2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

台風(低気圧)は体調も崩す&その解消法とは?


今年5月に盛岡の姉宅を訪れ、近くの林檎畑で初めてみた林檎の花。
もう可愛い実がたくさんなっていることでしょう。

974c

台風18号接近で14日の深夜から未明にかけて
寝ていても目が覚めるほどすごい豪雨でした。
朝9時頃雨も上がり、ベランダの溝掃除や片付けをしていると
暑い日差しが一日舞い戻ってきました。
とてもゆっくりした台風で関東最接近は
今日のお昼過ぎくらいでしょうか。

旦那様はパソコンで気象情報を観ては
「もうすぐ雨が降る、、、今はまだ◯◯辺り。少し勢力が強くなった」など
こまめに教えてくれるのですが、
台風情報には幸いにしていつも肩透かしにあっているので
「大したことはない!」と高をくくっています。

973c

もうすでに各地に避難勧告や警報など出されたと報道されましたが、
台風はもとより低気圧というのは人間や動物の体調までも狂わせますね。
お年寄りも若い方でも天気の悪い日は
頭痛、吐き気、肩こり、膝、腰の関節痛、神経痛などを覚えます。
この原因って何なのでしょう。
分からないのでいつものように検索しました。

気圧の値、hPa(ヘクトパスカル)は標準大気圧は
「1013.25 hPa=1気圧」と定義され、この数値を基準に
晴天の日は高気圧となり、雨の日は大気の圧力が低下し低気圧となります。

「1気圧」の時は「1の力」で全身が大気から常に押され、
気圧が低下すると大気からの圧力が低下し体は膨張します。
この膨張によって血管やリンパの流れが生む圧力も低下する為、
平時より血行不良を起こし体調不良となるようです。

低気圧の日は日中起きている時に本来働くはずの
交感神経が上手く働かず副交感神経が働いてしまう事があり、
この時、老廃物の排泄が上手くいかず、
その結果、体に多くの老廃物が溜まってしまい、
むくみ等が起き、体全体に疲労感やだるさが出る事があるそうです。

血流・リンパ循環不良が原因ですので、
対処としては血流を上げる為に「軽い運動」や「ストレッチ」、
「ゆったりとした入浴」が効果的。
オススメは「スクワット」それも「高速スクワット」だそうです。


uraratake.jpg

2年前、9月に10歳で亡くなった娘宅のチワワのよんちゃんは
悪天候が続き、それも死に急がせた死因のひとつだったようです。

過日、心不全で入院した兄弟の12歳のたけにも「低気圧が近づくと
今、体調が良くて元気でもいつ急変するかわからないので
何かあればすぐに来てください」と
獣医さんからのアドバイスがありました。
うららママは13歳、老犬には要注意の低気圧です。

私達人間の体にも生活にも、
そしてまた弱い動物たちにも憎っくき低気圧!
台風18号よ、、、早く日本列島から去りなさい!
明日は台風一過、写真のような真っ青な空を期待しましょう。

すでに被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

今日もご訪問をいただきありがとうございました。
シニアブログランキングに参加しています。
我が家のシラーの中に応援のワンクリックをお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/09/16 ] 健康 | TB(-) | CM(6)

こんばんは♪

台風のニュースはこちらのNHKでも盛んに流しています。
最近は「少しでも状況が良いときに台風を迎える準備をしてください」と言っていますね。

低気圧が犬にも悪影響があるとは知りませんでした。
これからLEVINの様子を見守ろうと思います。

うららママちゃんの憂いのある目、妖艶ですね。
[ 2013/09/16 00:17 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
おはようございます。
風の音で目覚めました。雨はまだそんなに降っていません。
いまのうちにゴミ出しですが、
こんな日にゴミ回収の方に感謝です。

低気圧が近づくと動物病院ではヘルニアや心臓病の症状が悪化して
ペットが急に増えるそうです。
たけも気をつけてやっているようですが、どうにもなりませんね。
LEVINくんも注意ですね。でもまだ若いから大丈夫。

うらら、ワンちゃんなのに色気があるんですよ。私は無いのに(笑)

[ 2013/09/16 06:24 ] [ 編集 ]

今日も台風18号は 各地に被害をもたらしていますね。
我が家も 家の周りのゴミバケツや自転車など片づけました。
今も テレビで台風情報を見ています。
京都がすごい事になっていますね。
低気圧と体調の関係は なんとなくあるかな~と思ってました。
大病をしたばかりのたけちゃんも 心配ですね。
[ 2013/09/16 09:56 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
京都は10万世帯が避難指示だそうで、
大変ですね。大きな被害が出なければいいですが。

アリスさんも怖かったですね。
これからが風雨が強くなります。
たけも今のところ大丈夫そうです。
こふでさん、いい時に出発されましたね。
[ 2013/09/16 10:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

野いちごさん、台風は大丈夫でしたか?・
こちらは、早朝が大荒れでした。
でも、何事も無く秋風を運んでくれました。

低気圧・・・
私も弱いです。
天気が悪くなるときは天気予報よりも
自分の体調でわかります。
野いちごさんの解説、よくわかりましたよ^^*

ワンコは、湿度に弱いと聞いていましたが
低気圧にも左右されるのですね!
特に体調の悪いワンコたちが心配ですね!
たけちゃん、台風を乗りきって
秋風の中、散歩して欲しいですね☆
[ 2013/09/16 21:24 ] [ 編集 ]

No title

v-254HANAMIZUママ 様へ
おはようございます!
ありがとうございます!
こちらは大したこともなくほっとしていますが、
関西は特に京都は大変は被害でしたね。

たけのこと、ありがとうございます。
もう少し元気になればお散歩もできそうで、
今はうららのみだそうです。

病人にもワンちゃんにも低気圧は大敵ですね。
HANAMIZUママさんもお大事になさってくださいね。


[ 2013/09/17 09:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する