野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

朝ドラ”ごちそうさん”&可愛いファッション

IMG_0819c1.jpg

9月30日から始まったNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」
今週月曜日、TVをつけたら丁度、
主人公のめ以子役の杏ちゃんが登場。

前回、朝ドラを見たのは2011年10月から
翌年3月まで続いたコシノ三姉妹の母君、
小篠綾子の実話「カーネーション」。
舞台が大阪岸和田だったので懐かしい 関西弁と
当時のファッションを楽しみました。

朝は何かと忙しく、じっくりと見ることもできず、
かと言って録画までして見ることもしないので
好評で視聴率が良かった”梅ちゃん先生”や
誰しもが面白い!と評判だった
前回の”あまちゃん”もパスでした。

ガーベラA

今回の”ごちそうさん”の舞台は東京。
大正から昭和時代にかけての話。
先日、め以子が着ていた矢絣の可愛い着物や袴。
これから昭和になると洋服も登場し、
またもや懐かしい昭和の時代が蘇りそうです。

お笑いトリオ・ネプチューンのメンバーでボケ担当の
原田泰造が父親役で出演。
真面目な顔で洋食屋のシェフを演じているのが印象的。
ちょっと楽しみながら見てみようと思います。

祖母トラが幼いめ以子に伝えた「ごちそうさま」という言葉が改めて
め以子の人生に大きな意味を持つことになるそうです。
習慣のようにいつも使っている
御馳走様(ごちそうさま)は
大切な客をもてなすため、馬で奔走して
食材を調達した人への感謝を表す言葉
とは。。。
知りませんでした(涙)
「ごちそうさん」のキャスト

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

こんばんは♪

私は「あまちゃん」がとても良かったので、「ごちそうさん」はパスしようと思いましたが、ちょうど朝食の時間なので観るともなく観始めました。
先週はめ以子の子ども時代で、とてもかわいらしい女の子が演じていました。
「おいしい!」と言うときの顔がなんとも言えなくて、この子をずっと出して欲しいと思ったくらいです。

私も「ごちそうさま」の語源を知りませんでした。

●No title

私もゆんこさんと同じ、おもしろくなければパスしようかと思ったけれど、子役の女の子の美味しい!にやられました!
あの大ブレイクのあまちゃんのあと、どうなるかと思いましたが、食べ物を扱うとなれば、視聴率はいいでしょうね^^ 
今度は、NHK大阪の制作ですね。
原田泰造も上手ですね。 
次々と美味しそうな本格洋食がでてくるので、目が離せません。

●No title

おはようございます。
NHK「あまちゃん」も所々しか見ていません。
仕事の都合上中々見る事ができませんが
「ごちそうさん」は、原田泰造が出ているので
いい味だしている?・・録画して見てみたいですね。
お話の仲間にもはいれそうかな?

●No title

「ごちそうさん」も「あまちゃん」に引き続き見ています。
私は 予約設定にして 好きな時にみています。
杏は 嫌いな女優ではないので 楽しみです。
語り手が ぬか床というのも 面白い設定ですね。

●No title

v-254ゆんこ様へ
め以子の子供時代は見ていないので
可愛い子役さんを観られなかったのでは残念。

杏さんは美人さんではありませんが、
好きな女優さんです。

ごちそうさま、、、私も何も思わず習慣で使っていました。

●No title

v-254こふで様へ
あ~、はやり子役さんが可愛かったのですね。
もっと早く見ていればよかったです。
初視聴率はあまちゃんとあまり変わらなかったようで
杏さんもほっとしているようです。

懐かしいファッションとお料理、楽しみです。

●No title

v-254駒止めのおばちゃん様へ
おはようございます!
朝からお忙しいから、なかなか見ることも大変ですね。
原田泰造は龍馬伝にも出ていて上手でした。
期待できますね。
私もお仲間に入れてください。 

●No title

v-254アリス様へ
もうお出かけされたでしょうか。
お忙しいのにありがとうございます!

絶対に見たくなったら録画してでも最後まで見ることになるでしょう。
八重の桜、、、途中でダウンで、
今またチョコチョコみています。

●No title

こんにちは!
私は「杏」さんのファンなのでとっても楽しみにしていました。
あまちゃんはカナダに行っている間が抜けてしまい結局皆さんが涙が出たと言われる最週には全然見ていませんでした。
暫く間があくと「いいや~~」って思って(笑)
今回、本当に着物も楽しみですね。
そしてお料理がかの飯島奈美さんなので毎朝楽しみです。
俳優さん とても美味しそうですものね(笑)


●No title

v-254ysukon様へ
杏さん、可愛いですよね。
そう、しばらく見ていないと「もういいか」なんて
思ったりします。
八重の桜がそうなんです(涙)

可愛い銘仙やヘアースタイル、懐かしいお料理も
登場するかもしれませんね。
頑張ってみますね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ