歩き携帯死亡事故&浅田真央みごとな優勝!


孫の運動会の時に写したピンクの薔薇。
ちょっと寒そうに咲いていました。

IMG_2719c.jpg

昨日、ワイドショーで信じられない事故のニュースが報じられました。
今月16日、午後8時過ぎのこと、踏切遮断機が下り、
警報機も鳴っていたというのに携帯を使っていた人が踏切内に侵入。
電車にはねられ死亡という何ともいえない事故。

IMG_2750.jpg

専門家が何故、事故が起こったのかを検証していましたが、
携帯でメールを打ちながら歩くと前しか見えず、
左右の危険性を察知することは難しいとのこと。
またあまりに集中して打っていると
大きな音でも遮断してしまうとも。

事故現場にいた人は
亡くなられた人は踏切内に入り、電車が危険を知らせる警笛で
初めて気がついたようですと話しておられたとか。

せめて、、、せめて踏切の遮断機が見えていたら、、
せめて警報機の音さえ聞こえていたら、、、
大切な命を落とすことはなかったと。
ご冥福を祈りたいと思います。

歩き携帯a

歩き携帯の危険度はメールを打っている時がNO1。
危険性を感じた人は約3割にも達します。

路上で被害にあった約14%が歩き携帯使用中。
電車の中、横断歩道中、エレベーターの中、
混雑した駅構内でも携帯片手に下を向いて歩く多くの姿。
事故が起こって当たり前のような歩き携帯に
私も何度かぶつかりそうになった経験があります。

自転車をこぎながらメールを打っている若い人を
良く見かけますが、これは歩行者に対しても危険が伴います。

歩き携帯c

交通違反の第2位に挙げられる車運転中の携帯使用は
2004年11月1日から罰則が課せられるようになりましたが、
今だに使用している運転手とすれ違うことがあります。

自分の命は自分で守る!
死亡事故にも繋がる危険な歩き携帯は避けたいものです。

        

フィギュア・スケートグランプリ・シリーズ
第1弾、アメリカ最終戦で
トリプルアクセル着氷の時、大きく転倒したものの、
自己ベスト点に近い204.55の高得点で見事優勝。
今季限り、、、と引退表明をしている真央ちゃん、
あとは五輪の金メダル。
真央ちゃんフアンから一層のエールが送られそうです。

IMG_2763c.jpg

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポーツ | コメント(12) | 2013/10/22 00:02
コメント
まあ~そんな~! 
そんなひどいことになったのですか?
怖いですね。 
スマホになって便利になったものの、
事故になっては元も子もないですね? 
若い人は、急ぎのメールがあるのでしょうか、
いつでもいいように思いますが。 耳にイヤホン
を入れて、同時にボタン操作するからよけいに
危ないですね。 
マップは迷ったときに使いますが、
端に寄って、見回しつつ、背後にも注意を払います。 
急いでる人はそんな余裕もないのでしょうか。
気をつけます!
真央ちゃんがんばりましたね^^
浅田真央ちゃん、1位でよかったですね。
本人は 納得がいかない様子でしたが 
これで完璧に滑れたら どんな点数が出るのでしょうか?
最終目的は あくまでもソチオリンピック。
そこへ体調を万全に合わせて行ってほしいですね。
スマホは 娘もイヤホンしながら電車に乗っているようです。
でも ↑のような事故が起こるなんて 信じられないです。
v-254こふで様へ
TVでは言っていませんでしたが
警報機の音が聞こえなかったのは
イヤホーンをしていたからかもしれませんね?
でもこんな事故が起こるなんてびっくりしました。

町中でもぶつかりそうな時があり、”危ない”と注意をしますが、
歩き携帯が多すぎます。

真央ちゃん、立派でした。堂々とした演技。
転んでも修復する冷静な判断。
ソチの金メダル、確信しています。
v-254アリス様へ
自信が見えた素晴しい滑りでしたね。
転倒、回転不足などなかったら210点は超えていたでしょうが、
204点は素晴しい点数です。
引退表明は撤回して欲しいですが、ソチに向かっていよいよ発進。また力が入ります。

この事故を聞いて「そんな阿呆な」と思いましたが、
イヤホーンをしていると聞こえないのでしょうね。
お嬢様も事故や被害に遭われないようにお気をつけ下さいね。
おはようございます。
私もこの番組を見ました。多分同じではないかと思います。
前より危ないとはいつも思っていましたが まさか踏切に入っていくような事は思ってもみませんでしたが 夢中になるって怖いですね。
私も途中携帯が鳴ると開きますが停まってメ-ルなど見ます。
歩きながらは怖いです。
しかし若い人はその恐怖が無いのですよね~。
こういう犠牲者が二度と出ないようにと祈ります。

真央ちゃん よかったですね。私も応援しています♪
v-254yasukon様へ
どのチャンネルか見ませんでしたが、お昼すぎのワイドショーでした。
こんな信じられない事故が起こるのですね。
良い方に集中力が高まるといいのですが・・・。
私も歩きながら電話するのは注意散漫になり、
事故に繋がるのでやらないしできません。
若い人は怖いもの知らずというか、、、
ある意味では尊敬すら思想です。

真央ちゃん、やりました。
お母様の急死からどうなるかと思いましたが、
立派に立ち直って。。。涙が出ます。

こんばんは♪

携帯電話の画面を見ながら歩くと、30cm四方しか見えていないそうです。
その携帯電話を操作しながら車の運転をしている人、多いです。後ろから走っていてフラフラしているからすぐにわかりますが、追い越そうにもこちらに寄ってきそうで追い越せません。
こうした事故に遭わないとその危険に気が付かないのかもしれません。

浅田選手、今季で引退するんですか?
オリンピックでメダルを取って有終の美を飾って欲しいですね。
こんばんは。
大変な事故がおきましたね。
二ュース見てませんが、「本当に何してんのよ!」と
怒りたくなります。田舎の方でも、携帯を持ちメール
している子が多いです。挨拶しても聞こえないのでしょう。
夢中になっています。どうにかならないか心配しています。
便利だけど・・事故怖くなります。

真央ちゃんやりましたね。
良く頑張っています。お母さん・・1番喜ばれているでしょうね。
お母さんを思い頑張ったのでしょうね。(涙)
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
歩き携帯はやったことがないので視界の範囲がわかりませんが、
専門家曰く、左右は見えないとか。。。
怖いですね?
確かに携帯で運転している車はフラフラしていますね。
警察に捕まればいいと思ってしまいます。

真央ちゃんは今は集大成。
ソチで晴れ晴れした顔を見たいです。
本当にがんばりやさんでした。
v-254駒止めおばちゃん 様へ
便利な文明の利器もマイナス面がでると
考えてしまいますね?

イヤホーンは本当に危険ですね?
自分の命は自分で守るしかないのに。。。
情けない世の中になりました。
真央ちゃん、お母様の墓前に報告したいでしょうね?
お元気ならどんなに喜ばれたことか。
毎日の通勤電車の中、満員すし詰めなのに、ほとんどの人がiphon画面に夢中。なんだかなぁ~。 そこまでして、チェックしたりゲームしたりしたいのかなぁ。 不思議な光景です(--)
自分の身は自分で守らなくちゃ。ちょっとしたことで、事故は防げたものを・・・ 
v-254チーママ様へ
お返事が遅れました。ごめんなさい。

そうですね、7人座っていたら5人はにらめっこですね。
以前は漫画を読む大人もいたのですが、
今は画面でゲームですね。

こんな事故、本当に信じられないですが、
本当なのですね?
法令が出るとか出ないとか、、、
罰則、罰金などそんな問題ではありませんね。

管理者のみに表示