月曜日は私の休息日♪~車検の見積もり


ここ2、3日は朝夕吹く涼しい風に秋を感じましたが、
それでもお昼すぎは汗ばむようになりました。

IMG_1995c

昨日は珍しく携帯の目覚ましに起こされ5時起床。
旦那様が出勤日だったので急いで朝食の準備をし、
ゆっくりと朝風呂に入って腰を温め
お弁当を作って6時半に玄関先までお見送り。

新聞に目を通しながらいつも同じ簡単なメニューで朝食。
洗濯機を回しながらブロ友さんを訪問しておもむろに掃除。
ざーっと家事をこなすとドっと疲れが出てきます。

来年3月までの大規模修繕が昨日から着工。
金曜日からベランダを片付ける旦那様の手伝いや
スーパーへ食料や期間限定のキリン秋味の買い出し。
9月に車検が切れるのでオートバックスへ見積もりに走ったり、
たけちゃんの病院に付き添ったり・・・。

兎に角、昨日はいつになく疲労感を味わいました。
腰もバリバリ、久々にシップを貼って・・・。

暑い中、出勤の旦那様には悪いですが、
昨日月曜日は私の休息日。
歌の練習後は午後からプールに行くのもしんどかったので
あれこれTVを観てお昼寝までしてのんべんだらりと暮らしました。

今日はシャキっと一日暮らさないと・・・。
体つきものんべんだらりとだらしなくなりそうです。

IMG_1998c.jpg

2年経つのはあっという間。
今年9月で5回目の車検を受ける愛車フォレちゃん。
前回、ディーラーで見積もってもらったら
あっちもこっちも具合が悪くて目が飛び出るほどの高額。
近くのオートバックスの見積もりは5万円安。

車検の費用は法定費用といわる、
どの店でも同額の重量税・自賠責保険料・検査手数料。
それに店によって変わる点検整備料・車検代行料など。

ディーラーは車検代行料や工賃(技術料)、
点検整備料が高いので前回と同じく少しでも安くと
オートバックスで見積もってもらったら10万円ほど。
安く上がってやれやれです。
ただしこの金額はスキーで雪道を走ると
車体の裏に凍結防止剤の塩化カルシウムがつき、
錆の原因になるので塗料費用込みです。

2年毎の車検、高額出費は痛いですが
車に乗る為には仕方ないかと毎回渋々支払っています。

4870an

 全米テニスが始まりました。
クルム・伊達公子選手を始め
日本選手は是非頑張って欲しいですね。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/08/27 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

たまに家にいて、じっくりと掃除したり、その後はテレビなど、
気ままにしないと疲れますね?
疲れすぎると体調管理にも影響するので、1歩手前で踏みとどまりたいです^^
車検は、以前のディーラーから、安いところに変えてます。 
テニスもあるのですね。朝おきたら、柔道もやってたので見てました。
60キロ級、野村以来の金メダルでした。
[ 2013/08/27 06:02 ] [ 編集 ]

私は 仙台から帰って来て疲れが出て 先週1週間は 
家で引きこもっていたので 今週から始動開始したところです。
私も車検は ディーラーから 保険代理店が使っていた修理工場に
変更しました。対応が良心的で 安かったので。
量販店の車検は安いと訊きますが ただ前に働いていた人の話を
読んだことがあり ちょっと気になったことがありました。
全米テニスが始まり またまた眠れない夜が多くなりそうですね。
[ 2013/08/27 06:45 ] [ 編集 ]

✿こふで様へ
若い頃はこんなことはなかったのに・・・。
年には勝てません。
最近では掃除もいい加減で窓も汚いままです。

車検が2年というのは。。。早いですね。
安いところに限ります。
柔道もやっているのですか。
知りませんでしたが頑張って欲しいですね。
錦織、初戦敗退でした。
期待していたのに残念です。
[ 2013/08/27 09:27 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
お若いアリスさんでさえ疲労を感じられるのですから、
私なら当たり前のようで少々安心しました。
もう大丈夫ですか。今日から始動開始、頑張ってくださいね。

量販店は安いですが、何か問題があったのでしょうか。
ディーラーがもう少し安くあれば文句ありませんね。

全米オープン、以前は朝方、TBSでライブ放映していたのですが、今はありません。WOWOWを契約する気もないので、ニュースか新聞で情報収集です。
錦織初戦敗退でした。
[ 2013/08/27 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
ゆっくりのんびり休むことも必要ですよねー。
私は久しぶりの三連休だったのでものすごーーーく嬉しかったです(笑)

うちの車はもう10年以上・・・十何年乗ってるのか覚えていないほど。
部品も生産してないものがあったりするかもだし、安全面を考えてディーラーに出してきましたが、
もんのすごく高いです(><)
来年の車検はどうしようと悩んでいます。

全米テニス、錦織圭くんはもう終わっちゃったみたいですね。残念です。
[ 2013/08/27 12:36 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

朝からLEVINの洗濯、床のワックスがけ、網戸の掃除と、やっとひと息ついたところです。夕方からはピアノ教室です。ふうっ。

こちらは車検がないので、とんでもない車がたくさん走っています。
せめて自分の車が原因で事故を起こさないよう、自主的に点検を受けています。
[ 2013/08/27 15:25 ] [ 編集 ]

✿anon様へ
三連休はゆっくり休めて嬉しいですね。
どんな風に過ごされたでしょうね。
ディーラーの見積もりは高くて・・・。
ま、信用できますがガソリンスタンドでも量販店でも
しっかりチェックしてくれるので安心です。

錦織、初戦敗退とは。。。びっくりでした。
サーブがはいらないと相手の思うつぼです。
[ 2013/08/27 16:42 ] [ 編集 ]

✿ゆんこ様へ
まぁ、お忙しかったですね。
ピアノの仕事があると毎日時計とにらめっこ。
秒読みで家事などしていました。
今はそんなに時計を見ることもないので気が楽です。
でもやりがいのあるお仕事、頑張ってくださいね。

海外旅行へ行くと車はみんな凸凹ですね。
整備もちゃんとされているのかと
少々心配しました。
車検が無いというのも怖いですね。
自主管理、大切です。
[ 2013/08/27 16:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。
本当に一人だけでぼーっとする、あるいは好きな事をする時間は大切ですね。

ランタナってかわいい花ですね。知りませんでした。
[ 2013/08/27 20:50 ] [ 編集 ]

✿kokko様へ
こんばんは。。。
忙しい時間がつづくとホッとする息抜きも必要のようです。
息抜きばかりもぼーっとしますが。

ランタナ、良く見かけるお花ですが
色とりどりで可愛くて綺麗なお花です。
[ 2013/08/27 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは
車検2年・・早いですね。3月に車検しました。
古いのであちこち、悪くて結構お金かかりました。
良く観ていただかないと、私乗るだけの人です。
事故でも?と思えば、心配ですから・・・ね!

休みでしたが・・掃除大変です。
あちこち手抜きしました。(笑)

[ 2013/08/27 23:58 ] [ 編集 ]

No title

✿駒止めのおばちゃん様へ
お休みでも家事に追われるのが主婦ですね。
手抜き家事、手抜き料理はお得意の私です。
お疲れ様でした。

車も年数が経つとあっちこっちガタが来ますね。
前回は目が飛び出てしまいましたが、
仕方なく支払うことに。
整備をしていないと安全に問題があります。
私も乗るだけの人、、、です。
 
[ 2013/08/28 05:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する