目も心も奪われた彼岸花・曼珠沙華


今、どちらのブログにお邪魔しても、
赤や白、そして珍しい黄色の彼岸花を楽しませていただいています。

IMG_2343cc.jpg

私も遅ればせながら一昨日、
ご近所の彼岸花をカメラに収めてきました。

お彼岸の頃に咲くので”彼岸花”と言われるそうですが、
別名は”曼珠沙華(まんじゅしゃげ)”とも言われます。
花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

子供の頃にはあぜ道や土手に咲いているのを良く見かけましたが、
母から”毒があるから触らないのよ”と良く注意され、
真っ赤な綺麗なお花をいつも眺めるだけの私でした。

昔は田んぼの土手に植えてその毒気で
野鼠やモグラの侵入を防いだとか。
昔は土葬だったので墓地に多く咲いているのも
同じ理由のようです。

また曼珠沙華の花にも茎にも毒があり、
昔は堕胎の薬だったようです。

IMG_2339cc.jpg

北原白秋の詩に山田耕筰が曲をつけた
「曼珠沙華(ひがんばな)」という悲しい歌があります。 

ゴンシャン ゴンシャン どこへ行く
赤いお墓の 曼珠沙華(ひがんばな)
今日も手折りに きたわいな
ゴンシャン ゴンシャン 何本か
地には七本 血のように
ちょうどあの児の 歳の数

ゴンシャン ゴンシャン 気をつけな
一つ摘んでも 日は真昼
ゴンシャン ゴンシャン なし泣くろ
いつまで取っても 曼珠沙華
曼珠沙華
恐や赤しや まだ七つ
   
(ゴンシャンとは良家の娘さんのこと)

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は
サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という
仏教の経典から来ています。
サンスクリット語ではmanjusakaと書きます。

”曼珠沙華”という漢字に何か寂しげな悲しみも感じながら、
ちょっと怪しげなそれでいて
華やかな真っ赤なお花に今年も目も心も奪われました。

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

植物✿園芸 | コメント(13) | 2013/09/26 00:02
コメント
素敵なお写真ですね。
特に2枚目が好きです。
曼珠沙華、天界に咲く花とは…
でも、それもぴたりあうような、いろいろなことを考えさせる不思議なお花です。
私も 昨日のウォーキングの時に 
曼珠沙華の花の写真を撮ったばかりです。
川土手に パラパラと咲いているのでが 
真っ赤なので ちょっと異様な感じです。
白秋のゴンシャンの詩、物悲しいですね。
私は「曼珠沙華」の歌というと 
山口百恵の歌を思い出します。
ちょっと妖しく感じるお花、サンスクリット語だったのですね?
白秋の歌は哀しいですね。 
曼珠沙華といえば、やはり私も百恵さんの歌を思い出します。
そうそう、白い彼岸花もきれいですね。 
v-254YUMI様へ
YUMIさんも綺麗な曼珠沙華を写しておられましたね。
白い色も素敵ですが、赤い色は何か意味ありげですね。

今年もあちらこちらで沢山の曼珠沙華が咲きましたが、
この悲しい歌も忘れることができません。
v-254アリス様へ
緑の草むらに赤い曼珠沙華は人目を引きますね。
お彼岸の頃に咲くというのがまた仏教的で何か、意味ありげ。。。

山口百恵の歌はあまり知りませんが、
検索すると「マンジューシャカ」と言うのですね。初めて知りました。

v-254こふで様へ
彼岸花と曼珠沙華とは全然違ったお花のオメージに聞こえますね。

百恵ちゃんの歌は知りませんでした。
先日、鮫島有美子さんのコンサートで聞きましたが、
さすがに心打たれた曲でした。
でも難しくて到底私には歌いこなせません。

白は見ましたが、黄色もあるそうで、、、。
見てみたいです。
おはようございます。

彼岸花って綺麗ですが、お彼岸に咲くせいか、眺めていると切なくなってしまいます。

「曼珠沙華」聴きました。
悲しい歌ですがお花にぴったりと合う歌ですね。
素敵な歌を教えて頂きありがとうございます。

またおじゃまさせて下さい。





v-255かのこ様へ
こんにちは!
本当に切なさが伝わるお花ですね。
白や黄色なら尚更のように思えます。

山田耕筰の”曼珠沙華”
女として心に迫るものを感じますね。
素敵な歌ですが、これをきちんと歌うには
私の表現力では歌いきれません。
いつか歌えるようになったら、、、と思います。
こんにちは♪

彼岸花がお墓によく植えられているのは、ネズミやモグラ除けだったのですね。
華やかな赤い色なのにどこかさびしげな花ですが、おめでたいことが起きる兆しでもあるんですね。
いつも勉強になります。
見た目の雰囲気と違って毒があるから
あぜ道や河原など限られた場所に咲いていることが多いのでしょうね
黄色の彼岸花、テレビで見ました
きれいだったので一度実物を見てみたいです
v-254ゆんこ様へ
昔の人は生活の知恵を良く知っていますね。
見るからに華やかなお花ですが、ジーッと見ていると哀愁を感じます。
でもおめでたいことが起こるようで不思議なお花ですね。
私が無知なものですから疑問に感じたら検索することにしています。
v-254megu様へ
白い彼岸花は見たことがあるのですが、
黄色は他の方のブログで拝見しましたが、
実際には私もまだ見たことはありません。

また違った感じなのでしょうね。
綺麗なお花には刺も毒もあるのは
ちょっと可愛いそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示