野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

孫の運動会&負けず嫌いは誰に似た?


昨日は近くの小学校の運動場をお借りして、
孫娘Iの幼稚園の寒い運動会でした。
校庭の花壇にオレンジのランタナ。

IMG_2717c.jpg

プログラム2番めは運動会定番の年中さんによる玉入れですが、
ここでばぁばは驚くべきことに気づきました。
Iは待機中から”エイエイオー!”と元気よくやる気満々。

玉入れ

↑ 玉を入れが終わって先生が紅白の玉を数える時の真剣な目。
1回めは15個の大差でIの赤組の勝ち。
この時大声で”勝った!勝った!”と喜ぶIの声が運動場に響きます。

玉入れ1c

2回目、勝敗が心配で敵の白の数を見比べています(上の写真2枚)
この時は白が勝利。。。すごく残念そうな顔。
玉を箱に片付けるのも”絶対に勝ってやる”とやる気満々、
いいスタートを切りました(写真左下)
お片づけも赤組の勝ち。
「2回も勝ったよ?イェーイ!」とVサイン。

お遊戯c

↑ 4番のお遊戯「きゃんぴーワンダーランド」
ピンクと紫のボンボンを持って音楽に合わせて
表情たっぷりに可愛く踊りました。

↓ 8番目の競技の「ファイトでいくぞ!」
棒の上を渡ってから
手つきのバケツ5個をピラミッド型に積み上げます。
これがまた難しそうですが
落ち着いて綺麗に積み上げ男の子に勝ちました。
これにはばぁばも大拍手でした!

障害物c

運動会は性格が丸見えになります。
孫のIがこんなに負けず嫌いだったとは・・・。
いったい誰に似たのでしょう?




ハイ!ばぁばの小さい時、そのままのようです。
DNAはちゃんと受け継がれていました。(笑)

年長組リレー

競技の最後は年長さんのリレー。
運動会はこれがなければ終わりません。
女の意地が結構目につきました。
ばぁばも頑張って走ったように来年Iも頑張って走って欲しいです。

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

Iちゃん頑張りましたね。
すっかり大きくなって・・・。
私は 運動音痴で 運動会が大嫌いでした。
運動万能の野いちごさんがうらやましいです。
Iちゃんも きっと来年はリレー頑張ってくれることでしょう。
今から楽しみですね。

v-254アリス様へ
Iはお姉ちゃんらしくなり、姉妹が遊んでいる姿は
微笑ましいです。

来年はもう年長さん、その次は小学校。
早いものです。
アリスさん、スポーツはだめですか?
きっとお勉強では優等生だったのでしょう。
私は勉強などほっぽり投げて外で遊びまわっていました。

運動会、家族が活躍すると楽しみ倍増でしょうね? 
きっとがんばりやさんで利発なのでしょう!
頑張る姿はかわいいでしょうね? 
日本特有の運動会、先生たちの指導の賜物だと思います。 
親もジジババも、このときばかりは目が離せないでしょうね?

v-254こふで様へ
普段はあまり競うことがないIなのですが、
この時は驚きました。

どの子も一生懸命で胸が熱くなりました。
先生方のご指導が行き届いて立派な運動会でした。
お孫さんもすぐですよ?楽しみですね。

こんにちは!
お孫さん体格が良いですね。 おばあちゃん似の性格ですか?(笑)
嬉しいですね。
一時徒競走とかリレ-はない運動会が広がっていた頃が有りましたがやはりおかしい風潮でしたね。
子どもも親も楽しみだと思いますよね。

孫の運動会で年長さんがやはりリレ-が有りましたが小さくても足の速い子は恰好からして違ってホ-ムが出来ていますね(笑)
年長さんになられるのが楽しみです♪

私も昨日、孫の小学校最後の運動会ということで、泊まりがけで横浜に出掛けました。
昨年は、まぐれで徒競争で1等になりましたが、今年はダメでした。
競争心が全く無いところは、どうもジィジに似たみたいです。
負けず嫌いなバーバに似てくれたら良かったのですが!

v-254yasukon様へ
体格は今は標準のようですが、パパもママも背が高いので
大きくなるかもしれません。
運動会にリレーがないのは歯が抜けた感じですね?
優劣をつけないという方針でしょうが、
学芸会なども主役が複数のようです。

私は小さい時から勝ち気でしたが、
年とともにだんだん諦めが先に立ち情けなくなることがあります。
来年は一番でテープを切ってもらいたです。

v-254Dom様へ
まぁまぁご苦労様でした。
記念の運動会でしたね。
お孫さんも張り切って演技をなさったでしょう。
主人などテニスに出かけでおり、薄情なじいじです。

Domさんは誰よりも負けず嫌いだと思っていますが、
奥様もそうなのですね?
素晴しいご夫婦。
お二人の背中を見てお孫さん達も負けず嫌いだと思いますよ。

こんばんは。
運動会お疲れ様でした。
お孫さん可愛いですね。
頑張り屋のお孫さん頼もしいですね。
うちの孫は、男の子は、ジィジに似て足は速く
女の子はバアバ似で、足遅いです。
こまったものです。
来年は年長組みリレーが楽しみですね。
お孫さん、きっと1番でテープ切ってゴールされると思いますよ。

こんばんは♪

玉入れやリレーはわかりますが、板の上を渡ってバケツを積み上げるというのは難しそうですね。でもIちゃんは勝ったそうで、これは将来大物になりそうです!

私は走るのが苦手でしたが、負けず嫌いは誰にも負けません。
その性格は今も続いています。

野いちごさんのDNAで負けず嫌いの頑張り屋さん、可愛いですね。
子供や孫が思ったより頑張っていたりすると嬉しいものですね。
来年が楽しみですね!

●No title

v-254駒止めのおばちゃん様へ
おはようございます!
寒い中でしたが、雨が降らないで無事に終わりました。
一年、一年成長が目に見えるので楽しみです。

お孫さんお二人もきっと頑張られたのでしょうね?
小さいうちは運動は性格がそのまま表れますから、
お嬢ちゃん孫さんはきっと大人しいお子さんなのでしょう。
来年の運動会を今から楽しみにしています。 

●No title

v-254ゆんこ様へ
橋をわたるのはバランス感覚がいるので、
難しいでしょうね?落っこちてやり直す子も。。。

このバケツには手が付いているので
積み重ねるときに邪魔になり、やり直す子が多かったです。
色んな競技があるものだと感心しました。

私の負けん気はもうどこかへ飛んでいき、
ま、いいか。。。の世界になってきました。
ゆんこさんはまだお若いです。

●No title

v-254秋月様へ
子供の頃はお友達が私の前を歩いていたら、
怒っていたようで、コレには母も閉口していたようです。

今はもう”みんな仲良く楽しけりゃいい!”の世界です。
孫の成長を見られるのは楽しいものですね?
ばぁば達も元気で過ごしましょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ