サプリメントが増えていく( p′︵‵。) 植木鉢の移動


大規模修繕のため昨日はベランダの鉢やプランターを
6階から1階の仮設植木置き場まで夫婦で運びました。
腰具合が悪くなってもいけないので
管理人さんに台車をお借りしましたが、それでも重労働。
夫婦して良く頑張りました。

IMG_2251c.jpg

どうでもいいような花や植木ですが、それぞれに思い出があり
思い切り良くなかなか捨てることができません。

暇人の旦那様がリストを作りました。
君子蘭・・6鉢、シンビジュウム・・6鉢
クレマチス・・6鉢、南天・・2鉢、山椒の木・・5鉢、
金柑・・1鉢、薔薇・・1鉢、ハイビスカス4鉢、紫陽花・・3鉢
その他プランターや小さな鉢を入れると53鉢。

間違わないように鉢に名前を書いておくのですが、
他所のお宅はせいぜい多くて5鉢ほど。
何だか、我が家専用の植木鉢置き場のようです。
これから1階で水を汲ませてもらうと言っても、
毎日の水やりも大変です。あ~、、、。

IMG_2263c.jpg

先日、夫が「痴呆症にならないためには
毎日魚を100g摂らないといけないらしい。
我が家は魚も干物もあまり食べないし、DHA、EPAが不足だね」と
声を大にして言いました。

IMG_2271c.jpg

魚は冷凍してまで食べる習慣もなく、
買ってくれば翌日迄には食べないと気持ちが悪いので、
いつも冷凍保存している肉の料理になってしまいます。
そこでやずやの青魚の知恵を夫婦して飲むことしました。

IMG_2272-cropc.jpg

厚生労働省でも「DHA、EPAは1日1g以上の摂取が望ましい」と
提唱しているイワシ、アジ、鯖などの
青魚の脂に含まれているサラサラ成分。
ましてやカルシウムもプラスされているというので
骨粗しょう症予防に良いかもしれません。

IMG_2268-cropc.jpg

最近、家事も2つの事が同時進行できず、
トンチンカンなことをしては自分で驚いている私。
いよいよ痴呆症の入り口まできた感じがするので、
これ以上、症状が進まないように毎月届けてもらう定期コース
一人分1890円を注文しました。

顔のシワや髪の毛に白いものが多くなりましたが、
頭の中はいつまでもはっきりさせておきたいと
サプリメントがまた増えました(ノД`)・゜・。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/09/15 ] 私の健康✿健康診断 | TB(-) | CM(12)

修繕終了後もお花たち、きっと元気ですね!
53鉢とは、たくさんだったのですね。
お疲れ様でした。
エッ?呆けますか~?
お魚はほぼ毎日、たいていはお刺身、この
ためにスーパーには毎日行ってますが、
夫の方がちゃんとたくさん食べてるので私の方が危ないかもです。
青魚が毎日というわけではないので、きっと
足りないのでしょうね。
青魚の知恵とは、いいネーミングですね?
[ 2013/09/15 06:48 ] [ 編集 ]

まぁ~58鉢とは大変です
しかも水やりに下まで降りるのでしょう
涼しくなってからで良かったですね
↓豪華絢爛なオペラ鑑賞は素晴らしいですね
小さなオペラを二回見たことがありますが
それでも感激しました
The geijyutuですからチケットが高い理由も
分かりますね
[ 2013/09/15 08:14 ] [ 編集 ]

私も青魚のサプリメント飲んでます。(これではありませんが)
いわしとかあじとか食べてはいますが、やはり少ないのだと思います。
認知症の予防になればいいなー。
[ 2013/09/15 08:20 ] [ 編集 ]

58鉢運ぶのも大変ですが これから毎日1階までお水やりも大変ですね。
私も 青魚のサプリ気になってました。
我が家も どちらかというと肉料理が多いかも。
切り身は 生協から取ってる冷凍もので スーパーで買うのは 
お刺身とかさんまなどだけ。
こふでさんの 「ほぼ毎日スーパー」にびっくりでした。
[ 2013/09/15 09:30 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
53鉢は驚きました。
いつのまにやら増えていたのですね。

こふでさん宅はお魚、しかもお刺身が多いと思ったら毎日お買い物とは。
大変なようですが、運動がてらいいですね。
こふでさんご夫婦はボケは関係ないですね。いいな?

最近、え?と思うことが度々あり、
いよいよ、、、と感じています。
お魚の知恵をたくさんもらう事にします。
[ 2013/09/15 09:53 ] [ 編集 ]

v-254kamome様へ
小さいものは部屋の中に入れましたが、
それでも毎日のように水やりです。
真夏でなくて良かったです。

コンサートもオペラもだんだんチケット代が高くなって、、、。
でも一年中、始末しながら鑑賞しています。
オペラは特に観ることに楽しめるので毎年楽しみです。
台風大したことがなければいいですね。
[ 2013/09/15 09:57 ] [ 編集 ]

v-254YUMI様へ
YUMIさんはまだお若いからそんなに
切羽詰まったこともないと思いますが、
最近の私はひどいものです。
いよいよ不安を感じて飲み始めました。
お魚の知恵を信じて。
[ 2013/09/15 10:00 ] [ 編集 ]

v-255アリス様へ
まだまだ大丈夫と思っていても確実に脳は破壊されていっています。
10年後、いえ5年後どうなっているのかが怖いので飲み始めました。
効果があればいいのですが、飲まないよりはマシでしょう。

こふでさんのほぼ毎日お買い物は素晴しいですね。
運動がてら、魚を買いに行くのもいいかと思いますが、
余計な物まで買ってしまいそうです。
[ 2013/09/15 10:04 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

53鉢とは、またすごい数ですね。
水やりも大変ですね。シンピジウムなど盗られないかしら?
そこは日本ですし、住まれている方々もそれなりの方でしょうから、そういう心配はないですね。もしマレーシアならすぐに持って行かれそうです。

野いちごさん家はお魚をよく食べているように思いますが・・・。
昔の方の朝食に鯵の干物にお味噌汁というのは、理想の取り合わせだったんですね。

私も先日フライパンで炒め物を作っていたのですが、なかなかじゅうじゅう言わないのでおかしいなぁと思ったら、火を付けていませんでした・・・。(汗)
[ 2013/09/15 15:22 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
工事責任者は「盗難があったら困るので
大事なものは家の中に入れてください」と
言われましたが、マンション内でも
外から目につかない所なので置いてきました。

昔の人の知恵は現代にも通じますね。
食生活も年とともに見なおさなければいけないのですが、
やはり手頃な肉料理になります。

火をつけていなかったのはまだいいですね。
私は最近、火を止め忘れるのでいよいよ頭も危ないです。
年は取りたくないですね。
青魚の知恵に守ってもらいます。
[ 2013/09/15 16:48 ] [ 編集 ]

53鉢は大変ですね。ベランダは空っぽに
して工事が行われますから。

DHA、EPAは大切な栄養源です。青魚に多い
のですね。足りてるかどうだか解りませんが
ちゃんと食べようと思いました。

イワシは食べる薬と言われてるようです。

[ 2013/09/15 21:11 ] [ 編集 ]

v-254しょこらろーず様へ
綺麗になるのはいいのですが、
色々と準備をしないといけないので大変です。
ベランダ、今は広々~としています。
青魚、大好きですが買い物にはなかなかいけません。
瀬戸内海の魚が懐かしいです。
[ 2013/09/16 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する