気になります あのおばあちゃまの事


濃紫A

昨年コムラサキとざくろのあるお家の記事を書きましたが、
バス停に行くたびにこのお家の前を通ります。

寒かった冬にはこのコムラサキの幹は丸坊主。
暑い夏には次第に葉を広げ
いつの間にか可愛い花が見られるようになりましたが、
軍手をはいて庭掃除をしておられた
あのおばあちゃまのお元気な姿はあれ以来、
一度も見ることはありません。

濃紫B

門扉の近くには沢山の小さなザクロが・・・。
「一度も食べたことはないのですよ」と
にこやかにおしゃっていましたが・・・。

2257c

枯れたザクロがそのまま枝に垂れています。
あの綺麗好きのおばあちゃまなら
”みっともないわ”と摘まれると思いますが。

今年81歳のおばあちゃま。
敬老の日も近いこと。
ここを通るたびに”お元気で過ごしておられたらいいのに”と
ついつい祈ってしまいます。

IMG_2256c.jpg

6833p

<コムラサキとムラサキシキブの違い>

果実のつき方: ムラサキシキブは比較的疎らにつき、
コムラサキは果実が固まってつきます。
葉柄と花柄のつく位置: ムラサキシキブは近接していますが、
コムラサキは少し離れて出ます。
葉の鋸歯: ムラサキシキブは全葉にありますが、
コムラサキには上半分にしかありません。
樹高: ムラサキシキブは3~4m、コムラサキは2~3mです。
枝垂れ:ムラサキシキブは枝垂れませんが、コムラサキは枝垂れます。
分布:ムラサキシキブは山野の林に自生し、
コムラサキは家庭の庭先に植栽されています。

6814p

 今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
いちごの中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[ 2013/09/14 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)

このお宅のおばあちゃん、お元気でいられるといいですね~
お庭が荒れてないなら、お元気なのではないでしょうか?

コムラサキ、ムラサキシキブ知識がなかったので、
勉強になりました。綺麗なパープルの実でかわいいですね~
[ 2013/09/14 07:14 ] [ 編集 ]

本当にお元気だといいですね、
昨日、私は友だちのお母さまのお見舞いに行きましたが、
この夏の暑さは、元気な人もそうでない人も大変です。
ざくろ、そういえばうちにもありました。
真っ赤な実は、落ちると悲惨なので、摘まれるとよいですね?
紫しきぶもこむらさきも大好きです。
[ 2013/09/14 08:10 ] [ 編集 ]

✿アリスおば様へ
そうですね、綺麗になさっているので
きっとお元気だろうと思うことにしました。

コムラサキと紫式部。
実際に目にするとわかりづらいですが、
実の大きさと葉のギザギザで分かるようにおもいます。
紫の濃淡で可愛いです。
[ 2013/09/14 08:12 ] [ 編集 ]

おばあちゃま、きっとこの夏の暑さで 庭に下りる事も
減ったからではないでしょうか?
私の家など、草ぼうぼうで 引っ越したのかしら?~状態です。
敬老の日に、義母にブドウを送り、お礼の電話があったのですが
心なしか、声に力がなかったような。今年の夏の暑さには参ったようでした。
おばあちゃま、元気だといいですね。
ムラサキシキブは 一昨日、お茶の先生の家の庭でも 観て来たばかりです。
[ 2013/09/14 10:16 ] [ 編集 ]

✿こふで様へ
今年は本当に例のないような酷暑でしたね。
元気な私達でさえ体調が崩れますからご病人は尚更です。
お元気でいてくださればいいですが。

可愛いザクロも落ちたらペッシャコですね。
熟したらもっと真っ赤になるのでしょう。
紫の可愛い実は観ていても楽しいです。
[ 2013/09/14 12:30 ] [ 編集 ]

✿アリス様へ
お庭の手入れも大変ですね。
この酷暑では外に出るのも勇気が入りましたものね。
お義母様も秋になって体調を崩されなければいいですね。
お年寄りには過酷な夏でしたが、
きっとお元気でお過ごしだと思います。

ムラサキシキブは知っていましたが、
コムラサキというのはここ数年前に知りました。
見分けが難しくて。。。。
今やっと分かるようになりました。
[ 2013/09/14 12:35 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

おばあちゃま、まだ81歳とのこと。
ちょっとお休みされているだけではと思います。
私の母は82歳です。とても他人ごととは思えません。

ザクロは女性にはとても良い食べものだそうです。
でも種ばかりなので、ジュースになったものを飲んでいます。
[ 2013/09/14 13:52 ] [ 編集 ]

今夏の酷暑は若い方でも高齢でも大変な夏でしたね
スーパーのお買いものもお客様が少なかったとか
きっと、少し涼しくなったら気になっていたお庭のお手入れされる姿を
拝見できるのではないでしょうか
コムラサキもムラサキシキブもきれいな色ですね
[ 2013/09/14 16:57 ] [ 編集 ]

✿ゆんこ様へ
酷暑の中、外で仕事をされることはないですよね。
涼しくなったらまたおめにかかれるでしょう。 

お母様、82歳。義姉と同じです。
これからもお元気でいて欲しいですね。

ザクロって更年期にも良さそうですね。
ジュースの効能が発揮されるかもしれませんね。
[ 2013/09/14 19:36 ] [ 編集 ]

おばちゃま、大丈夫かしら?
本当に今年の暑さは、言いようがないぐらいの
暑さでしたね。実の母も82歳ですので、気になります。
電話で話すと「大丈夫!大丈夫!」と言っていますが
気丈な母ですが、やはり心配です。
おばちゃまも、きっと元気で過ごされていると
思います。
[ 2013/09/14 19:39 ] [ 編集 ]

✿megu様へ
どこへ出かけるのも億劫な夏でしたね。
スーパーへも行きたくなくって冷蔵庫にあるもので
料理しました。

紫や青いお花や実は気持ちが落ち着きますね。
可愛かったですよ。
あのおばあちゃまには涼しくなったらお会いできるかも。
楽しみにしていましょう。
[ 2013/09/14 19:39 ] [ 編集 ]

✿駒止めのおばちゃん様へ
酷暑の今年は老若男女、大変な夏でしたね。
お母様もまだご健在で羨ましいです。
まだまだお元気でいて欲しいですね。

このおばあちゃま、またお目にかかれることを
楽しみにしています。


[ 2013/09/14 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。
おばぁちゃま お元気だといいですね。
この夏の暑さは こたえますね。
敬老の日母に何を送ろうかしら・・・
可愛いザクロも熟して落ちたらペシャンコですね。
ムラサキシキブとコムラサキ勉強になりました☆
[ 2013/09/14 20:55 ] [ 編集 ]

✿みう様へ
おはようございます!
今年の酷暑はタダ事ではなかったですね。
お母様にプレゼント?
みうさんお優しい。
私は母の日と誕生日だけです。

コムラサキ、、、とてもかわいかったですよ。
[ 2013/09/15 05:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する