高山植物・・あ~覚えられない 出てこない(ノд`@)


4泊5日で雲ノ平登山に臨んだ旦那様でしたが、
悪天候のため一昨日、一日早く下山し帰宅。
それでも高山植物のお花の写真を写していました。

IMG_9483si.jpg

私が見てすぐに分かるのはほんの数種類。
ところが旦那様、私が花の名前を訪ねると即答でした。
えらい!さすが私の旦那様。
私など知っていても、わかっていてもすぐには出てこない時があり、
また何度覚えても忘れてしまいます。

今日はお花の写真だけですが、
お時間があればご覧になってお帰りください。

シニアブログランキングに参加しているので、
最後のいちごの中に応援のポチをお願い致します。

IMG_9462si.jpg

IMG_9474c2

ニッコウキスゲc1

IMG_9488si.jpg

IMG_9549si.jpg

IMG_9551si.jpg

IMG_9580si.jpg

IMG_9562si.jpg

IMG_9560si.jpg

IMG_9510si.jpg

IMG_9611si.jpg

IMG_9568si1.jpg

IMG_9588si.jpg

IMG_9570si.jpg

IMG_9536si.jpg

IMG_9559si1.jpg

IMG_9573si.jpg

IMG_9516s1.jpg

今日も訪問いただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援ポチを宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(24) | 2013/08/07 00:02
コメント
きれいな高山植物の写真を見せていただき、朝から
爽やかな気分になりました。
名前を覚えるのは難しいですね~
ご主人はさすがです。

夏の山はこんな高山植物に出会えるのですね。
やっぱり山のお花は可憐で優しいですね!
さすが野いちごさんのご主人様。
一度覚えたら忘れない方でいらっしゃるのですね?
大文字草はほんとにかわいい、
ヤマハハコやキリンソウのように、たくさん咲くのも素敵ですね。 
山で見たら感動でしょうね!
No title
ハクサンイチゲやチングルマ、ミヤマリンドウなど
昔山登りしてた頃によくみかけた花で 懐かしいです。
アオノツガザクラは 私が見てたのは ピンクっぽかったな~と
検索してみたら、ただのツガザクラでした。
本当に最近 ものの名前が出て来なくって 困ってます。
ご主人、すごいですね。
No title
おはようございます。
どれも清楚で可愛いお花ですね。
高山植物、見に行きたいとは思うのですが、山道は苦手…
写真で見せていただくので、我慢します。
花の名前、憶えてもすぐ忘れてしまって…
ご主人、すごい!
No title
v-299アリスおば様へ
おはようございます!
今日も暑いですが、お花を見ていると
爽やかな山の空気が感じるようにも思います。

人の名前も覚えられず、思い出さず・・・。
ましてや花の名前はなかなか出てきません。
夫はいまだに固有名詞がすぐにでてくるの
これだけは尊敬です。
No title
v-299こふで様へ
夫は日常生活の事は忘れても自分の興味があることは
しっかりと覚えています。
長いワインの名前も。。です。

大文字草は初めて見た時感激でした。
一輪の花も可憐で可愛いですが、
たくさんの花が付いているヤマハハコなども可愛いですね。
疲れている時にはたくさんのお花に元気づけてもらえます。
No title
v-299アリス様へ
まだまだイワカガミなどありましたが、
風が吹いていたのでしょう、ピンぼけで・・・。

良く似たお花があるので葉っぱも花びらの付き方、
枝の付き方など照らし合わしてもわからない時があります。
この頭ではなかなか覚えられず、思い出しません。
夫は実に良く覚えています。
それだけ「尊敬」です。
No title
v-299YUMI様へ
おはようございます!
本当にどれも可愛いお花ですね。
私も山に行った時にはお花を見つけながら歩いたものです。

YUMIさんもたくさんお花を綺麗に写しておられますが、
高山植物は山に行かなきゃいけないので
なかなか目にすることはありませんね。
楽しんでいただいて良かったです。
No title
こんにちは♪

まるで植物図鑑のような写真ですね。
ダンナ様、これら全部の名前をご存じなんですね。
すばらしいです。
yasukonさんも上高地でご覧になられたお花の写真を載せていらっしゃいましたが、また種類が違いますね。

高山植物はそこへ行かないと見られないもの、また山によって違うので、よけい魅力を感じます。
No title
ご主人様は全部名前をご存知なのですね!凄いですね! この中で4つほどこちらでもよく見るようなお花がありますが一つも名前を知りません。 一緒に歩くお友達からは何度も聞くのですが(涙) 
No title
v-299ゆんこ様へ
夫は写真をとる時は随分と気を使っていて
一枚を撮るのが長いです。
きっと気が長いのでしょうね。

あれこれ褒めていただいてありがとうございます。
私と違って記憶力は抜群の夫ですが、
日常生活がまるでダメです。
あれさえ直してもらえれば100点ですが。

上高地とはまた違った種類ですね。
きっと山が高いからでしょうね。
そこへ行かないと見られない素敵な景色やお花。
あ~、元気でいなくっちゃ!と思いました。
No title
v-299Chiblits様へ
さーっと花の名前が出てきてびっくりでした。
興味のある物は抵抗なく頭に入るのですね。
私は右の耳から左の耳へ通ってしまいますが。

そちらでも同じようなお花があるとは。
名前が分からなくて可愛いお花を見ると楽しくなりますね。
頼りになるお友達がいらして良かった。
私は夫に頼ることにしますね。
No title
私が確実に言えるのは、日光キスゲだけです。
花の名も覚えられないなんて本物の山屋では無いと、
家内からはバカにされています。
確かに、私の山仲間たちは良く知っています。
No title
こんにちは!
綺麗に撮られていますね♪
山に登る楽しみでもありますね。
私は名前探しに大変な時間を取られています。
ご主人様お借りしたいです(笑)
いつも蝶の名前有難うございます。
高山植物
高山植物可愛いですね。知ってる花はありますが
この目で見た事はないように思います。
一度出会って見たい花たちです。お写真もお上手です。
やはり花は心が楽しくなります。
No title
v-299Dom様へ
奥様のおしゃるのは気になさらなくて大丈夫。
クラブで百名山をクリアなさった
山のリーダーのMさんもお花には全然興味がないようです。
これは山屋さんとは関係無さそうですが、
お仲間は良くご存知なんですね。
どう理解したら良いでしょうか(笑)


No title
v-299yasukon様へ
夫は写真をとる時は長い時間をかけます。
私などオートで撮りますから早いものです。

お花の名前は難しいですね。
調べてもわからないお花がいっぱいです。
もっと実践、勉強をしてもらわないと夫ではとても役に立ちません。

可愛い蝶が目に入り、おせっかいしたようでごめんなさい。
でも私、蝶々が好きなんです。
No title
v-299しょこらろーず様へ
高山植物はその場所に行かないと見られないものが多いですね。
疲れた身体に山の花は少しの間でも癒してくれます。
お花の力ってすごいですね。
No title
可愛い高山植物に見とれてしまいました~♪
山の中で見たら一段と綺麗でしょうね
名前~~本当に呆れるほど忘れて自慢できます
今日脳ドックを受けましたが
改善されないですよね~ 笑
「無題」のリンクが外れているようです
私だけ見えないのでしょうか~!?
No title
v-299kamome様へ
ごめんなさい、記事を書いているうちに
投稿されてブログ村にそのまま載ってしまいました。
すぐに削除したのですが、間に合いませんでした。
何も記事は書いていません。

お詫びという形で追記で今日の記事に書かせて頂きました。
本当に申し訳ありませんでした。

脳ドックを受けられたようで安心ですね。
私は怖くて受けられません。
私も自慢できますよ。人の名前は全然出てきません。
No title
ご存知かと思いますが・・・
60歳代シニアブログランキングの野いちごひとりごとの
脇に青い人のマークをクリックすると右側の真ん中辺りに
削除欄が出てきますのでそこで削除すると消えます
すみません お節介です<m(__)m>
No title
v-299kamome様へ
いいえ、おせっかいなんか無いです。
初めて知りました。
早速やってみました。
今はまだ削除されていませんが
時間が立つと消えるでしょう。
ありがとうございました。
ひとつ大切な勉強をさせていただきました。
でもkamomeさんすごい!
よくご存知でしたね。
本当に感謝です。
No title
うわ~きれい~!
図鑑見ているようです。
1つしか分かりませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。
ご主人様凄いです。物知り博士!!
悪天候でしたのに、お疲れ様でした。
✿駒止めおばちゃん様へ
喜んでいただいてよかった!
珍しいお花ばかりですか。
そちらでは南国のお花ばかりなのでしょうね。

夫は結構、博識家で子供達からも頼られています。
勿論、私などどっぷり頼っています。
今週はいいお天気。
1週間遅ければ・・・と悔やんでいます。

管理者のみに表示