野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

ATM利用は・・・&10年ぶりの大型台風


IMG_2397c

先日、送金のために近くの郵便局に行った時、
一機しかないATMに4人の列。
時間に余裕がなければ出直すのですが、
別に急ぐ必要もなかったので5人目に並びました。
しばらく利用者を見ていましたが、
短い人は1回のみ、、、1分ほどですぐに終わります。

ところがある人は2、3冊の通帳を持って入れたり出したり、
出したり入れたり3、4回の利用でしたが、終わっても
次の人に”すみません”とも会釈することもなく立ち去りました。

ATMの前には「お一人様◯回まで」とは書いていませんが、
私は何回も操作をしていると
後ろの方に申し訳ないので2回までとし、
まだ用事が残っているとまた最後尾に並ぶようにしています。

大手銀行のように複数のATMがあれば
ゆっくりと時間をかけて利用できればいうこと無いのですが。
人間ウォッチング、、、色んな人がいますが、
私は逆に「何も最後尾に並び直さなくても。。。」と
他人様から思われているかも知れません。

IMG_2398c.jpg

10年に1回というの大型台風26号の接近とともに
昨日はどのTVニュースも台風最新情報がトップ。

声楽のレッスンから足早に3時前に帰宅し、
夕方は孫の幼稚園にお迎えに、、、。
駅で仕事帰りのママを待ってマンションまで。
その足でまた駅に戻り、20分ほど旦那様を待ちました。

まだそれほど風雨も強くなくて助かりましたが、
次第に大きな音をたてて外は大荒れ模様です。
通勤通学の時間帯がピークのようなので、
少しでも早く走り去って欲しいです。
各地に大きな被害が出ませんように。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。今回は、北側の風雨が強いようです。
送り迎えも気を使いますね?お気をつけてくださいませ!
ATM、おっしゃる通り、何度もやってる人を見ると、
どういう神経か気になり始めイライラします。
友だちのアクセルママは、この状態でオレオレ詐欺に嵌りそうに
なってるお婆さんを発見して止めたそうです。
小さな郵便局では何事も気をつけないと、ご近所ですしね。 

今朝は 台風がどうなっているか心配で こわごわ起きました。
こちらは 今青空で、東海道線まだ動いてませんが 先ほど娘を駅まで
送って来ました。帰りに 大山にかかる大きな虹を見ました。
銀行や郵便局での振込はあまりしませんが 私も 自分は下すだけなのに 
前の方が 何か所も振込みしたり、間違ってやり直したりしてるのを見ると 
正直イライラします。でもそれも仕方のない事とあきらめて待ちます。
野いちごさん 改めて並びなおす必要はないと思いますよ。

v-254こふで様へ
今、幼稚園と保育所に孫を送って行き、
ママちゃんはバスで会社まで。
京浜東北線が止まっているので夫はまだ、家で待機。

せめて2機のATMが欲しいですが、
場所的にも維持費などにも無理なのでしょうか。
お年寄りには器械は使いこなせないところもあり、
まだ許せますが、若い人がチンタラやられたらイライラしますね。
アクセルママ、良く気が付かれましたね。
私も気をつけて並ぶことにします。(笑)

v-254アリス様へ
お疲れ様でした。
昨夜からTVのニュースや天気予報をつけっぱなしです。
7時半頃に日がさしましたが、
風が強くて大きな看板が落っこちるのを見たら
何が起こるかわからないので怖くなりました。
大山に虹、、、綺麗だったでしょうね。

改めて並び直す必要はないと思うのですが、
ご迷惑かと思ってしまいます。
でもこれからは時間のかかることを許してもらって、
終わったらご挨拶することにしますね。
私って意外に気弱なところがあるようです。(笑)

こんにちは♪

こちらでもそういうの、よくあります。
いくつか機械があるところで日本のように一列に並んで、終わったところからというやり方ではないので、並んだところが遅いと延々と並ばされます。

先日も女性がずっと操作していて、お財布をバッグにしまったから終わったのかと思ったら直後に男性が来て、その人が続けて操作しました。
さすがに「あのぉ、並んでいるんですけど」と声をかけてもちらっとこちらと見て無視され、そのまま挨拶もなしに立ち去りました。
私の後ろにいた人も怪訝な顔をしていたので、みんな思うことは同じなんだなぁと。

v-254ゆんこ様へ
いわゆるフォーク並びですね。
日本はだいたいこれが浸透していますが、
そちらはまだなんですね?
あとから来た人が先になるのはチト許せませんね。

スキー場などで知人が列に並んでいると
その後ろに並ぶ人がいますが私はすぐさま、注意します。
みんなが並んでいるのに・・・(怒)

ATMの使用回数云々はモラルとは言いませんが、
人様に迷惑をかけたり、後ろ指は指されたくないですね。

こんにちは!
朝からご苦労様でした。こちらは風だけでしたが今も少し吹いておりますからいかに大型で有ったかと思われますね。
大きな被害も出ていますが野いちごさんの所ではご無事のようで安心しました。

ATM 私も用事が沢山有るときは後ろを振り返り並んでおられたらまた最後に並び替えます。
気持的にそれが楽ですからこれからもそうすると思います。
何でもそうですが一言挨拶が有ればイライラもまた弱まりますが
当たり前のようにされるとむかつく私ですが何も言えません(笑)
お互い気持ちよく・・と思いますね。
だから私も野いちごさんと同感です♪

v-254yasukon様へ
こんばんは!
ごしんぱいいただいてありがとうございます。
今日は朝から孫達を送ってママを送って夫を送って。。。
ヘロヘロの一日でした。
長いことお昼寝をしてしまいました。
被害の大きな所は本当にお気の毒ですね。

yasukonさんも再度並ばれるのですね。
後に待っておられると思うと慌てるので、
やはりゆっくりジックリやりたいと思っています。
お互いに一言、一礼があれば
それで気持ち良くなるのですから優しいことですね。
挨拶って大切ですね?

●こんばんは

野いちごさん、大丈夫でしか??
関東方面のブロ友さんが多いので心配していました。

ATMで、人間模様・・・
私も人間ウォッチングをしますよ^^
常識人間・非常識人間
様々ですね!私も、後に並ばれると焦ります。
もちろん、1回で終了します^^;

でも、2回目を再度並ぶ野いちごさんには、拍手です^^*

v-254HANAMIZUママ様へ
こんばんは!
こちらは大した被害もありませんでしたが、
交通網が乱れるので情報を仕入れるのにエネルギーを使いました。
ご心配いただいてありがとうございます。

自分の物差しで人を測らないようにと
年とともに悟りましたが、
それでも目に余る人がいるものですね。
器械の操作は年々億劫になり、人が後ろにおられると焦ります。
1回で速やかに済むようにトレーニングしなきゃ(笑)

●No title

私も並びなおす方です。 皆さん1回だろうとお待ちかと思えば、それなりにお急ぎの方もあると思えば、一人悠々と占拠する気にはなれません。
ましておや、繁華街や駅の1台しかないATMならば、皆さんお急ぎの方も多いかと思います。特に給料日ともなれば、利用者も多く、気のはやる方も多いはず。
振込みに引き出しに入れ替えにと、いくつもの作業が必要なら、ATMの沢山ある銀行へ。人がいなければ、並びの2台を同時に使うこともありました(^^;;
並びなおすって、年代のせいでしょうかしら?(笑)
通帳何冊も抱えて、何度も操作なさる方も確かにいらっしゃいます。で、すみませんどころか、頭を下げる方もめったにいませんね。

●No title

v-254チーママ様へ
郵便局はATMの数が少ないのでしょうか。
銀行はずらりと並んでいますが・・・。

あまり長く一人で占領すると
良い子ぶってはいないのですが、
本当に悪い気がして操作を間違えそうになります。
そうなると余計に頭が真っ白になりそうで。

他のことなら心臓に毛が生えている私ですが、
人様にご迷惑をかけるというのは少々耐えられません。
これもチーママさんが言われるように歳のせいでしょうか。
ちょっとご挨拶。。。気持ちがいいものでよね?
お忙しいようですが、くれぐれもお体を労ってくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ