頑張ったママちゃんに はなまるでーす♪~


昨日はブログの8歳誕生日にたくさんのお祝いメッセージや
応援ポチもたくさんしていただいて感謝です。
本当にありがとうございました。
来年に向けて再出発です。よろしくお願いいたします。

IMG_0819c1.jpg

今日で8月も終わり。
9月を待たずに始まった小学校などもありますが、
園児の孫は長かった夏休みも今日で終わります。

長男のお嫁さんのママちゃんは長女を幼稚園の延長保育(6時半迄)
二女を保育所に預けてこの4月から仕事に復帰。
4月からまだ慣れないので私が夕方、
車で幼稚園へ迎えに行っていました。

ところが7月初め頃、私が胃カメラ検査などがあり、
体調を気遣ってくれたママちゃんは
「夏休みは私が自転車で幼稚園の送迎をしますので
大丈夫ですからお身体を休めてください」と。

IMG_9257p1.jpg

夏休み中も保育をお願いしていましたが、
園バスが無いので朝8時過ぎには
自転車の前と後ろに二人を乗せて幼稚園まで。
自転車を預け、それから電車に乗って2つ隣駅の保育所へ。
それからまた電車に乗って出勤。

お天気の良い時は良かったのですが、
7月にはあのゲリラ雨予報が多く、
さすがに雨の日二人を乗せて自転車では無理。
バス利用でもおんぶと手を引いてでは時間がかかり過ぎ。

娘達がそんな大変な思いをしていると思うと
考えただけでも私の方が血圧が上がります。
私にとってお嫁さんも同じこと。

入園式4,1c

そこでバァバの出番です。
毎晩、NHKの翌日の気象情報をかかさず見て、
雷雨やにわか雨があるような時には
「明日、雨の予報、送迎します」とメール。
ママちゃんからは「ではお言葉に甘えて」と返事が来ます。

朝8時10分に迎えに行き、幼稚園から駅まで。
夕方5時半に孫を迎えに行って
駅でママちゃんと二女を乗せて家まで送ります。

来週から園バスが再開。
ママちゃんも朝の送りがないだけでも楽になるでしょう。
この猛暑、酷暑の日々、
良く頑張ったママちゃんに大きな大きな
はなまるをあげたいです。

来週初めは雨模様。
バァバは孫達が好きな塩むすびを持ってお迎えに行きます。

↓ 孫の話がまだ続きます。
右下のmoreをクリックなさってください。


今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

先日、幼稚園へ迎えに行き、駅までの車中の孫の嬉しい話。

「昨日はお父さんのお誕生日だったでしょう?
何かお祝いしてあげたの?」
と尋ねると
孫のIが「あのね、おとうさんにおてがみかいたの」
「へぇ~なんて書いたの」
「おとうさんおたんじょうびおめでとう!
おとうさん、だ~いすき!」
って。

まぁ、嬉しいじゃありませんか。。。

「そしたらお父さんはなんていったの?」
「ありがと、じょうずにかけたね!ってほめてくれたよ」と。

父親と娘の微笑ましい会話、
息子も旦那様と同じように良き父親をしているのだと安心しました。

| コメント(12) | 2013/08/31 00:02
コメント
微笑ましいお孫さんのお手紙。パパも大喜びですね^^
ママが仕事をするということは、周囲の協力なくしては
できない最近の事情ですね? 
パートの面接ですら、近所に祖父母はいるかと聞かれたりするそうです。
我が家にも、いつかおこる事案です。
野いちごさんも、忙しい中、がんばられましたね。
きっと息子さん家族も感謝してることでしょう。 
時間を気にしながら、天気を気にしながらの朝夕は
落ち着かずお忙しいことと思います。 
働くママ、若さゆえできるのでしょうが、
この暑い夏、がんばられましたね。
v-297こふで様へ
普段厳しいパパもこの言葉には参ったと思います。
父と娘、、、仲が良いのは嬉しいです。

パートでもそんなことをチェックされるのですか。
厳しいですね。

仕事が好きで復帰したのですが、家事と育児と仕事と、
若いとは言いながら細い体で頑張る彼女に
これからも少しでも手を差し伸べて
私なりに応援したいと思っています。

野いちごさんも お嫁さんも 今年の半端ない暑い夏に 頑張っていたんですね。
本当にお疲れ様でした。もうすぐ2学期、園バスが始まるので よかったですね。
それにしても お嫁さん、えらい。これでは 自分の時間がほとんどないですね。
そんなパパとママに育てられてるお孫さん達、パパとも仲良しで幸せですね。
おはようございます。
本当に二重はなまるですね♪ 今年の気象状況は若い方にも子供たちにも過酷でしたね。
娘も幼稚園がお休みでも週2日保育をお願いしていたそうで暑くてもお金払ってるから行かなくては・・と頑張ったと言っていました(笑)
野いちごさんも頑張られましたね。
お互いの気持ちが通じ合い素晴らしいですね。
お疲れが出ませんようにとお祈りしています。
今日 孫たちは悪天候の中帰ります。
野いちごさんの「塩結び」を読ませていただいて 二人に小さな塩結びを最後に作ってやりました♪
v-297アリス様へ
暑いさなか、本当にママちゃんは良く頑張ったと思います。
息子は7時過ぎの出勤なので何の役にも立ちませんが、
今日は八景島に行くとか、マンモスを見に行ったとか、
孫から聞くと家庭サービスもしているのだと安心しています。

女性が仕事を続けるというのは本当に大変です。
私も母に助けられたのでママちゃんのサポートをしようと思っています。

スクールバスは幼稚園の場合、園バスというのですね。
アリスさんにはいつも教えられます。
ありがとうございます!
v-297yasukon様へ
そちらは台風の影響で大荒れですね。
延長保育は先生やお友達がいるので楽しく過ごしているようだし、
月々、案外安く見ていただけるので、
私が預からなくても良いかな?と思っています。

お嬢様も頑張っておられるのですね。
子供が小さい時は大変ですが、若いからできることなのでしょう。

迎えに行く時は5時半ごろなのでお腹も空いているかと、
塩むすびを3つ、ママちゃんのも作って行き、
車の中で美味しそうに3人が食べてくれています。
hanaちゃん達もばぁばの愛情いっぱいのおむすび、
美味しそうに食べられるでしょうね。
yasukonさんこそ、お疲れがでませんように。
お婆ちゃんも花まる♪
野いちご様、ご無沙汰しております。
不安定な天気の夏でしたね

子育てに頑張るお嫁さん一家と、お婆ちゃんの協力に100点満点です(^o^)
高2と中2の孫も保育園育ちで手伝ったので。
ご苦労を読んでると、我がことのように思いました。
幸いにも、自宅と会社の間に園があり送迎の時間が楽でしたが…
誕生日のお孫さんのエピソードが微笑ましく、疲れも吹き飛びますね♪
v-297だんだん様へ
こちこそご無沙汰しております。
コメントは残しておりませんが、
発表会のこと、お孫さんとの事、読ませていただきました。

私もはなまるをいただけるのですか、ありがとうございます。
お孫さん達、ずいぶんと大きくていらっしゃるのですね。
だんだんさんもこんな経験をなさったようでご苦労様でした。
長い期間ではないので私で役に立つことはお手伝いしようと思っています。

5歳になったばかりですが、もう一人前の会話で楽しめます。
女の子はおしゃまさんだから面白いです。
お久しぶりです。ブログ満8歳記念おめでとうございます。
10歳までと言わず、ずっとずっと頑張って下さいね。

私は、野いちごさんのようにきちんと更新できていませんが
野いちごさんの後を追っかけて、続けていきたいと思っています。

お嫁さんを助けてあげる元気なばぁばも見習いたい所です。
私も、10月頃からは、少しだけでも助けてあげる日がきそうです。
大阪と京都なので、なかなか頻繁には無理ですが
野いちごさん見習って頑張りたいです。
v-297たんぽぽ様へ
ありがとうございます!
できる限り毎日更新を目標に頑張りますので、
応援をしてくださいね。

オーストリアの楽しい旅を読ませていただいていますが、
コメントを残さないでごめんなさい。
あれだけの記事を書かれるのは大変でしょう。
ザルツブルグ、楽しみにしています。

お孫さんも大きくなられたでしょう。
たんぽぽさんはまだお若いバァバだから大丈夫。
私などへこたれそうです。
でも若い方には応援したいですね。

こんばんは♪

野いちごさんとお嫁さんとの関係、いいですね。
そうやってお互いに気付きあうの、すばらしいです。

私の父は高度経済成長時代のサラリーマンでしたので、毎晩帰りは遅く、週末もゴルフなどであまり顔を合わせることがありませんでした。
父が大好きだった私は、毎日手紙を書いていました。
父からの返事は母から聞いていました。
そんな日々のことを思い出しました。
v-297ゆんこ様へ
娘と違ってお嫁さんには気を使うことが多いですが、
長い年月、お付き合いしないといけないので
本音で接するようにしています。

親切の押し売りはしないようにyes,noは
はっきりいってもらているので助かります。

ゆんこさんはお父さんっ子?
きっとお父様も目に入れても痛くないほど
可愛がられていたのでしょう。
母親にとって父親と娘が仲がいいのは嬉しいですよ。
ちょっとジェラシーも感じますが(笑)

交換日記やお手紙など幼い時に文章を書くと上手になりますね。
自分の意思がはっきり伝えられていい手段だと思っています。
ゆんこさんもお父様へのお手紙が今生かされていますね。

管理者のみに表示