まだまだ序の口  マンション大規模修繕


ことし6月に咲いたマンション敷地内のナツツバキ。
可愛いお花でした。

IMG_1418c.jpg

マンション大規模修繕が始まって2週間。
毎日、頻繁に大きなトラックや工事の材料が敷地内に運ばれ、
玄関先もシートなどで養生され、
大きな音をたてて慌ただしい日が続いています。

IMG_2192c.jpg

(手前の木は最初のお花の写真、ナツツバキの木です)

マンション7階建てですが、区画に分けて足場が組まれます。
この先、マンション全体がシートで多い被され、
鬱陶しい日が続きますが、10年前の大規模修繕では
子供達もまだ家にいて忙しい毎日。
工事の様子も見る時間もありませんでしたが、
今回はじっくりと観察ができそうです。

7階まで一部が足場が組まれましたが、
あの高い所を歩いたら気持ちが良さそう。
ちょっとトライしたですが、無理でしょう。

IMG_2190c

2機のエレベター内とエントランスには
毎夕、翌日の工事予定表とお洗濯情報が知らされます。

あさ8時には工事責任者が作業員を集めてミーティング。
どの作業員も挨拶ができて感じが良い人ばかり。
ストレスが溜まりそうなマンション大規模修繕ですが、
何とか乗り切れそうな気がしてきました。

IMG_2194c

ベタンダの植木はすべて1階に移動させないといけないので、
今年3回めのバジル80gを収穫。

IMG_2193.jpg

バジルソースは冷凍ができるので嬉しいですね。

IMG_2195c

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/09/07 ] 生活 | TB(-) | CM(14)

No title

いよいよ、修繕作業の始まりですね。
しばらく、大変ですが、工事の進み具合を
観察するのも、いいかもしれませんね~

バジルソース、こうやって作るのですね。
私もスイートバジル育ててみたいです。
[ 2013/09/07 06:04 ] [ 編集 ]

No title

この秋は作業が続くのですね。
前回のとき、ベランダはすべてのものが撤去で
エアコン室外機も、物干しもはずして大変、
人がいつベランダに降りてくるかわからないので
うっかりしてられなかったです。
ともあれ、きれいに蘇るの嬉しいですね?
[ 2013/09/07 07:05 ] [ 編集 ]

おはようごじます。
暫くうっとおしいですが二回目の経験でいらっしゃるのですね。
足場に上がってみたいとは・・・野いちごさん 相当高い所がお好きなのですね(笑)
予定表とお天気予報と・・・そうでしたね、懐かしい思いがします(笑)
各部屋のベランダに入ってくるようになると各部屋へ入る時間の予定表が配られました。
その点はいつ人がうろうろするのか大体ですが分かり良かったと思います。
暫く工事の様子 観察してください(^^ゞ
[ 2013/09/07 07:15 ] [ 編集 ]

マンションの修繕は 長くかかるので大変ですね。
私も以前 賃貸マンションに住んでいた時に 
ちょうどリフォームにあたって やはりベランダの外に
人の気配を感じたりして 落ちつかない思いをしたことがありました。
ただ賃貸だったせいか、ベランダに下りる事はなかったと思います。
多分外壁だけの塗り替えだったのでしょう。
早く修繕が終わるといいですね。

[ 2013/09/07 08:48 ] [ 編集 ]

v-297アリスおば様へ
いよいよ始まりました。
完成は来年3月ですが、住民の生活範囲は年末頃までと思います。
それまでの辛抱です。
工事の様子を見ていると面白いです。

バジルは種を2つのプランターに撒きました。
少し間引くくらいの手間だけで簡単ですのでお試しください。
今年は虫もつかず、元気でした。

[ 2013/09/07 09:43 ] [ 編集 ]

v-297こふで様へ
生活範囲4ヶ月ほどの辛抱ですが、
今もすごい騒音です。

いつもカーテンをしめていないと人気で
びっくりすることがありますね。
工事の進行、観ていて面白いですが
やはり早く終わって欲しいです。
[ 2013/09/07 09:52 ] [ 編集 ]

v-297yasukon様へ
ばかとせっちん虫は高いところが好きといいますが、
私もばかなので高い所は大好きです。
3年前のスカイダイビングは最高でした。

工事進行がわかるので助かります。
工事責任者は前回と同じ人なので気楽にお話ができ、
ご無理も言えます。
工事関係の方々ともいい関係でいるのが
ストレスがたまらずいいですね。
そのうちシートがかぶさり、外も見られなくなりそうです。

[ 2013/09/07 09:57 ] [ 編集 ]

v-297アリス様へ
まだまだ始まったばかりですが、
今も大きな音が出ています。

ベランダに人影や声が聞えるとびっくりですが、
予定表で前もってわかるのでカーテンを引いていれば、
まぁ、大丈夫でしょう。

外壁の色も3色をアンケートで選びますが、
どれも似たる寄ったり・・・。おじさん達が選ぶからしかたがないですね。
年末辺りまで我慢です。
[ 2013/09/07 10:16 ] [ 編集 ]

そろそろエアコンの時期も終わって窓を全開の季節に
ちょっと残念ですね
でもそれがすむと生まれ変わったようにきれいになるので
楽しみでもありますね
少しの辛抱頑張ってくださいね
[ 2013/09/07 10:51 ] [ 編集 ]

v-297megu様へ
本当に今日は秋らしくて涼しいですね。
窓も全開ですが大きな音が・・・。
年末くらいまでは辛抱のようですが、
楽しむ所は楽しんで過ごします
[ 2013/09/07 11:26 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

鬱陶しい工事も、作業される方の感じが良いとストレスも軽減されますね。
お洗濯情報というのは、埃が出る日を知らせてくれるのでしょうか。
なかなか粋な計らいですね。
くれぐれも泥棒に気を付けてくださいね。

バジルソース、もうしばらく食べていません。
できあいのは塩味が強くて使えません。やはり手作りが一番ですね。
[ 2013/09/07 17:11 ] [ 編集 ]

バジルソース

マンション改修工事、うちもありました。
大変な毎日だったですが、綺麗になるとうれしいです。
バジル、今度は沢山作ってバジルソース作ってみます。
[ 2013/09/07 18:08 ] [ 編集 ]

v-297ゆんこ様へ
どの作業員も挨拶や通行の際の配慮ができ
気持よく出入りができます。

トラブル無く無事に修繕が終わって欲しいです。
窓の二重の施錠を貸し出ししてくれるのですが、
6階だからとは安心できないので借りるつもりでいます。

あまり外食しないのは味が濃い店が多く、
自然と家で食べることが多い我が家です。
[ 2013/09/08 09:13 ] [ 編集 ]

v-297しょこらろーず様へ
大規模修繕は大変ですが、綺麗になって
便利になるので楽しみです。

バジルソースは冷凍していると
いつでも使えるので便利ですよ。
[ 2013/09/08 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する