野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

そごうのからくり時計&土曜日の夕食


IMG_1909c.jpg

一昨日(月)は12月のジョイントコンサートの打ち合わせの日でした。
朝、8時過ぎに娘と一緒に動物病院に入院している
たけちゃんの面会を済ませて、そのまま電車に乗り、
集合場所のそごう横浜店地下2階入口の「からくり時計」の前に。
ところがふと見上げると以前楽しませてもらった
からくり時計がただの時計。何だか寂しい思いでした。

いつからだったかと調べてみると
老朽化を理由に2008年4月15日で終了し
時計だけの機能で継続しているそうで、こう書かれていました。

同からくり時計は2.4m四方の壁付きの大型時計で、
世界各国の民族衣装をまとった人形24体が、
毎正時に「イッツ・ア・スモールワールド」の曲に合わせて現れる。
「世界の人形時計」の名称で現在そごう12店のうち10店舗に残っており、
15日ですべて終了する。1985年の横浜店オープン時に設置したのが第1号。
当初から親しみやすいモニュメントとして待ち合わせ場所に利用されるほか、
エンターテインメント性のある演出が子どもたちにも人気があった。

最終日には多くの人が訪れ、「世界の人形時計」の終了を惜しみ
写真に収める様子が見られた。
同店担当者は「街のシンボルとして親しまれてきたので、とても残念に思うが、
これまでお客様に楽しんでいただき、十分に役目を果たした」と話す。
・・・と。

Youtubeがあったので載せました。お時間があればご覧ください。
横浜市民には懐かしいからくり時計です。

       

ジョイントコンサート出演者の歌のおばさん全員5人が集合。
少しは静かで落ち着けるかと
5階メンズ売場のコーヒーバー「ブルーマウンテン」へ。
大人の空間で美味しいコーヒーにクッキー付き。

みんなが提出した曲目をプログラム作成するのですが、
これがまた難問でした。
あちらをたてればこちらがたたず・・・。
頭をひねりながら考えましたが、お昼過ぎてしまって・・・。
10階のダイニングパーク横浜へ移動。
パスタやサンドウィッチをいただき、3時過ぎにやっと決定。
楽しいコンサートになりそうです。

       

10日(土)の夕食とワインです。

長崎産の鯵が1匹100円。
500円で美味しいおかずができました。

IMG_2027c

IMG_2028c

酢の物c1

IMG_2024c

IMG_2031c.jpg

ボルドーワインはシャトー・ロック・ド・ジャンリス2009年。
もう何本も飲んでいますが、いつも美味しいワイン。
果実味が温で柔らかなタンニンが美味しく、
コクと上品な酸味はバランスが良く上品なワイン。
激安のボルドーです。

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

こんばんは♪

あらら、あのからくり時計はもう動かないんですか?
経費がかかっていたのでしょうか。残念ですね。

酢のものにおくらが入っているようですが、このような使い方をするとき、おくらは生でしょうか。
調理方法を教えてください。

●No title

からくり時計が動作しなくなって
さみしいですね。
あそこは待ち合わせによく使ってたのですが、
最近は入り口を入ったところにしています。

肉厚の鯵が美味しそう。うちでもよく鯵は食べますが
お安いし、ヘルシーだし、お魚だし^^
優良おかずですね?
ワインにも合いそうですね。

●No title

近くのそごうでも何年か前に廃止になりました~
お馴染みの曲に乗って鳴る時間を待って見たものですね
懐かしいです~
たけちゃん~何とかこの暑い時期を凌いで
元気になって欲しいですね~ 頑張れ~!

アジのお刺身大好きです
朝食前のお腹が反応しますぅ~ 笑

●No title

v-297ゆんこ様へ
おはようございます!
からくり時計は老朽化して修理にも維持するにも
経緯費がかかるようです。
可愛かったのに残念です。

オクラは生のものを輪切りにしていれました。
歯ごたえがあって彩りも綺麗です。
オクラは炒めても天ぷらも美味しいですね。

●No title

v-297こふで様へ
先日もあの時計の下は大勢の方でしたが、
店内からの風が通り、涼しかったです。
もう5年も経つのに癖でしょうか、時計を見上げ
少し淋しい思いをしました。

今鯵がお安いですが、100円に飛びつきました。
調理法も色々あって楽しめる魚ですね。






●No title

v-297kamome様へ
カラクリ人形が出てくるのを今か今かと
待った記憶があり、懐かしい思い出です。

たけちゃんも昨夜は注射が嫌で大きな声を出していました。
先生曰く「お、元気になった」と。
ご心配をおかけします。
あと一息です。

魚は刺身が一番ですね。
綺麗な鯵で甘味さえ感じました。

●No title

おはようございます。

広島そごうのからくり時計もメロディ-を奏でなくなって何年になるでしょうか・・随分前でした。
綺麗な可愛いお人形と共に大人も子供も見上げて楽しんでいましたのに残念ですよね。

楽しいコンサ-トが出来そうですね。
毎日美味しいそうなお料理でうらやましいです。
私はもう作る元気もないです(笑)

●No title

v-297yasukon様へ
おはようございます!
今日も茹だるような暑さですね。

広島にもそごうがありましたね。
子供達と時間になるまで待っていたことありました。
可愛い時計でしたのに、、、。
コンサートのプログラムを決めるのは音楽史や時間も考えていると
難しいものがありますが、何とかできました。
手作りのコンサートは楽しいです。

お安い材料でいつも同じようなものばかりですが、
いつ何を食べても美味しいのは健康なんでしょうね。
感謝です。

月末はまたお忙しいので体力温存してくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ