2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

豚肉・牛肉・魚料理・・・どれも美味しい~!


昨日は少し涼しい日で過ごしやすかったですね。
お料理の覚書なのでコメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_1990-cropc.jpg

23日金曜日、私の夕食のリクエストは
「豚ヒレではなく、豚ロースのこってりとんかつが食べた~い!」と。
旦那様は大きな豚ロースをカリカリのとんかつに。

脂身のないヒレ肉ではちょっと物足りなので
太ってもいいからと。。。おもっきり食べました。
肉と脂がジュワーっと口の中で広がります。ウマツ!
ソースはケッチャップ、とんかつソース、赤ワインを入れて
少々煮込み、山椒粉を振ると何ともいえないいいお味です。

IMG_2115c

旦那様はセージの天ぷらがお気に入り、、、美味しいですよ。

IMG_2116c

ブルゴーニュワインはヴォーヌ・ロマネ・クロ・ド・レア2002年。

IMG_2120c.jpg

24日(土)
ちょっと奮発して夫婦と娘とでぺろっと食べたA4級の牛肉。
血が滴るほうが好き。柔らかくてジューシー。ウマッ!

IMG_2128c

にんにくをたくさん入れて豆苗ともやしの炒めもの!これもウマッ!
じゃがいもに芽が、、、ベーコンで炒めました。

IMG_2127c.jpg

イタリアワインはガヤのカ・・マルカンダ・マガーリ2010年。

2129c

15日(日)
昨日のお昼は過日ママちゃんのお里からいただいた長崎ちゃんぽん。
過日皿うどんが美味しかったので期待していました。

IMG_2066c.jpg

スープがとても良いお味。
今度はタルト巻きをいれました。
今思うとタルト巻きを買うのは初めてかも知れません。

IMG_2134c

スーパーに綺麗ないわしがあったので夕食は塩焼きに。
もうサンマもでていますが、まだ高い高い!
生姜醤油で美味しくいただきました。

IMG_2136c

いかと海老と帆立の中華味。

IMG_2135c

厚揚げ大好き人間。ちょっとお味が薄かったのでイマイチ。
久々のイカのワタ煮、苦いですが美味しい一品です。

トマト冬瓜

冬瓜を使わないといけないのでトマトと一緒に中華スープ。
あっさりと美味しかったです。

ボルドー・アントル・ドゥ・メールのシャトー・マルジョス2006年。
ボリュームのある週末の食事。
今日から食事の量も減らして体重の調整です。

IMG_2140c.jpg

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/08/26 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)