野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

高値のガソリン いつまで続く?


ベランダの金柑の葉にアゲハの幼虫。
この子は8匹目の子。さなぎになり羽化して、
7月3日、無事に綺麗な蝶の姿になりました。
今となってはちょっと懐かしい思い出の写真です。

IMG_1628c

このところ駅前の2軒のガソリンスタンドの前を通るたびに
”高い!”と憤慨せずにはいられないガソリン価格の看板。

月一度の給油ですが、家計簿を見ると5、6月は1リットル143円。
先月7月4日、1リトル146円。
それがだんだんエスカレートして
昨日はレギュラー会員価格158円の表示。
こんな価格ちょっとお手上げですが、
4分の1しか残っていないので給油することにしました。

いつも1円、お安いガソリンスタンドAも
洗車しているガソリンスタンドBと同価格なので
久しぶりにBスタンドへ。
お兄さんに「高くなったわね?」と言うと
「お安く求めていただけることができます」と
シェルイージーペイを勧められました。

IMG_1985c.jpg

年会費もいらない、安いと言われれば耳がダンボ。
ICキーホルダーをクレジットカード代わりに読み取り機にかざし、
いつもの給油メニューの注文・支払いができる、
かんたん便利な決済ツールのようです。

事務所へ行ってクレジットカードと免許書を提示すると
その場で手続完了。
実際に給油するとクレジットカードも出さなくて
ICホルダーをタッチするだけでOK。
領収書もちゃんと出てきます。
結局、1リットル156円。
わずかマイマス2円ですがチリも積もればなんとやらです。

ICキーホルダーは4cm弱で小さいので
キーホルダーに一緒につけました。

IMG_1987c.jpg

ガソリン値上がりの原因はエジプト情勢の混乱などで
原油の国際価格が上がり、円安も加わって
輸入価格が上昇したことが響き、最近は為替相場も
円安基調で輸入価格のさらなる上昇につながっている。

また7月に入って全国的な猛暑が続き、
車内のエアコンをつけると燃費が悪くなり、
ガソリンの消費量が増えるためという原因もあり、
今後も高値がおそれがある。。。と言われています。

高いガソリンなのでせめて急発進、猛スピードを出さず、
省エネ安全運転を励行したいと思います。

IMG_1610c.jpg

昨日、ブロ友の西洋占術普及会のりんりんさんの
星座による運勢をリンクさせていただいたきましたが、
皆さん興味がおありのようなので今日も貼らせて頂きます。

ご興味のある方はどうぞ!
りんりんさんの各星座の8月の運勢

何の星座かお分かりにならない方はこちらでご確認ください。
星座と生まれ月

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

最近は 会員になるというと、クレジット機能付きのカードを
作らされることが多いようですが これは年会費も無料でいいですね。
私が給油しているガソリンスタンドも 去年からセルフになり 1か月以内に 
前回のレシートを読み取らせて給油すると 2円引きになります。
私も木曜に給油したばかりで 158円⇒156円でした。
ほんとにあれよあれよという間に 高くなりましたね。
これからの値上げラッシュが怖いです。

おはようございます。
本当にお高くなりましたね~~。走行中にもガソリンスタンドの価格表示がすぐ目に入ります。
シエルさんなのですね、このサ-ビス♪  良かったですね。

星座占いでいつも悩むのは本当の生年月日と戸籍上の生年月日が違う私は二つの星座になってしまいます。
今 見てみましたら全然違った占いの答えです(笑)
実際に生まれた日が正しいよね~~って思いながら比較するといつも悪運勢のほうになり よい運勢が書いて有る方を選びたくなります(笑)
そんな理由で普段は全然感心が湧きません。
今見てみると 実誕生日は 「何をしているのかまとまりがない。」 戸籍上誕生日は「良い人の巡り合いが有ります。出会を大切に・・。」どちらが私なのでしょう?(笑)

✿アリス様へ
私もクレジット付きカードかと思っていたら、
違っていたので便利そうで作りました。

150円でも高いのにそれ以上とは。
おちおち車にお乗られません。
省エネ運転を心がけて少しでも燃費を少なくしたいです。
まだこの価格が続きそうですね。
上がらないことを祈って。

ガソリンを入れるのは、私から夫の役目となり
不思議なことに、ガソリンの値段が目に入らなくなりました。
家計のサイフはひとつ、課題なのに他人事のようです。
そのICチップのようなものは、車にありました^^ 
ガソリンの値段も、ことあるごとに大きく変動して困りますね? 
エコ運転してガソリンばらまかないに限りますね!

✿yasukon様へ
このシェルさんは開店以来25年通っていますが、
近くに安いところができたので最近はそちらへ行っていました。
ところが同額になったのでまた元に戻りシェルさんへ。

出生届が遅れられたのですね。
亡くなった父もそうでした。
さてさてどうしたものか・・・・。
実誕生日が本当なのでしょうが、
折角ですからどちらも頭に置いて行動されてはいかがでしょう。
わたしならそうしますが・・・。悩ますね。

●アゲハ蝶

あげはの来るベランダなんでよいですね。
きっと綺麗な静かなベランダなんでしょうね。
蝉が来て鳴く事があるくらいです。そして死骸とです。
蝶は飛んでいても気になります。
帰る処は何処なんて。デモちゃんと居心地のよい場所見つけて
るのですよね。野いちごさんのお家のように。
夏のベランダは太陽を受けすぎなのか
水やりをしても枯れてしまいます。すぐにからからになります。

西脇高校ではなくて西脇工業でした。よく間違えます。

✿こふで様へ
ご主人様が入れて下さるのはいいですね。
最近夫は洗車も手伝わず、乗るだけです。
普段車を使うのは私ですから、ま、許せますが。

どこへ行ってもガソリンの値段の大きな文字が気になります。
といっても月一回ほどですから、そんなに金額は変わらないのですが、ケチな私、1円でも安く入れたいです。
ご主人様もチップを持っていらしたのですね。
もう少し安くなってくれればいいのですが。

✿しょこらろーず様へ
蝶々がマンション6階まで飛んでくるのには驚きでした。
でも小さな命、頑張って育てました。

蝉は朝から賑やかで目が覚めます。
でも短い命、大切にしてあげないと。
網戸に止まって大きな鳴き声。
でも今の季節だけ、、、楽しんでいます。
水やりは大変。夫の帰宅を待っています。

テンプレート変更されたのですか?
可愛くて可憐な雰囲気が野いちごさまにピッタリですネ!
こちらに来る度に、新しい発見をさせていただき嬉しいデス!
ありがとうございます♪
ベランダにアゲハが飛んできて撮られたお写真も綺麗ですね!
それに、星座占い!早速飛んでいきました~~(笑)
こちらにくると癒されます(*^_^*)

✿風の青65様
おはようございます!
テンプレートは30弱ほど用意していて
最初の写真や記事によって毎日替えるようにしています。
同じテンプレートでは飽きちゃうので、替えるのも楽しいです。

褒めていただいて嬉しいですが、私はがさつなのでもう少し
どうにかならないかと思います。

カテゴリに数年のアゲハの記録を載せています。
お時間があれば、また虫さんがお嫌でなければご覧ください。
占い、、、どうでしょう。良かったらいいですね。

おはようございます。
アゲハきれいに撮れていますね。
我が田舎もいますが、中々撮れません。
そーと近ずくのですが、飛んでいってしまいます。

ガソリン田舎は161円です。
買い物に出たときは、(30分かかる)20リットルの
容器と自分の車と7000円ぐらい入れて帰ります。

本当に大変です。まだまだ値上げするのかしら?
困ったものですね!!

●こんにちは

ガソリンの値上がりには驚きますね!
私も、ほぼ毎日
車に乗るので大変です☆
でも、入れないと動かないし・・・

おかげで、いろんなカードが財布の中に入ってます。
たった、2円!ちりも積もればです^^*

✿ 駒止めのおばちゃん 様へ
こんにちは!
このアゲハは幼虫から蛹になって蝶になり、
まだ綺麗に羽が乾いていない状態です。
生まれて2時間くらい、ジーっとしています。

161円ですか?高すぎですね。
20リットルの容器を持ち上げるのも重労働。
腰痛がおきそうです。お気をつけくださいね。
140円台になってくれればまだいいのですが。
エコ運転、頑張りましょう。

✿HANAMIZUママ様へ
こんにちは!
HANAMIZUママさんも毎日乗っておられますか?
私もほぼ毎日です。

何が起こるかわからないので
ガス欠だけは避けたいと思っています。
たかが2円、されど2円ですね。

私の性格として無駄な出費は許されません。
お金に対してすっごくシビアなんですよ。
カード、カードの世の中、私もお財布がパンパンです。

こんにちは♪

マレーシアは産油国なのでガソリンが安いです。
1リットル60円弱です。3年前に住み始めてから一度も値上げがありません。これだけは助かります。

日本はすぐにカードを作りませんか?と言われます。あとポイントカードなども。
それに比べるとこのキーホルダー型はいいですね。邪魔にならないし、忘れませんし。

✿ゆんこ様へ
まぁ、羨ましいこと、そうね、余っているお国ですものね。
日本は資源が少ないくのですから、色々他国の援助が必要です。
でもあまり高くなると運送費などに影響がないか心配です。
110円台が懐かしいです。

このチップ、簡単にクレジットカード処理ができるので便利ですね。
年会費が要らないというところが気に入りました。
お財布はカードだらけ、一度見なおさないといけません。

はじめまして
コメントありがとうございました

幼虫から…見事に蝶になりましたね
育てていらっしゃるのですか
綺麗に撮られていますね

拙い日記となりますが
これからよろしくお願いします。

✿ゆっこ様へ
今日からスタート、素敵なブログを期待しています。
もう巣立った蝶なのですが今年は9匹、幼虫を育てました。
こちらこそよろしくお願い致します。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ