折角のチャンスだったのに(*ノω<*)


今月初め、雲ノ平登山で旦那様が写したチングルマ。
もうすっかり枯れてしまって、あの綿毛のような
果実になっているかもしれません。

IMG_9580si.jpg

ここ最近は何の変哲もない日々。
何か目新しいことをやったか?というと、、、ない!
何か新発見をしたか?というと、、、これもない。
昨日もたいしたこともなく平穏無事に一日が過ぎました。

昨日、旦那様はお休み日。
暑くて長いこと洗車もしていないフォレスターは
綺麗な赤なのにくすんで見えます。
ガソリンスタンドの洗車機なので楽といえば楽ですが、
あとの吹き上げがちょっとしんどいので一緒に行ってもらいました。

4870an

以前はコイン洗車場が近くにあったので、
手洗いで念入りに洗い、その後日陰でワックスがけも
充分な時間をかけてやりましたが、
今は駐車場になってしまったのでここ数年、
仕方なくガソリンスタンドの機械でやっています。

手作りの洗車から思うと、
ものの3、4分で綺麗になるので簡単ですが、
それさえも億劫になることが・・・。
でもあまり汚いのは恥ずかしいものです。
車内もマットもみんな綺麗になり、気持ちの良いこと。
当分、雨の降らないことを祈りますが。。。

    

車内の拭き掃除が終わる頃、買い物上手な旦那様に
近くのスーパーへ野菜を買いに行ってもらいました。

一人で車を拭いていると黒人の男性が
車から降りて「sorry!」と私に話しかけてきました。
一瞬ドキっ!何?何?
「○○リはどこか知っていますか?」とたどたどしい日本語。

知ってる知ってる。。。え~っとこの道をまっすぐだから。。。
"Go straight down this street." というのだ!と
頭の奥底から引っ張り出し「Go straight。。。」まで言うと
「この道をまっすぐですね」と立派な日本語。
それならばこちらも立派な日本語で
「2つ目の信号を左に、、、それから右に」と
日本語でゆっくりと教えてあげました。

最後に「Thank you!」とにっこり!
私も「You are welcome」と明るく微笑みましたが、
普段めったに使わない英語。
難しい会話や言い回しはできなくとも
単語を並べた対応でもしたかったな?と少々残念でした。

私が頭に浮かんだセンテンスは簡単に
* 二つ目の信号を左に曲がってください。
Turn left at the second signal lights。
* 次に右に曲がります。
and next Turn right。

これであってるのかな~?(*´ο`*)=3

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/08/28 ] 生活 | TB(-) | CM(12)

No title

私も以前は車は手洗いしてましたが、もう車に対する
熱意もさめました。 
主に使用中の夫任せ、ガソリンスタンド任せです。
なにごとも、だんだん楽な方に走ってます。
最近は日本語の上手な外国人の方も増えてますね?
私はとても文章になどならず、単語を並べるのが
関の山。
Go Go straight!!
Two signal left left!
Next raight! Go~!ってなもんでしょうか^^
これに身振り手振りがつきます。
野いちごさんは素晴らしい!
[ 2013/08/28 05:52 ] [ 編集 ]

No title

ぱちぱちぱちぱち!! 英語100点ですよ~~
私もそろそろ洗車場に行かなくてはです。 10年程前は全部機械だったのですが近年は逆に手で洗ったり拭いたりするところが増えたように思います。 メキシコからの移民の方のお仕事になっているので雇用が増えてよいことなのでしょう。
[ 2013/08/28 06:18 ] [ 編集 ]

No title

本当に英語には悩まされます
海外に行っても外人は間違っていても
知ってる単語を口に出して並べるので感心します
どうしても頭で考えて自信がないと飲み込むことが
多いで見習うべきですね~♪

洗車は私も機械です
汚いのに乗るのも嫌だし洗うのはもっと嫌デツ~ 笑
[ 2013/08/28 06:31 ] [ 編集 ]

No title

一応いつでも家で洗えるのですが 私は洗車は大嫌い。
なので 最近は むすめに 「車の使用料」として洗車させてます(笑)
昔、英会話など習っていましたが 今は全く遠ざかっています。
以前主人と東海道線に乗っていた時に やはり鎌倉は どこで降りるのかと 
外人に訊かれ、あたふたしてると 主人が「Next ststion Ofuna get 
off~」と単語の羅列で答えていて、「負けた~」と思った事がありました。
野いちごさん、↑のカリフォルニア在住の方から 100点もらって すごいです。
[ 2013/08/28 06:35 ] [ 編集 ]

No title

v-22こふで様へ
車も古くなると夫など機械式にも持って行きません。
ま、私の車みたいなものですから。

外国の方に声をかけられるとドキっとしますが、
道案内はNHKの英会話などに良く出てきていたので
覚えていました。
海外に行っても単語を並べ、ジェスチャー混じりでも
結構通じるものです。
英語でもドイツ語でも流暢な会話ができれば最高ですね。
こふでさんに褒めていただけて嬉しいです。
[ 2013/08/28 10:25 ] [ 編集 ]

No title

v-22Chiblits様へ
まぁ、100点いただけますか?
ありがとうございます。
これくらいの英語で喜んでいるのですから低いレベルです。

移民の方のお仕事ができて良かったですね。
未知の土地で生活するということは大変なことです。
汚れた車に乗っているとどんな生活をしているのかと、
思われそうだし、車も可哀想です。

Chiblitsさんの車も早くピカピカになるといいですね。
[ 2013/08/28 10:32 ] [ 編集 ]

No title

v-22kamome様へ
語学は毎日の努力が必要ですね。
私など発音も忘れかけています。

海外に行くと必要あればかたことの英語やドイツ語の
単語を並べていますが、”ごめんなさい”と
”ありがとう”だけはしっかり言えるようにしています。

もうこんな歳になると恥も外聞も捨てて
会話を楽しみたいような気もします。

洗車機、最近は色々と便利なオプションがついていてどれにするか迷います。
[ 2013/08/28 10:38 ] [ 編集 ]

No title

v-22アリス様へ
わ!素晴しいご主人。
アリスさん、ご主人の事、見直されたでしょう?

夫もイタリアスキーの帰国時に機内で
男性スタッフに大声で文句を言い、向こうも言い返すので最後は喧嘩腰でした。「父ちゃんすごい!英語で喧嘩とは」とちょっと見なおしたものです。

時々NHKの英会話、伊会話、独会話など見ることがあり、
その時だけでも面白いですが、仏語と韓国語だけはどうしてもだめです。
私の頭は語学にはむいていないと思っていますが、
それだけにすぐに英語が出てくるように訓練が必要ですね。
Chiblitsさんはお優しい方なので嬉しいオマケです。





[ 2013/08/28 10:47 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

先週の土曜日にポリッシュをしました。新車みたいにピカピカ、ツルツルになりましたが、今日大雨に遭いました。(涙)

英語は使い慣れていないと咄嗟にでないですね。
それなのに、一時帰国中に日本語で話しかけられているのに英語で答えてしまったことがあります。
頭の中の切り替えが鈍くなりました。
[ 2013/08/28 19:02 ] [ 編集 ]

No title

さすが野いちごさんです。
駒止めの門にも外人さんがいらっしゃいますが
日本語が上手です。最初はハラハラでしたが
今では外国の人、気になりません。
話せないので、野いちごさんが羨ましいです。

洗車は、主人の仕事です。(笑)
忙しいとガソリンスタンドに頼んでます。
[ 2013/08/28 22:01 ] [ 編集 ]

No title

v-22ゆんこ様へ
こんばんは。
まぁまぁ、可哀想。でも良くあることなんですよね。
私はそんな時、ポリッシュ(ポリマー)効果で
車体が守られたといい方に考えることにしています。

ゆんこさん、素晴しいですね。
日常的に使われている証拠です。
語学は日頃から勉強しないと身につきません。
英語で話す機会など無い私にはいいチャンスでしたが。
TVで聞いたことを覚えていて反対に嬉しくなりました。
[ 2013/08/28 22:05 ] [ 編集 ]

No title

v-22駒止めのおばちゃん様へ
いえいえ、私会話なんてできません。
もう英語の発音さえ間違います。

外国人の方も観光に来られるのですね。
いい機会ですが、日本語がお上手ならそのほうが
細かいところまで説明ができますね。

ご主人様がしてくださるのは助かりますね。
私が乗り回しているので私が洗車をするのが本当なのですが、
しんどい時もありますね。
高く付きますがガソリンスタンドの方に
お願いする手もありますね。いよいよとなればそうしましょう。

 
[ 2013/08/28 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する