2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

暑い日はプールに限る♪~首がまわらない!


IMG_1828c

ここ2、3日はあの7月の猛暑を思い出すほどの酷暑です。
朝からもう部屋の中は30度近く、じっとしていても汗が流れます。
一日、何回シャワーを浴びることやら・・・。

こんな日は水の中に限る・・・と
昨日は早めにランチを済ませてスポーツジム、コ○ミへ。
20分ほどマシンで内転筋や太もも筋肉強化を済ませプールへ移動。

1、2コースはクロールの上級クラスのレッスン。
飛び込みの練習をしていましたが、上級といえども
下手な人は大きな水しぶきをあげ、お腹を打って。
さぞかし痛かろうと見ていても同情するほどでした。

そんなレッスン風景を見ながら私はゆったりウォーキング。
腕で大きく水をかき、膝を高く上げて歩いたり、横歩きをしたり。
そうこうしていると、一時間なんてすぐ経ちますが、
歌の歌詞を覚えるにもちょうど良い水中ウォーキング。
冬は寒くて行くのも二の足を踏みますが
夏のプールは涼しくて快適。まだしばらくは楽しめそうです。

IMG_1827c.jpg

先週の木曜日、朝起きたら首が右後ろに向けない。
借金がたくさんあるので首が回らないのはわかるけど、
これじゃ、痛いし運転するにも危なくて・・・。

今週の日曜日にマッサージと鍼の施術を受けましたが、
少し良くなったものの、まだ完全には治っていないので
今日また予約を入れています。

忙しくて腰具合が悪くなり、
そこから来ているのかと思えば先生は
「重い物を持ったとか、腕に負担がかかると首を悪くしますよ」と。

そう言われればベランダの鉢植えに
毎日、バケツで風呂の残り湯を運んだり、
子供達が来るのでビールを何本も持ち運んだせいかとも思います。
みなさんもどうかお気をつけ下さいね。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/08/22 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(16)

No title

野いちごさん、大丈夫ですか?
重い物はこたえますよね。私も孫育児で肩から
手が痛いです。

プール行きたいなあ~って思っていたので、
ますます行きたくなりました。会員じゃないので
一日利用で行くようになりますが・・

節水のため工夫されているんですね。
香川も水不足が深刻です。
[ 2013/08/22 07:32 ] [ 編集 ]

No title

こないだニセ孫とプールに入ったあと、ものすごく疲れました。 
暑いので気持ちよかったですが、プールもいい運動ですね^^ 
首は最近寝違えたりもしてませんが、首を痛める人は存外に多いですね。
首の手術をするほどになる人もいるみたいなので、気をつけたいです。
重いものは腰にいけないと思ってたけど、首にも負担なんですか~! コワッ! 
気をつけます!!
[ 2013/08/22 07:36 ] [ 編集 ]

No title

私は 逆に暑くて ジムに行くのすら億劫になっています。
以前スイミングスクールに通っていた時、水中でのターンや
飛び込みの練習をしましたが くるっと回転した時に壁に
ぶつかるのでは?とか、飛び込んだ時に 床に激突するのでは?とか 
結構怖い思いをした事を思い出しました。
私も 早朝ウォーキングの1時間は 主人の後ろを黙々と歩きながら
今週はあれをしよう、今日はこれをしなくては・・・と、
頭の整理にピッタリの時間でした。
首は 体の要なので 後あと響くので お大事にしてください。 
[ 2013/08/22 08:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/22 09:29 ] [ 編集 ]

No title

v-299アリスおば様
折角コメントをいただいていたのに
メンテナンス中だったのか、
反映されていませんでした。
時刻は違っていますが、いただいたコメントをコピーさせていただきました。

だいぶ楽になりましたが、
重たいものを持ったからといってこんなになる自分が情けないです。
ここ数年てにすもやらないので筋力が無くなっているのですね。
アリスおばさんもご自愛下さいね。

日照り続きで四国は水不足が深刻ですね。
松山の娘も案じていました。
あのゲリラ雨が懐かしいですね。

[ 2013/08/22 13:16 ] [ 編集 ]

No title

v-299こふで様へ
折角コメントをいただいていたのに
メンテナンス中だったのか、
反映されていませんでした。
時刻は違っていますが、いただいたコメントをコピーさせていただきました。

子供達がプール、プールと言っていたことが
良くわかります。
水の中はいっときでも涼しくて爽快でした。

年が行くと重い物は首、腰、膝を痛めるのですね。
どこもかしこも弱ってきて・・・。

首の頚椎を痛めると手のしびれなどが出てくるので
気をつけないといけません。
怖いことですね。
[ 2013/08/22 13:18 ] [ 編集 ]

No title

v-299アリス様へ
行ってしまえば楽しいのですが、
外出しなきゃと思うだけでも億劫ですね。

アリスさんは泳ぐ人でしたね。
水中でのターンは難しそうで相当、練習しないといけないのでしょうね。
ウォーキングもあれこれ考えながら歩くと時間がすぐにたってしまいそうですね。
誰にも邪魔されずに自分の一日を考えるのにも良い時間ですね。
先ほど整体から帰宅しましたが、
少し楽になっています。
いつもいつもご心配をお掛けしてごめんなさいね。
[ 2013/08/22 13:25 ] [ 編集 ]

No title

v-299鍵コメ様へ
それはちょっとお辛いですね。
私でお役に立てたらいいのですが・・・。
そちらに伺ってお知らせいたしますね。
[ 2013/08/22 13:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/22 14:08 ] [ 編集 ]

No title

v-299鍵コメ様へ
はい、分かりました。
早く良くなられることをお祈りしています。
[ 2013/08/22 15:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

私もプールへ行こうと思っているところです。
敷地内にジムもプールもあるのですが、一度も使ったことがありません。
時間があく午後からは子ども達が泳いでいるのでずっと遠慮していました。でもよく考えたら午前中なら空いています。掃除や洗濯が終わったらすぐにプールへ行けば、と思っています。
でも水着がどこに入っているか、まずそれから探さないと・・・。(汗)

肩コリの原因はいろいろありますし、肩コリからくる病気もあります。
お大事になさってください。
[ 2013/08/22 17:52 ] [ 編集 ]

No title

v-299ゆんこ様へ
まぁ、それは勿体ない、使わない手はありませんね。
家事が済めばリラックスタイム。
いいですね。

水着ね、どこかへ大切に保管し過ぎましたか。
見つかればいいですね。
肩こりが原因の病気。。ちょっと怖いですね。
検索してみます。ありがとうございました。
[ 2013/08/22 20:11 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
残暑 お見舞い申しあげます。
大変でしたね。
野いちごさん 大丈夫ですか。
首は大切です お大事にしてください☆
[ 2013/08/22 21:16 ] [ 編集 ]

No title

野いちごさん、首の痛み大変ですね。
大丈夫ですか?
なった人でないと分かりませんね。
物も取れないし、横も向けないし、
寝返りだって大変です。
私も、年に1度はなったり
枕の位置がずれたりするとなったり・・・
大変ですね。
野いちごさん、早くよくなってくださいね!
[ 2013/08/22 22:40 ] [ 編集 ]

✿みう様へ
こちらからも残暑お見舞い申し上げます。
暑いですね。朝からもう30度です。

首の具合は良くなっています。
年がいくとあちらこちらが痛くなって・・・。
ありがとうございました。
[ 2013/08/23 07:16 ] [ 編集 ]

✿駒止めのおばちゃん様へ
ご心配をおかけします。
もうだいぶ良くなり運転も楽になりました。
重い物を運ばれるので駒止めのおばさんも
お気をつけ下さいね。

今日は素敵な日になりそうですね。
記事を楽しみにしています。
[ 2013/08/23 07:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する