野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

スキークラブの総会&初物の懐かしい香りに・・・


大規模修繕のためベランダから1階に避難させたアリッサム。
酷暑にもめげず、元気に咲きました。

IMG_2457c

フランスの凱旋門賞が先ほど終わり、
オルフェーブルは昨年と同じ2位、キズナは4位。
世界の壁を破ることができませんでした。

IMG_2473c

2頭ともいいコースどりをしていたものの、
1位の3歳馬トレヴに5馬身差で完敗。
3歳のキズナはまた来年、リベンジを果たしてくれることでしょう。
日本馬が凱旋門で優勝できる日が早くきますように。

IMG_2475c

一昨日5日はスキークラブの総会に小雨の中、
浜松町のシーサイドホテル芝弥生の会場に出かけました。
お天気ならばスカイツリーが見えるのですが。。。
会場には一年ぶりで沢山の懐かしいお顔に出会えました。

昨年までメンバーたちの趣味の作品展示会や、
お茶席も設けられていたのですが、
今年は会場予約ができず、総会とその後、
お食事をしながらの懇親会でした。
総会では昨年度の活動報告や決算報告がされ、
今年のホワイトシーズン、グリーンシーズン企画予定の説明がありました。

懇親会では毎年、スキー板をめぐってじゃんけんゲーム。
これにはどうしても勝ち越せないので、初めからあきらめムード。
ここに来てくださるDomさんは何年か前にはスキー板をゲット。
羨ましいお話です。

IMG_2456c.jpg

1月11日の基礎講習を皮切りに5月26日まで16の企画。
Domさんは私より一回り上のお兄さんですが、
「9企画参加します」とにこやかにおしゃっていました。
ホント、頭がさがるほどお元気です。

今年3月はフランスシャモニーへでかけ、
22kmのヴァーレンブランシュ氷河スキーを楽しみましたが、
来年3月の10日間の海外スキーはアメリカのベイル。
是非とも参加したいですが、
足腰を鍛えなければ、、、という不安が頭をよぎりました。

私は毎年、10日から14日くらいしか滑りませんでしたが、
この2年間は23日間滑り、自分でも驚いているくらいです。
でも今シーズンは腰痛よりひざ痛も出るかと
あまり無理せずに楽しみたいと思っています。

初物c

スーパーに行くと秋の味覚が目に入りました。
この青い(緑)みかんを見ると
母が作ったお稲荷さんを口にいっぱいに頬張り、
その後この青いみかんの爽やかな香りをかいだ、
楽しかった小学校の運動会を思い出します。

母から「柿はお腹を冷やすから気をつけて」と
よく注意されていたのであまり買いませんが、
旦那様が好きなので求めました。
柿の効用って多いですね。

柿の<効果・効能>
風邪予防・ガン予防・二日酔い防止
むくみ解消・高血圧予防・便秘解消
そのほか、ビタミンC・カテロン・ミネラル・食物繊維が豊富。
特にカロテンの一種クリプトチサンチンと
リコピンに抗がん作用があるといわれています。


また柿は消化があまりよくなく、体を冷やす作用があり、
貧血や冷え性の方は一度にたくさん食べるのは
控え たほうがよいようです。ともありました。

母の教えは間違っていなかったようですが、体に良さそう、、、
この秋は積極的に食べてみようと思います。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
凱旋門賞 残念でしたね~。今朝のネットのニュ-スで知りました。
世界の壁は厚いのかも知れませんがまた挑戦してくれることでしょう。
サッカ-の前園さんのドキュメントだったか見たのですが当時最強のサウジアラビアに日本が立ち向かい勝利したとの番組でしたが感動しました。
大きな厚い壁もいつか・・と思わされます。
凱旋門賞もそういう事を思いました。

柿もみかんもまだ食べていませんが欲しくなるお写真です(^^ゞ

アリッサム、きれいです~
元気に咲いてくれて嬉しいですね。

スキークラブの来年の計画は
アメリカなんですね。ベイルってどんな
ところなんでしょう?

ぜひ、行ってまた、知らせてくださいね。
柿も、スーパーに出回り始めましたね。

子供の頃は好きじゃなかったけど、今
は大好物です。歳をとると好きになる
果物のような気がするんだけど・・
どうかしら?

凱旋門 来年に期待しましょう。
スキークラブのメンバーのプロ顔負けの展示作品、
毎年楽しみに拝見していたので 残念です。
もう来シーズンのスケジュール発表!
来年3月は アメリカですか?いいな~。
柿とイチジクは 実家に庭にあったので 今もなかなか
買ってまで食べる気になれないでいます。

お馬さんもがんばりましたね。
走る姿が素敵です。
もう来シーズン?楽しみですね!
Domさんはいつもお写真も素晴らしいですが、ますますお元気で楽しんでいられるのですね。
憧れます!
いつまでも、何事も楽しめるよう、心身元気でがんばりたいですね^^

v-254yasukon様へ
おはようございます!
日本最強の馬2頭ですが残念でした。

でも世界18頭の中で2、4位は素晴しいものと思わないといけないのでしょうね。
欲には欲が。。。来年に期待して。

v-254アリスおばさまへ
アリッサムって小さなお花ですが、
とても可愛いです。
海外スキーは3度目になりますが、
行けるかどうか。。。
夫は仕事が休めないので私一人参加はちょっと不安です。
子供の頃は果物まで食べている時間がなかったような。
慌ただしく過ごしていました。
果糖も注意が要りますね。

v-254アリス様へ
何年も続いた展示会、みなさんの力作が観られず残念でした。

アメリカは飛行時間もヨーロッパに比べると短いので行きやすいですが、
自分の体と相談して決めることに。
お財布の中もね?

いちじくは白い汁が唇についたらちょっと負けでしまうので
あまり食べませんでしたが、あのツブツブ感がいいですね。

v-254こふで様へ
期待しましたが、トレヴの出来が良かったですね。完敗でした。
世界の壁は厚ことを思い知らされます。

総会でおあいしましたが、いつもお元気で溌剌としておられます。
あの元気、若さはどこから来るのか不思議です。
体力が一番、体つくりに頑張りましょう。

総会でいろいろお話し出来て、楽しいかったです。
ベイルにぜひご参加ください。
私も年なので、これが最後と思って参加する予定です。
ただ、このところの不摂生が祟って、ズボンのウエストがきつくなってしまいました。
これからセッセと運動しなくては、9回どころか1回も行けなくなりそうです!

●こんにちは

凱旋門賞残念でしたね!
昨夜は、LIVEで見られなくて
今朝のニュースで知りました。

世界の壁は厚い!
ほんとにそうなんでしょうか・・・
空輸で運んで、精神的にも
肉体的にも疲れた馬ちゃん・・・
現地馬とは、平等とは・・・^^;

いつか、かなえてほしいですね^^*

v-254Dom様へ
今回は展示会もお茶席もなく少し淋しかったですが、
Domさんにお会いできて楽しい時間でした。
海外スキーは体調の事を考えるとなかなか、手が挙がりません。
希望はあるのですが・・・。

体重管理は必要ですね。
特に私は腰痛が出るので気をつけています。

v-254HANAMIZUママ 様へ
やはり世界の壁は大きいですね。
海外の有力馬も日本のレースではあまりよい成績がでないのと同じでですね。

慣れない馬場など微妙なことも起こるのでしょう。でも是非、世界一を飾って欲しいですね。
もう殿堂入りしたウオッカの産駒も
来年あたり出てきそうで、楽しみにしています。

こんにちは♪

凱旋門賞は野いちごさんが書かれていたので、ニュースでチェックしていました。
また来年に期待しましょう。

じゃんけん大会では、何を当てられたのでしょう!

甘い果物ばかり食べているので、酸っぱいみかんは苦手になりました。
酸っぱいとビタミンCが多いような気がしますが、どうなのでしょうね。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
凱旋門賞、本当に悔しいですが、
いつか来る勝利を信じて応援し続けます。

総会ではじゃんけんゲームで毎年、スキー板をめぐって争奪戦です。
なかなかじゃんけんには勝ち残れません。

最近はどの果物も野菜も改良されて甘くなりましたね。
酸っぱさとビタミンCの関係、、、どうなのでしょうね。
確かに酸っぱいほうがCが多いように思いますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ