2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

楽天初優勝!!&星野富弘詩「母に捧ぐ」


関東地方、台風20号の影響もあまりなくほっとしました。
急に寒くなったので風邪にご注意くださいね。

IMG_2159c.jpg

旦那様の帰宅が遅く、ふとチャンネルをひねったら
楽天対西武の9回裏4-3。
ピッチャーはリリーフのマー君こと、田中将大。

IMG_2359c.jpg

すごい!8球、すべてストレートでノックアウト。
開幕から22連勝無敗は稲尾投手の記録を更新する
日本プロ野球新記録の立派な成績。

楽天は平成17年はどん底からのスタート。
翌18年に野村克也監督が就任し、
高校生ドラフトで田中投手を1位で獲得。
現在、星野仙一監督が23年に就任し、
ついに頂上に上り詰めた。
東北に明るい希望が見えたような優勝シーンでした。

マー君を育てた野村監督も
「マー君、神の子、不思議な子」と彼の力を絶賛。

高校野球夏の大会、甲子園では
早稲田の斎藤佑樹選手に優勝を奪われてもう7年。
立派に成長したマー君。
早くメジャーリーグに入って大活躍を期待しているのですが。
でも兎に角、おめでとう!マー君!
おめでとう!楽天!!
東北の皆さ~ん、おめでとうございました。

田中c

昨日はPTAコーラス練習でしたが、先週お稽古したので、
メンバーも自信を持って歌い、声も良く出て
次第に美しく流れ、曲らしくなってきました。

指導する側としてはメンバーの声が出てくると、
「そこはクレッシェンド、ここはもっと伸びやかに」と
曲想への欲が次々と出て注文が多くなりますが、
気がついたことはひとつずつクリアして
少しでもレベルアップしたいと思っています。

星野富弘作詞、新実徳英作曲
母に捧ぐ「ばら・きく・なずな」
(You Tubeでお聞きください)

淡い花は母の色をしている
弱さと悲しみが混じり合った
温かな母の色をしている

母の手は  菊の花に似ている
固く握りしめ それでいてやわらかな
母の手は 菊の花に似ている

神様が たった一度だけ
この腕を 動かして下さるとしたら
母の肩を たたかせてもらおう
風に揺れるぺんぺん草の実を見ていたら
そんな日が
本当に来るような気がした

とても素敵な曲です。

IMG_2252c.jpg

8月末から始まったマンション大規模の工事の方達も
日中も少し涼しくなり、仕事がはかどるようですが、
突如鳴り響く電気ドリルの爆音には閉口します。

IMG_2348c

二日前から南側のベランダには洗濯物が干せない表示がでており、
お天気が良くても部屋干しです。
一昨日に4階まで組まれた足場も
今日はいよいよ最上階の7階までの予定のようです。

IMG_2347-cropc.jpg

すごい騒音と埃。床もテーブルもザラザラで拭き掃除が大変。

IMG_2254c.jpg

東側はすでに足場が組まれて白いビニールで覆われています。
景色が見えにくいで~す。

IMG_2349c.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2013/09/27 ] スポーツ | TB(-) | CM(8)

おはようございます。
私も昨夜、テレビザッピングしてたらこのニュースに行き当たりました。 
スゴイですね、マー君。野村監督に育てられ、星野監督で頂点に。
メジャーでの活躍を期待したいですね。
コーラスも大詰めでしょうか?
ステップアップするときっと、皆さんも手応えがあって歌うことが更に楽しくなるでしょうね?
マンション改修は、音もスゴイのですね、忘れてますが、落ち着かないですね。 
[ 2013/09/27 06:29 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
ご覧になりましたか。
あの真剣勝負、ここ一番に田中ありって感じでした。
南海のキャッチャーだった野村監督にきっとしごかれ育てられたのでしょう。
星野監督も感無量でしょうね。
早くメジャーに行って欲しいですね。

コーラスーも少しずつ出来上がってきて、
みなさんも歌う楽しさがわかってきたようです。
あとすこし、頑張ります。
[ 2013/09/27 09:06 ] [ 編集 ]

実家は 楽天スタジアムのすぐそば。
地元仙台でのゲームの時に 優勝してほしかったです。
きっと兄たち夫婦も 無料開放した楽天スタジアムで
パブリックビューイングを楽しんでいたことでしょう。
私も BSで 試合の最後の方だけ観ました。
先週田尾がテレビに出てて、そう言えば初代監督だったな~と。
田中将大選手を見ると 条件反射で 斎藤佑樹選手を
思い出します。人生山あり谷ありですね。
PTAのコンサートももうすぐ、仕上がりが楽しみですね。
[ 2013/09/27 09:06 ] [ 編集 ]

富弘さんと新見さんの曲集『花に寄せて』、どの曲も素敵ですよね。
来月、男声合唱での演奏の伴奏をします。弾くのが楽しみです。

音楽に集中し出すと、騒音や振動がやたらと気になりますよね〜!!
[ 2013/09/27 09:10 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
きっとアリスさんも見ておられると思いながら観戦しました。
マー君の活躍で地元の方々も一気に活気付きましたね。
お兄さまご夫婦も喜んでおられるでしょう。
何しろ、私も嬉しいですから。
ハンカチ王子、、、頑張って欲しいですね。

コーラスはあと数回の練習しか無いので貴重な練習日です。
皆さんが良くついてきてくださるので、
指導の甲斐があります。
[ 2013/09/27 09:10 ] [ 編集 ]

v-254ひなっち様へ
お元気のようで安心しました。
星野さんの詩には沢山の作曲家が書いておられますが、
どれも素敵な曲ですね。

男声合唱だと女声合唱とは
また違った面持ちがあり、素敵だと思います。

騒音は慣れればいいのですが、
突如音が鳴り響くのでドキッとします。
こちらも負けじと歌っております。
お体ご自愛くださってご活躍ください。
[ 2013/09/27 09:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

NHKのニュースを観ていたら、9回の裏のLIVE映像に切り替わりました。
マー君もなにも知りませんでしたが、思わず応援しましたよ!

上達すれば欲がでてきますね。
さらに美しいコーラスになっていくことでしょう。
[ 2013/09/27 20:24 ] [ 編集 ]

v-254ゆんこ様へ
私も偶然にマー君の健闘ぶりを観ることができて良かったです。
7年前の甲子園からずっと気になっていた選手なので活躍が嬉しいです。
何とか、早くメジャーに行って世界のマー君になってほしいです。

もう少し、もう少し、、、とレベルアップは
楽しいですね。
こちらも本腰を入れて頑張ります!
[ 2013/09/27 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する