野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

運転中に地震が・・・さてどうする!


JAF Mate10月号に載っていた星野富弘さんの
西洋風蝶草(せいようふうちょうそう)
良く見かけるお花ですが、名前がやっとわかりました。
優しいお花ですね。
花ことば:あなたの容姿に酔う。
別名:クレオメ、針風蝶草、スパイダーフラワー、酔蝶花。

IMG_2318c.jpg

毎月送られてくる。
10月号に「運転中にグラリ。そのときどうする」という
見逃せない記事がありました。
地震はいつ襲ってくるかもしれません。
もし運転中だったら・・・と予備知識も必要です。

IMG_2317c.jpg

運転中に大地震に見舞われた時の対応は下記の通り、
記事の中に表があったのでお借りしましたが、
緊急車両の通行を確保するためにも
車の使用を控えることが大切のようです。

IMG_2319-cropc.jpg

でもパニックで頭が真っ白になるかもしれませんが、
兎に角、気持ちを落ち着けて冷静に行動したいものです。

こう偉そうに書いている私ですが、
果たしてこのとおり行動できるかどうか、怪しいものですが、
知識が無いよりはマシなような気がします。
でも今後こんな事が万が一にも
身に降りかからないようにと祈るばかりです。


IMG_2321-cropc.jpg


もう一つ見逃せない記事がありました。
高速道路では坂道の手前で良く自然渋滞にひっかかることがあります。

IMG_2323-cropc.jpg

このサグ渋滞をメカニズムを解消するには
下記のような事を心がければいいようです。

IMG_2322-cropc.jpg

最近はアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)といって、
車間距離を自動的に保つ装置もあるようで
これも利用すればいいとのこと。

道路が混むと急ぎたいと思うのは誰しも思うこと。
そこをじっと我慢。
2秒の車間距離で25%渋滞を削減できるという。
さて気の走っている私は果たしてこの我慢ができるだろうか。
今度、高速道路で試してみよう。

蒸し羊羹c

一昨日、そごうに行った時。
お彼岸も近いのでおはぎをと思っていたら
”たねや”さんのおはぎ売り場は大行列。
並ぶ時間がなかったので
一昨日は大福、昨日は栗羊羹。
たねやさんはどれも甘み控えめで美味しい和菓子でした。

今日もご訪問を有難うございました。
シニアブログランキングに参加しています。
沢山の方々の応援が励みになります。
薔薇の中に応援のポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

日頃からこうしてアンテナを広げておくことが大切ですね。
キーを付けたまま車から離れる、というのがありましたが、今私が乗っている車は駐車してから一定の時間が過ぎると自動的にロックされます。
それは盗難除けらしいですが、地震対策にはなっていませんね。マレーシアには地震がないのでいいのかな?

栗がたくさんの羊羹、いいですね。
でも私は練り羊羹のほうが好きです。

こうした知識は知っているといざという時に便利ですが
生かされるのか~??不安ですが忘れないように
しっかりと詰め込みました~♪
↓鮫島有美子さんもそんなお年になったのですね
大昔に聞きに行った事があるので懐かしかったです
それにしても美味しいものが連日並んで
目の毒ですぅ~!tabitai

v-254ゆんこ様へ
知識があっても冷静に行動できるには修行がいりそうですが、どこか頭の隅においておければと思います。

自動的にロックされるというのもお国柄でしょうか。
マレージアは地震はありませんか。
いいですね。日本は最近良く揺れていますよ。
7年後の五輪は大丈夫かな?なんて心配しています。
羊羹、久々でした。

v-254kamome様へ
地震の時、家にいるとは限りませんね。
私も車に乗ることが多いので頭に入れました。
渡しの場合、パニックになると予備知識もどこへやら、
冷静に対応できる等に精神修養が必要と思います。

鮫島有美子さんも還暦ですが、本当に若々しくてお綺麗でしたよ。
高音部が少し気になりましたが。

仙台の姉が あの震災の時、運転中だったようで 
一瞬自分がめまいしてるかと思ったそうです。
そのうち車が 大きく揺れ出し、車を路肩に停めてみると
電線が 波のように怖いくらいに揺れていたとか。
いざとなったら頭でわかってはいても ちゃんと行動できるかどうか・・・?
そごうのたねやは おはぎの売り場と 和菓子の売り場が別だったのですか?
明日は秋分でおはぎの日ですね。しばらくたべてないので 食べたくなりました。
栗蒸し羊羹も おいしそう。秋を感じます。

v-254アリス様へ
お姉さま、怖い経験をされましたね。
ご無事で何よりでした。
知っていても冷静でなければ身動きがとれなくなります。私などきっとパニック状態になると思っていますから、非常事態対応を頭に叩きこんでおく必要がありそうです。

たねやさんは売り場の間口が横に広く、おはぎ売り場は
おはぎ希望の人のみ、普通の和菓子希望の人は
陳列している商品の前に横並び。
フォーク並びではないので店員に早く声をかけたほうが勝ちです。
これ、ちょっとクレームを付けたくなりました。


こんばんは!
我が家にもJAF冊子届いています。
星野富広さんの絵と詩にはいつも癒されますね。
私は運転が出来ないのでよそ事のように思えてますが、しっかり覚えていて助言出来るように・・と思いました。
しかししかし運転できない者は何も言えませんね、たぶん(笑)
カナダにご一緒した方が津波に遭われた方で町で車が渋滞して先頭の車だけ残って後に続いていた車が10数台流されたとお話されました。
やはり渋滞でどうにも身動きできなかったのですね。
お気の毒です。

オリンピックが決まった時 私も地震のことふと思いました。

v-254yasukon様へ
お早うございます。
星野さんの絵や詩にはいつも癒やされますね。
本当にお上手です。

地震はいつなんどきやってくるかもしれないのであらゆる場面のシミレーションは大事かもしれません。
そう思うと本当に恐ろしいことです。

7年後の五輪、何事も無く無事に終わって欲しいですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ