野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

麦茶の効用 いろいろとあるんだね?


昨夕、携帯がけたたましくなり、緊急地震速報。
一瞬身を構えましたが・・・。
緊急地震速報は、最大震度5弱以上の恐れがある場合、
震度4が予想される地域を含め発表するのですが、
気象庁は「震度予測、過大。誤報!」と説明。
オオカミ少年にならないようにお願いします。


IMG_1990-cropc.jpg

子供達がいる頃は”夏は麦茶!”と決まっていましたが、
夫婦だけになるとウーロン茶とか天然水とか・・・。
麦茶はどこかに飛んでいっていましたが、
スーパーで目についたので何年ぶりでしょう、
煮出しと水出しができる麦茶を買ってみました。

IMG_2010c.jpg

麦茶の効果・効能と言えば昔から血液がサラサラ、
また身体を冷やしてくれるお茶としても知られていますが、
他にはないかと麦茶の効能を調べてみました。

*ノンカフェインであるということ。
子供にも安心して与えられます。

*抗酸化作用であること
ガンや心筋梗塞などの生活習慣病を引き起こす原因を抑制。
加齢とともに引き起こす可能性が高い活性酸素を断ち切ってくれます。

*胃の粘膜を保護。
傷ついた胃を抑えてくれるということです

*血液をサラサラにする。
麦茶に含まれピラジン類が血小板の凝集を抑えて、
血栓をできにくく血液の粘度を低下させるので
血液がサラサラになります。

IMG_1990c

欠点と言えば
*腐りやすいお茶であるということです。

夏の暑い日に常温で置いておくと直ぐに腐ってしまうので
煮出した後は直ぐにパックを取り、粗熱を取ったら冷蔵庫で保存。
でもお茶を作ったらなるべくその日中に、
水出しは2日で飲み切るようにしましょう。とありました。

あの香ばしい香りはいいですが冷え性の人は要注意。
生姜を入れてもいいですね。

夏休み、汗をかいて外から帰った子供達が
美味しそうに飲みほす麦茶。
昔懐かしいあの光景も思い出しました。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

値段的に安いし、孫も飲めるから麦茶に
していましたが、効能もあるなんて!
それなら、大人にもいいですね~

ペットボトルのお茶も手軽でいいけど、
買うとなると、重くて。夏場は他の飲み物
で買い物重くなるから、家で作るのが一番です。

●No title

昔は麦茶はなくてはならないもの。
私が子どもの頃も、息子が子どもの頃も。
いつからか、水だけになってます。
懐かしいし、美味しいのでまた飲みたくなりました。 
それに効能もあるなんて。
また作ってみようかしら…!
美味しいですよね^^

●誤報

そういえば、昨日の誤報にはビックリしましたね。
私のゆれコールが鳴ったのは初めてのこと。
姪のもビービー鳴って、今から来るの?と身構えました。 
どこか外にいる人たちもいっせいに鳴ったのでは? 
驚きましたね?

●No title

野いちごさん、おはようございます。
まずご主人様、沢山のお花の写真とともに山からの無事ご帰還、ご安心ですね。
丁度あの頃、お天気が安定せず、野いちごさんのご主人様はどうしていらっしゃるかと案じておりました。
高山植物、よくご存知ですね。
宅の主人はまるで花はダメ!最近は私が興味を示すので多少は分かるようになりましたが、
花は花!美しくあれば名前などどうでもいいのではないかと言うのですよ(苦笑)。
確かにそういわれればそうですが・・・・・・・。
私も覚えてもすぐ忘れます。
高山植物に詳しいブログ友山小屋さんによく言われますが、
写真を撮るとき必ず葉も一緒に写すようにと。
同じ形、色のお花でも、葉のつき方枚数、各々で見分け方難しいですよね。
ご主人様素晴らしいです!お花に詳しい方と一緒に山を歩くのはとても楽しいです!

麦茶!最近は水出しが主流ですが、やはり沸かして冷やして作る麦茶のほうが香りもよく美味しいですよね。
二日以内に飲まなければならないとは、知りませんでした。
夫婦2人暮らしだと、2L作ると、飲みきれないことがあります。
でも気をつけたいと思いました。情報有難うございます。

●No title

v-299アリスおば様へ
麦茶、久々に値段を見てびっくり、安いですね。
このお徳用なんてホント、お得。

胃の悪い私には少しでも効き目があってくれれば嬉しいです。
ペットボトルの水はネット購入なので配達してもらいますが、
お茶はいつも家で作ってもって出かけます。
私から言わせると「これこそ、チリも積もれば・・・勿体ないです」

●No title

v-299こふで様へ
昨日はびっくりでした。
姪ごさん、怖かったでしょうね。
あの音はちょっと。いつ来るかと・・・。
あまり誤報がつづくと信用しなくなりそうですね。

こふでさん宅もそうですか。
我が家も何年かぶりに買いましたが、
懐かしい味でした。
抗酸化作用も働いてくれるので嬉しいです。
この夏は麦茶に徹します。

●No title

v-299夢路様へ
おはようございます!
山登りも楽しんでおられるご様子。
読ませて頂きました。
お花を見ながら山を登るのは楽しいですね。
名前がわかれば尚更ですが、
ご主人様のおっしゃることも一理ありますね。

お花の種類も多いのでいつも葉っぱや茎を
写すのですが、それでもわからない時がありますね。

麦茶も昔は沸かして冷やしていたのですが、
今回は水出しです。
我が家は2Lで足りません。私がガボガボ飲んでいます。
この記事がお役に立てて良かったです。

●No title

おはようございます。
夏に麦茶。
昔の人の知恵ってすごいですね。
体を冷やしてくれて夏の疲れた胃にもいい。

そういえば最近飲んでません。
麦茶の味、懐かしいです。

ご主人様、元気に帰ってこられてなによりです☆彡
お花、山の景色。
とっても綺麗!
楽しませていただきました。
花の名前は全くワカリマセン^^;
そばに詳しいひとがいるって、いいな!

●No title

こんにちは♪

こちらも日本の番組を観ていたら「地震速報」とのことで、どこで地震が?と思ったら「予報」だったのですね。
「予報」なのかすでに起きた地震の連絡なのか、わかりにくくないですか?
しかも誤報だったとか。
ほんとオオカミと少年にならなければ良いですが。

麦茶が腐りやすいとは知りませんでした。
こちらでは中国茶を作っています。
あまり冷たいお茶は好きではありませんが、気温が高いので、それこそ腐っては困ると思い、冷蔵庫に入れています。
一日で飲んでしまいますけど。
いつも役に立つ情報をありがとうございます。

●No title

v-299anon様へ
こんにちは!
おっしゃるとおり昔の人は理にかなったことを
生活に取り入れていたのですね。
今と違って情報のない時代、知恵なんですね。

天候の悪さに夫は少々残念がっていましたが、
自然を相手のことですから仕方ありませんね。
綺麗なお花畑も満開でしょうね。

お花の名前がわかれば歩いていても楽しいですね。
夫など登山しているのか、
花を探しに来たのかわからないくらい花に執着しています。

●No title

v-299ゆんこ様へ
こんにちは。
このところ日本は暑すぎです。

突然の警報、一瞬TVをつけて身構えましたが・・・。
警報は「新幹線も止まってしまったとか。
これからこんなことがないようにお願いしたいものです。

中国茶は暖かくして飲むとダイエットにも
身体にも良いとのこと。

何でも冷たいのは胃によくありませんね。
私も冷え性なので気を付けたいと思っています。
お役に立てて嬉しいです。

●No title

こんにちは!

昨日は驚かれましたね。私の携帯は緊急速報も送られてこないので何も知りませんでした。
後でニュ-スで知りました。

私もゆんこさんと同じで中国茶か日本茶かコ-ヒ-かです。それも温かいのが良いです。
冷たい飲み物があまり好きではないので子供たちがいなくなってからはあまり麦茶も作っていません。
いろいろ効用があるのですね~~麦は良いですよね。
胃の粘膜を保護してくれるというところに少し気持ちが動いています(笑)

我が家はハト麦茶です!
子供が水いぼになった時に、肌に効果があるとお医者様に伺って以来、もう1年以上飲み続けています。
子供の肌はつるっつるになりましたが、一緒に飲んでいるはずの私の肌は・・・・・

●No title

v-299ゆんこ様へ
<追伸>
お返事をしていませんでしたね。
緊急速報はきちんと読まなかったのですが、
「これから大きな地震がきますので、気をつけてください」と
いうような内容であくまでも「予報」でした。

●No title

v-299yasukon様へ
あのけたたましい音にはちょっと恐怖を感じます。
なるべくなら御免被りたいです。

温かい飲み物のほうが身体にはいいですね。
中国の人は中国茶はすべて温かいものでダイエットにも効果があるそうです。
萎縮性胃炎の私には麦茶はいいかもしれません。

●No title

v-299ひなっち様へ
ハトムギ茶は水いぼに効果があるのですか。
ハトムギ化粧水は聞いたことがあるので美容にはいいのかと思います。

子供の肌はキメが細かくて羨ましいですが、
ハトムギ茶を飲む○ーちゃんはそれ以上に素晴しい美肌なんですね。
ひなっちさんもキメの細かいお肌をしておられますね。
継続は力、、、続けることですね。

●麦茶

麦茶、あまり飲まないお茶ですが今年飲んで
います。沸かして冷たくして美味しいです。
さっぱり口当たりもよいですね。
効用もたくさんあるのにびっくりです。
デモ、身体を冷やすなら要注意です。
今年はちょっと夏バテです(笑)

●No title

こんばんは
麦茶飲んでいませんね。
子供が部活の時は親が交代で作って
もって行ってましたねぇ。
思い出しました・・というぐらい
ご無沙汰していますね。
野いちごさんのおっしゃるように、
いろいろな効用があるから、
さっそく飲みましょう。いままでも
美味しいのは、分かってても、面倒くさい
が先で・・なんていけませんね。
安くつくし、言うことなし!!
お盆は孫も来ることだし、造ろう!!

✿しょこらろーず様へ
夏バテしておられるのですか。
いつも元気そうなしょこらろーずさんのようですが。
それなら冷たい麦茶はダメですね。
胃を温めるようになさってくださいね。

冷え性に良く無いと言いますが、身体を冷やしてくれるので
この夏は麦茶で頑張ります。
お大事になさってください。

✿駒止めおばちゃん様へ
おはようございます!
昔は今のように中国茶などあまりない時代でしたから
夏は麦茶と決まっていましたね。
駒止めおばちゃんさんこそ、屋外で過ごされることが多いので
麦茶はいいかもしれませんね。

お盆にはお孫さんが来られるとはまた賑やか。
カフェインが入っていないというので良いお茶です。
作ってあげてくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ