fc2ブログ

お天道さまがもったいない!冬の水中ウォーキング♪~


IMG_2391c

我がマンションは8月末頃から大規模修繕が始まり、
前夕、1階エントランスとエレベター内に
翌日の工事予定が貼られます。
特に主婦としてチェックを怠らないのが、
ベランダに洗濯物をベランダに干せるか否かです。

ここ2、3日は「洗濯物は干せません」と
我が家の部屋番号に☓印がついていましたが作業は9時から。
早く洗濯して9時まで干すことにしています。
昨日は朝からお天道さまがもったいないくらい、暑くていいお天気。

IMG_2445c.jpg

朝からエアコン使用でしたが、何とか、少しでも外に干したいと
1日、10~10時半、12~13時、15~15時半の
作業員の3回の休憩時間を利用して
出したり入れたり、入れたり出したり。。。忙しいこと。
でもパリ!っと気持良くは乾きませんが、それでも満足。
早く洗濯物が外に干せるようになってほしいです。

IMG_2398c.jpg

火曜日はプールのプログラムも少なく、
静かに水中ウォーキングができるので出かけることにしています。

今週もお昼前に行くと雨模様もあるのか、駐車場も更衣室も静かなもの。
ウォーキングレーンは私一人。そのうちちらほら2、3人。
レッスンレーンのバタフライを横目で見ながら、
コンサートの歌を口ずさみ、
手足をおもいっきり伸ばし、
肩甲骨を大きく動かしながら歩くと
何と!気持ちの良いこと。

今夏は涼しさを求めて通いましたが、
もうこの時季は1時間歩くとさすがに体が冷えてきます。
あとの温かいジャグジーが身体と気持ちをほぐしてくれました。
翌日は身体も軽く、快調快調!!

2年ほど前、真冬は寒くて通う気もせずお休みしましたが、
”今冬は絶対に頑張るぞ!”と意気込んでいます。

今日もお越しいただいて感謝です!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中にワンクリックの応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

14Comments

ゆんこ

No title

こんばんは♪

こちら、わけのわからない虫がいて、それが布の繊維の中に入り込み、着たときに身体に飛び移り、そこで卵を産むそうです。ケニアでその話を聞いてから外で干せなくなりました。
対策としては、下着にいたるまでアイロンをかけることです。

でも最近はアイロンをかけなくても良いような下着を夫が愛用しているので、ずっと部屋干しです。

そうそう、プールへ行こうと思いつつ、まだ水着も出していません。
いつのことになるやら・・・。

  • 2013/10/04 (Fri) 00:11
  • REPLY

YUMI

No title

水中ウオーキングいいですね。
腰によさそうです。
水着買うところからはじめなくちゃ。

こふで

No title

こちらは夏の間は湿気と海風でパリっと乾かない日が多く、
ようやく今、気持よく洗濯物が乾くようになりました。 
それでも、雨やら台風で、お天気次第、昨日のような日は、
おおものをたっぷり干したいです。
早朝から9時まででも、かなり乾くし、日光消毒もできて
気持ち良いでしょうね。
水中ウォーキング中に歌をくちづさめるなんて、効率よく
練習にもなっていいですね!

野いちご

No title

v-254ゆんこ様へ
わけの分からない虫、いやですね。
私も絶対に部屋の中で干すと思います。
今は速乾性の下着もでているので利用すればいいですね。

寒くなってくるのでプールも気が乗らなくなりそうですが、
行ってしまえば、、、気持の良いものだと思います。
私も寒さ対策に袖付きや長い目のスボンを探しています。

  • 2013/10/04 (Fri) 06:55
  • REPLY

野いちご

No title

v-254YUMI様へ
遠くから~、ありがとうございます。
腰痛、ひざ痛には水中ウォーキング、、、と聞いて
もう7、8年です。
効果があるのか無いのか分かりませんが、今は楽しく通っています。
水着は今、種類が豊富で迷ってしまいます。

  • 2013/10/04 (Fri) 06:58
  • REPLY

野いちご

No title

v-254こふで様へ
あ~、やはり海風が強いのですね。
我が家でも窓ガラスは白くなっています。
日光の香りがすると気持ちいいですが、
なかなかそうはならないです。

出したり入れたり面倒ですが、気持ちがいいし早く乾くので頑張っています。
水中ウォーキング1時間は歌詞覚えの時間にしています。
声が聞えるのでしょう、すれ違う人に顔を見られます(恥)

  • 2013/10/04 (Fri) 07:05
  • REPLY

アリス

No title

洗濯もの、頑張りましたね~。
私だったら お昼休みに1時間くらいは干すかも・・・くらいでしょうか?
私も 旅行や何だかんだと ここ3週間くらいジムをお休み中。
冬は 行くのがおっくうになりますね。
会費がもったいないので お互い頑張りましょう。

megu

No title

お洗濯物ひとつとっても外壁工事は大変ですね
出したり入れたり運動ですね
でもやっぱり少しは自然の風や日光に当てたいですものね
もうしばらくの辛抱ですね
水中ウォーキングは凄くいいみたいですね

野いちご

No title

v-254アリス様へ
あまりのいいお天気に忙しくしてしまいました。
今朝は部屋干し。外は騒音です。

ジムは行かなくなれば気持ちも足もだんだん遠のくので
要注意ですね。特に寒くなれば。。。
でも高い会費、私も頑張りますからアリスさんも頑張ってください。

  • 2013/10/04 (Fri) 10:22
  • REPLY

野いちご

No title

v-254megu様へ
外壁工事は騒音と粉塵で作業の方もマスクをいます。
我が家は角部屋なので工事の日数が長いです。
おっしゃるとおり、洗濯物の出し入れは運動になりますね。

始めた頃、水中ウォーキングは嫌だったのですが、
最近は楽しく気持ちよく続いています。
腰にはいいように思います。

  • 2013/10/04 (Fri) 10:28
  • REPLY

yasukon

No title

おはようございます。
洗濯物 お天道様にど~~んと干したいですね(笑)
お気持ちわかります。
お天気が良いと余計でしょう。

まだまだ暑い広島です。いつ秋になるの?って感じです。
今頃少し疲れが出てきたかあまり外に出たくなく籠り病です(笑)
涼しくなってもっと活動的にならないといけません。
プ-ルでのウオ-キング 気持ちよさそうです。

  • 2013/10/04 (Fri) 10:45
  • REPLY

yukiko

マンション工事

必要なことですが、住んでいるものにとってはうっとうしく
辛いものですね。

プール、
私も昨年から通い始めました。

膝のために歩いていますが、今は痛みもなく快調ですね。

いつまでも元気で歩けるよう
お互い頑張りましょう!

野いちご

No title

v-254yasukon様へ
そちらはまだまだ暑そうですね。
こちらは朝夕涼しくなり、凌ぎやすくなりました。

プールは歩くだけでも気持の良いものですが、
泳ぐとともっと全身マッサージで気持ちがいいのでしょうね。
でも泳ぐと肩に筋肉がつくので若い時からパスしています。

物干し竿いっぱいにお洗濯物を干したい気分です。

  • 2013/10/04 (Fri) 17:12
  • REPLY

野いちご

No title

v-254yukiko様へ
しなくてはいけない大規模修繕ですが、
本当にストレスがたまります。

膝がお悪かったのですか?
でも改善されて良かったですね。

今年、テニスで膝を痛めたのですが、
もうコートに立てそうです。
いつまもで元気で体を動かしたいですね。
頑張りましょうね。

  • 2013/10/04 (Fri) 17:16
  • REPLY