野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今年大活躍!日傘と晴雨兼用傘


IMG_1978c.jpg

↓ これ、なんだと思われますか。
実は・・・

IMG_2043c.jpg

折りたたみ傘の刺繍なんです。
今年のように”猛暑””酷暑””激暑”なんて言われると
外出するのも億劫になりますが、
用事がある時は意を決して出かけます。
その時は帽子では身体を庇いきれないので、
やはり日傘が絶対的です。

日傘c

傘立ての一番奥のから出してきた、
麻のサーモンピンクの日傘を買ったのは大昔。
数年、使っていたのですが、骨が折れてはいませんが
曲っていることがわかってからは使っていません。

でも置いておくのも勿体ないし、
気に入っているので何とかならないかと、
傘の修理屋さんをネットで探しましたが見つかりません。
このマンション近くに愛想の良いおじさんが一人で
傘と靴の修理をしていたのですが、数年前に、どこかへお引越し。
それ以後、とても不便になりました。
昔は町のどこにでも修理屋さんがあったのに。

今時、修理をしてまで使うなんて言うのは
流行らないのかもしれませんね。
新しくて良い物がすぐに手に入り、
安く買える使い捨ての時代ですから・・・。
でも気に入ったものは捨てがたい私。
「あ、骨が曲がってる!」と
私の傘ばかり見ている人もいないでしょう。
これからは洋服の色と合わせて使うつもりです。

IMG_2047c.jpg

↑ 今常に使っているのは大阪の姉が買ってくれた真っ赤な日傘。
洋服が黒っぽい時にアクセントとして使い、
折りたたみではないので不要な時は脇に抱えています。

IMG_2046c.jpg

↑ ピアノの生徒さんのおしゃれなママがくださった黒いレースの傘。
これを持つ時はものすごくお洒落をして
シャナリシャナリと歩かないといけないような気分になります。
今年はまだ一度も出番がありません。

IMG_2045c.jpg

これは大阪の姉が送ってくれた晴雨兼用傘。
今年は夕方から襲う急なゲリラ雨予報に大活躍でした。

今は男性も日傘をさす時代。
デパートの男性傘売り場も売上が伸びているようです。
暑がりの旦那様にも勧めたのですが、
「邪魔!」のひと言でした(´Д`;)/

<追伸>
さくらおばさん様が傘の修理屋さんを
お教えくださったのでご紹介したいと思います。
傘の修理屋さんをお探しに方には朗報です。
さくらおばさん様、ありがとうございました。
傘の修理 渋谷区 仲谷商店

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

今年は特に日傘は欠かせないですね
私も雨傘の骨一本を直したいと思いながら修理屋さんを探して・・・
仕舞っているのがありますが勿体ないです
愛着のある品物だと尚更ですね
黒い日傘素敵~♪

●No title

まあ~!野いちごさんの傘はどれもオシャレ!
日傘は手放せませんね?
暑いのでUVで裏側に熱を遮断する
銀色の防火シートのようなものを貼ってあるものを
折りたたみと長いのと何本か使っています。
なので、昔の布だけのものはもう捨てました。
もちろん晴雨兼用、亜熱帯気候のようになった今
いつ雨になるか困りますものね?
修理をしてくれる傘やさんがあるのですが、
そこで買わないと頼みにくいです。



 

真っ赤な日傘、素敵です!
本当におしゃれのアクセントになりますよね。
レースの黒もいいです~

私はいつも車移動なので、日傘使ってないのですが、
買ってみたくなりました。

日傘、必需品ですね。
いつも白や黒を買ってしまいますが、紅い日傘素敵です。
野いちごさんは、赤お似合いだろうな。
以前、高校生が学校にくるのに日傘をさしてきて、びっくりしたことがありました。

v-297kamome様へ
どこへ行くにも帽子か傘。
もう必需品になりましたね。

街の修理屋さん、昔はどこにでもあったような気がしますが、
もう少なくなりました。
愛着のある物は捨てがたいですね。
黒い傘は紫外線よけには良さそうですが、暑いような気がします。

v-297こふで様へ
さすがこふでさん、最新式の傘をお持ちなのですね。
なるほど遮断力が強いものがあるとは。
傘売り場には行っていないのでまた勉強してきますね。
いや~私もそれが欲しくなりました。
傘も断捨離しなくては。
情報提供、ありがとうございました。

v-297アリスおば様へ
傘は着ている服によって替えますが、
この赤はお気に入りです。
ただ赤い服を着るとベージュの傘を仕方なくさしています。
車移動は傘は不要ですね。
せいぜい帽子くらいでしょうか。

v-297YUMI様へ
日傘は白か黒ですよね。
紫外線よけには黒が一番いいとききました。
赤大好き人間、、、なんでも赤です。笑

まぁ、驚き、、、
私たちの高校生時代には日傘なんて考えたこともありませんでしたが、
紫外線や日焼け防止が随分と叫ばれている影響しているようですね。
若い頃から肌を大切にするのはいいことですね。
私はおそかりしです。

●日傘

昔はレースの白い日傘が主流でしたね。
優雅で優しい感じがして好きでした。
娘の頃は、レースの日傘をさすと少し大人びた気がして嬉しかったものです。
いつ頃からでしょうか、黒い日傘が主流になったのは。
黒い日傘は紫外線を吸収、中まで通さないということですが、傘の直下は温度は高くなると聞きました。
私はやっぱり白いレースの傘が本当は好き!
でも今はやっぱり晴雨兼用の黒い傘を使用していますけれど・・・・。

お姉さまからのプレゼントの真っ赤な日傘!野いちごさんのイメージにピッタリですね。

●修理屋さん

お住まいの地域がわかりませんが、私は渋谷区
幡ヶ谷の仲谷傘店で修理していただきました。
地方都市住まいですが、横浜の娘宅に行ったとき
持って行きました。 依頼品が多くてその日のうちにとは
いきませんが、数日後とりにいただきました。

我が家に帰宅してから、友人と私の傘を2本
宅急便で送り、なおしていただきました。
良心的なお店でしたよ。
名刺をいただいたのに、ちょっとみあたりません。
検索してみてください。
自宅に帰り、捨てられなかった傘2本宅急便にて
送りなおしていただきました。

こんにちは♪

私も日本に住んでいたときは日傘を愛用していましたが、外国では目立つのでさしていません。
日焼けと目立つことを天秤にかけると、日焼けのほうがいやなのですがね・・・。

黒いレースの日傘、ほんと素敵ですね。
野いちごさんにぴったりのイメージです。

今回の一時帰国で花鋏を研いでもらおうと持って帰りました。まぁそれはそれは探しましたよ!
お花屋さんでも聞きましたが「切れなくなったら新しいのを買っています」と言われ、これはもうダメかと思ったら、宝塚の自宅近くでほそぼそとやっているところを見つけました。

傘の修理、どこかあるといいですね。

v-297夢路様へ
そうでしたね、娘時代に日傘は白と決まっていました。
今は黒が主になっていましたが、見た目が暑苦しいですね。

白も黒も紫外線をカットしますが、
黒は日傘の内側で紫外線を吸収することにより
照り返しをカットするようでカット率は白よりいいそうです。
今年は晴雨兼用傘が役に立ちました。
来年は出番が無いことを祈りたいです。

この赤の日傘、お気に入りでお店に入る時も
無くさないようにいつも手元に置いています。
年甲斐もなく恥ずかしいですが・・・。

v-297さくらおばさん様へ
初めまして、、、、。
お越しいただいた上に傘屋さんのご紹介をいただきありがとうございました。

お嬢様と同じく横浜在住ですので
早速、検索いたしました。

曲がった骨も直してくださるようですね。
あまり気になるようなら一度ご連絡をしてみたいと思います。
今日は情報を本当にありがとうございました。
後ほど、記事に書かせて頂きます。

さくらおばさん様はブログを綴っておられますか?
お差し支えなければ
「管理者にだけ表示を許可する」という所ででもお知らせくださいね。

v-297ゆんこ様へ
そうそう、包丁研ぎ屋さんも見当たりませんね。
昔はたくさんあったのに。

花鋏もさびたまま。。。
娘時代からのを使っています。
使い捨ての時代、、、勿体ないような気になりますが
仕方がないのでしょうか。

ゆんこさんの花鋏は素晴らしく良く切れるようになり、
お花も喜んでいるようです。

傘の修理屋さん、さくらおばさん様が教えてくだいさいました。
近くに無ければ、またあまり気になるようならお願いしたいと思います。

こんにちは!

素敵な日傘ばかりですね。 沢山お持ちですね。
私も普段は帽子より傘派です。
日傘をさすのが昔から好きでした。しかし若い頃東京に暮らしました折ほとんどの方が日傘をさしておられず驚いたことを覚えています。
紫外線のことを考えるとやはり黒色の日傘を差しますが 昔のように白いレ-スの日傘が欲しくなりますね。
今年は少しその傾向が出てきましたね。
修理屋さん お近くにあればいいですね。
昔は傘屋さんで傘買って 修理もしてもらえましたよね。

v-297yasukon様へ
いただき物ばかりですが、それなりに活躍。
骨が曲がったのは私が買った物で好きな色。
さくらおばさん様に修理屋さんを教えて頂き安心しています。
これもブログのお陰です。

帽子は髪の毛がぺったんこになるのでちょっと困り物。
車中でも日傘を持っている人はあまりいないようですが、
折りたたみが主流のなでしょうね。

子供の頃には町内の傘屋のおじさんが
一日中、傘を修理している姿を見ましたが、
今となっては懐かしいです。

お近くに靴の修理屋さんがありませんか? 
関内セルテB1の靴の修理屋さんは、骨が曲がった程度なら直してくださるそうです。 あいにく私のは軸が曲がって収納できなくなっていたので、無理でしたが。
日傘 私は「オシャレ」は横において(笑)、裏が銀色の黒の晴雨兼用を使っています。毎日の出勤とお昼の買い物は、下からも輻射熱ですさまじいので、せめて上からの日光は98%ブロックと機能優先です。 プラスレースの長袖上着。 近頃はそんな姿でも、おかしく思われなくなってホッとしています(^^;;

v-297チーママ様へ
貴重な情報をありがとうございました。
関内なら近いので持っていけそうです。

昨日、傘を見て歩きましたが、
今はチーママさんがお持ちのメタリックコーティングがほとんどのようです。
これなら紫外線も99%カットでいいですね。
実用的な傘、また求めたいと思います。
長袖は日焼け予防と冷房が効き過ぎのお店もあるので必要ですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ