野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

コーラスも勉強しま~す♪~フォーレの小ミサ曲


IMG_2159c.jpg

8月頃だったでしょうか、声楽の辻先生から
「月一回のおばさん達のコーラスを手伝ってくれない?」と
お誘いがあり、都合がつく日に不定期に
お伺いしようと思っていました。

ところが「野いちごさんがメンバーになってくだされば
明るくなって楽しくなるし、とても助かるけど、どう?」と
私を照明器具のようにおっしゃるので、
そうあらば。。。とお返事したものの8月は私用と重なり、
9月は台風が直撃するというので中止。

結成されて1年ほどのメンバー8人に
昨日初めてお目文字しましたが、
かなり年齢層が高く私は若い方だそうです。

IMG_2476c.jpg

練習曲はフランスの作曲家、ガブリエル・フォーレの
「小ミサ曲」から一番目だけのKyrie Eleison(キリエ・エレイソン)
そして*マリア・マーテル・グラツィエ
*アヴェ・ヴェルム *アヴェ・マリア
中田喜直さんの”夏の思い出”

「少ミサ曲」は4曲からなっています。
1. Kyrie(キリエ)・・・主よ あわれみ給え
2. Sanctus(サンクトゥス)・・・聖なるかな
3. Benedictus(ベネディクトゥス)・・・祝福があるように
4. Agnus Dei(アニュス・デイ)・・・神の子羊

初めてのこの作品は短い小作品ですが、
清澄な祈りが感じられる素晴らしいものでした。
全曲が歌えればいいな?と思います。

ピアノ伴奏は辻先生、指揮はご主人様の小泉ひろし先生。
コーラスを歌うのはあまり好まないのですが、
この際、指揮法も合わせて
色々と勉強させていただくつもりでいます。

IMG_2477c.jpg

音大時代から楽譜にお気に入りの紙でカバーをつけていますが、
一番多いのが伊勢丹のチェックの紙袋を利用しています。
この10月30日から55年ぶりにリニューアル。
タータンチェックの柄が大きくなるそうです。

一昨日、寝室の掃除をしていたら、
床にたくさんの小さい黒い糞。
もしかして。。。と山椒の鉢をみたら、、、いました。
アゲハの幼虫1匹が。。。

IMG_2459c

毎日、お掃除していたのにどうして気が付かなかったのか。
この子で今年9匹目。
来年の春まで我が家で越冬するかもしれません。
過去の記事 8匹目のアゲハ

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら大変嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

野いちごさんのこと照明器具のように、って思わず笑ってしまいました。
でもそうやって誘われるのは良いことですね。
お人柄なのだと思います。

伊勢丹の柄のスカートを持っていました。
この柄が大きくなるんですね。よりおしゃれになりますね。

楽しく盛り上がる雰囲気、
皆さんを楽しくさせるのも才能ですね!
そう、きっとオーラがおありなんですね。 
伊勢丹チェックは今も大好きです。 
あげはも楽しみデスね^^

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
「貴女は明るいし、元気が出るわ」と人に良くいわれます。電球じゃあるまいし、ビタミン剤じゃあるまいしと思ってしまいます。

このチェック可愛いのですが、もう少し薄い色で優しい感じになるようです。
欲しいですが、伊勢丹まではなかなかいけません。

v-254こふで様へ
高齢者の方も元気で声を出しておられました。
関西人なのでしょうか、まるでお笑いになる時があります。
伊勢丹のメンズの紺の袋も素敵ですよね。
このチェックの袋は二女がたくさんくれましたが、
新しいのも欲しいです。

まぁ楽しそうなお誘いですね
でもお忙しい野いちごさんますますお忙しくなりますね
そうそう、伊勢丹柄、昔から大好きでしたのにそろそろ柄が変わるんですよね
先日見せていただいたらもっと大柄でぼんやりした薄い色合いになるようでがっかりしました
メンズ柄の色も好きですが統一されるんでしょうね

コーラス、合唱の類は 声楽を専門にしてる方は 
あまりやらないのでしょうか?でもきっと新しい発見があり
、勉強になるのでは?と思います。
辻先生ご夫婦が指揮と伴奏で指導だなんて 
1年目のコーラスサークルにしては とても贅沢ですね。
伊勢丹は 普段ほとんど行く機会がありませんが 
タータンチェックが変わるのですね。ネットでググったら 
確かにもう少し淡いトーンになるみたいですね。 
先週京都駅のJR伊勢丹地下でお土産を買った時に 
このタータンチェック柄のビニール小分け袋をもらったので 
今やレア物。大事に使います(笑)  

v-254megu様へ
関西にいたところからこの紙袋が好きでした。伊勢丹まで行けないので娘にたくさんもらいました。
新しいのは少しぼやけた色目ですね。
今のほうが私も好きです。

コーラスを歌うのは本当に何十年ぶりかです。
先輩の方が多いので人生観もお聞きできるかと楽しみにしています。

v-254アリス様へ
辻門下の人たちと歌う時はいつもどおり声を張り上げていますが、
素人さんに近いような方とは
ソロのように声をだすと目立つのでコントロールして合わすのが難しいです。
それも勉強ですが、喉を痛めないように
気をつけたいと思っています。

チェックのビニール袋、、、いいですね?
私も欲しいです。雨の日に行けばいいのですね。

こんばんは!
また新しい活動を開始されるのですね。
皆さんお喜びでしょう♪
広島市にもご高齢のコ-ラスグル-プがあり話題によくなりますが素晴らしいなぁ~っていつも思います。
歌を歌われる方はいつまでもお若いですね。
野いちごさんもきっと実年齢よりはお若いのでしょうね♪

アゲハ すごいですね♪

v-254yasukon様へ
いつまでも、どこまでも勉強が続きます。
また新しいお仲間と頑張ってみます。

歌はストレス発散、内臓が強くなるので健康にはいいようです。
高齢者のコーラスグループは多いですね。
でもみなさん、溌剌としておられます。

私は遠目では若く見えますが
、近くでは歳相応で顔はしわでクチャクチャです。

このアゲハ、うまくさなぎになってくれればいいですが、、、。
また楽しみが増えました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ