野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今 電話番号は覚えない&ピッカピカ!



朝夕すっかり秋めいてきました。
お風呂の給湯温度も一度上げ、トイレの便座もスイッチON(笑)
虫達の合唱も快いですね。

キキョウc

昔のダイヤル式電話は数字をいちいち、回してかけるので
親戚や友人の電話の番号は我ながら良く覚えていたものでした。
ところがFAX電話機の発達と共に
便利なナンバーディスプレーが利用できるようになりました。

これはかけてきた相手の電話番号が、
電話に出る前に電話機等のディスプレイに表示されるサービス。
誰からかかってきたのか確認してから
電話に出ることができるので安心です。

電話機に相手の名前や電話番号を登録すると、
ワンプッシュで簡単にかけられるので、
わざわざ番号を覚える必要が無くなりました。

世の中、便利になるのはいいのですが、
今まで恩恵を受けすぎて
今、ちょっと不便さを感じています。

FAX.jpg

私は親機は固定されているので
電話中にも移動できる子機しか使いません。
2006年にブラザーのファクシミリ電話機を買ったのですが、
数年前にダイニングの子機のナンバーディスプレーが
見えづらくなり、バッテリーも交換ました。
でもここ数日、液晶画面が全く見えなかったり、また見えたり。

これでは誰からかかってきたのか、
またかけるときにも相手の番号を押さないとかけられません。

旦那様は電話をかけることもかかってくることもゼロに等しいので、
私のこの不便さはわかってもらえませんでしたが、
電話を利用するたびにヒステリックになる私を見て、
今、お買い得なファクシミリ電話機を探してくれています。
私は今の世の中、ファクシミリの必要性はないと
思っているのですが。

ガーベラA

昨夕、5時過ぎにコーラスのピアニストさんが、
ご主人様が太刀魚と鯵を釣ってこられたので
わざわざご夫婦で届けてくださいました。

IMG_2231c

ピカピカの鯵。とりあえずワタを出してチルド室へ。
今日、南蛮漬けにでもして・・・。

IMG_2232c

長さを測らなかったのですが、60cm位は悠々とある太刀魚。
早速、塩焼きでポン酢をかけていただきました。

IMG_2234c

ピッカピカのギンギラギン。脂が良くのって美味しくいただきました。

IMG_2236c

いつの間にか全米テニスも決勝戦を迎えていました。
女子はセリーナ・ウィリアムズが第2シードの
ビクトリア・アザレンカを7-5、6-7、
6-1で下して2連覇。
4大大会17度目の優勝は立派です。

男子はラファエル・ナダルがノバク・ジョコビッチを
3-1で下して3年ぶり2度目の優勝。
今回は錦織圭もクルム・伊達も早々と姿を消したので
私的には盛り上がらない大会でした。

IMG_2240-cropc.jpg

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

電話番号、私も覚えなくなりました。
さらに悪いことに、自分の携帯電話の番号も覚えられません。(涙)
もっと悪いことに、かけたい相手の名前をリストから探すのに時間がかかります。abc順に入力してあるのに、です。

先日こちらでサワラを見つけました。
でも大味でした・・・。

そういえば、携帯も電話番号もすべて暗記してると夫の長兄が自慢してました。亡き母も、花柳先生もしっかり暗記。 
昔の人と言ったら失礼ですが、すぐに覚えるのが
当たり前だったのかもしれません^^
ファックスはとうの昔に処分品にしたので、子機型のみの安物を使用、ナンバーディスプレイも使ってませんが、それほど変ね電話もないこの頃です。
使わないのに探してくれるご主人様はお優しいですね!
うちも、私のみ電話多用です^^

ピッカピカの太刀魚ですね~。
私も 昔はだいたいの電話番号は覚えていたものですが・・・。
うちの電話も FAXの送信が出来なくなったままです(受信は可能)
セールスの電話が多いので ナンバーディスプレイは必需品です。
電話番号は登録してある人のみで、0120はもちろん、
03や045で始まる電話にも出ません(わが町は0463)。
留守電に吹き込み始めた人にだけ 出る事にしてます。
そう言えば 家電が鳴る回数 昔に比べて減りましたね~。
どんな電話になるのでしょうか?楽しみですね。

✿ゆんこ様へ
おはようございます!
今、電話番号を覚える必要はなくなりましたね。
私も自分の携帯の番号を覚えようともしません。
聞かれたら答えられないので恥ずかしいですが、
開き直っています。

そちらにもサワラが売られるのですね。
海はやはり広い(笑)
お味は物足りませんでしたか。
こちらではとても美味しいのに。

✿こふで様へ
昔はすぐに覚えられ、また覚えないと不便でしたが、
便利になって頭を使わなくなりました。
ファックスはいらないと思うのですが、慎重な夫。
ファクシミリの安いものを見つけたようです。

忙しい時に勧誘の電話は腹が立つので、
私はナンバーディスプレーは必要。
今、液晶はちゃんと写っていますが、いつ消えるか。。
変な電話です。

✿アリス様へ
いつも捕れたての魚を届けてくださるので
ありがたいです。

私も0120からかかるとでないことにしていますが、
留守電にも入ることがあります。
勧誘の電話は迷惑ですね。

家電がなる回数、電話は設定できると思いますが、
お風呂や電子レンジなどなるべくなら静かに知らせて欲しいですね。

こんばんは。
電話番号は電話に登録するので
覚える必要がなくなりましたね。
また不在の時かかってきたら、着信
記録を見るといいのでらくですね。
お魚 とても新鮮で タチウオはピカピカですね☆

太刀魚ピカピカ光っていますね。
お刺身も美味しいですね。

電話番号覚えられませんね。
覚えようともしないのが不思議ね。

携帯は自分のも覚えていません。
聞かれたら、、、大変です。

でもいいか?(笑)

✿みう様へ
ナンバーディスプレーは便利ですね。
留守中の着信もわかるので私もこちらから
かけるときがあります。

携帯の番号なんて覚える気もありません。
世の中便利になると頭を使わなくなりました。

✿駒止めばあちゃん様へ
私も人に携帯の番号を聞かれると慌てて検索します。
初めから覚えるつもりもないのでいつまでもわからないまま。
「あら、何番だったかしら」と開き直っています。
いいですよね?それで。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ