納めです(笑)
今 一位をキ-プ。 今年はダメだろうといわれのがバネになったかと思ったりします。
頑張ってほしいです・・・と 熱くなりました、ごめんなさい(^^ゞ

●No title

v-299アリス様へ
23日というと夏の終わりですね。
もっと夏の盛りに早くして欲しいですね。
でも楽しみがあっていいかもしれません。

平塚学園はアリスさんやこふでさんが応援しておられると観ていました。
今年の横浜、イマイチかもしれません。
故郷の兵庫はやはり応援したくなります。
故郷が元気なのは嬉しいですものね。
アリスさんもそうですね。
仙台、来年も更新記録を伸ばして欲しいですね。

ハンカチ王子、高校でもう花が咲ききったかも。
野村監督は「伸びシロがない」ときっぱり言い切りました。
マーくん、早くメジャーに行って欲しいですが、
日本のプロ野球は閉鎖的です。

●No title

v-299yasukon様へ
おはようございます!
野球はあまりじーっと観ていないので
解説が書けるかどうか・・・。

箕島は天理や智弁和歌山の陰に隠れてしまっていましたね。
昔は良く聞いた名前箕島高校。強かったですね。
今年は応援しましょ!

サンフレッチェ、良く頑張っていますね。
ご主人様もお喜びでしょう。
我がアントラーズは5、6位。もう試合も見たくなくなるほど
弱くなりました。皆んな年でしょうか。

夏の夜空に花が咲くと綺麗ですが、昨夜はチト期待はずれでした。

●No title

高校野球実力校が出揃いましたね。
仕事で中々見れませんが、気になります。

我が宮崎県は延岡学園です。
頑張ってほしいですね。

兵庫西脇工業も応援しますね!
頑張ってください!!

花火ちょつと残念でしたね。
8月12日がわが町の花火大会です。
雨が降らないと良いのですが・・・・

●No title

こんにちは♪

高校野球は好きですね。
選手たちが駆け引きなしに一生懸命プレイしている姿に、いつも心がすかっとします。
そして、甲子園の空は地元の空です。それも楽しみのひとつですね。

宝塚に住んでいたころは、たくさんの球児が泊まっていました。
朝晩、素振りをしている姿をよく見かけたものです。

こちらでも放送、あるかしら・・・。

●No title

v-299駒止めのおばちゃん様へ
延岡高校は1978年初出場で今年は
2010年から3年ぶりの出場のようです。
悔いが残らないように全力投球で頑張って欲しいですね。
私も応援しますね。

そうそう、12日が花火大会でしたね。
いいお天気で夜空一杯にお花を咲かせてくれればいいですね。
お祈りしていますね。

●No title

v-299ゆんこ様へ
高校野球の選手達は力いっぱいボールを追いかけていますね。
プロ野球選手なんて途中で諦めている選手がいます。
私、画面向かって良く怒鳴っています「高校せいにまけどうで・・・」と。
ほんとナイスプレーばかりですね。観ていて気持ちがいいです。
そちらで放送があればいいですね。
私はどうしてか準決勝が一番好きなんです。

●No title

高校野球といえば関西で暮らしたあの暑い暑い夏を
思い出します、それとかち割り氷
甲子園が終わるとそろそろ夏も終わり(実際にはまだまだ暑いですけど)かなぁなんて思います
予選に勝ち抜いて頑張ってきた球児たち、今年はどこが優勝でしょうね
昨夜の花火、我が家からは高く上がった花火だけがよく見えましたが低めの花火は音だけが響いてました

●No title

v-299megu様へ
関西の夏はあの甲子園で燃え尽きそうですね。
今年も多くのドラマが待っていそう。
嬉し涙、悔し涙も青春のシンボル。
元気をもらえます。

高く上がった花火は雲の中、低い打ち上げ花火は頭だけ。
曇っていたので色も悪く、
風の向きもあるのでしょう、音だけが大きかったように思います。
綺麗な花火大会、どこかで観たいものです。

●こんばんは

高校野球のシーズンがやってきましたね☆
熱い戦いが楽しみです。
でも、いつも興奮して感動してしまうのか
自分でも不思議です。
一生懸命に、なかなか慣れない年代に入ったからか??
若さが羨ましいのか(笑)
大阪なので桐蔭は応援してますが・・・
29年ぶりの箕島にも期待大です。
楽しみです^^*

●No title

v-299HANAMIZUママ様へ
若さとは本当に素晴しい物がありますね。
球児をみていると純粋な気持ちに感動します。

大阪桐蔭は憎らしいほど強いですね。
箕島、懐かしい響きです。
私も応援する学校がいっぱいあって
ぶつかったらどうしようなんて今から心配しています。
皆んな悔いの残らない試合をして欲しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ