野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

たけちゃんのその後&その後の大規模修繕


ご近所の可愛かったチョウセンアサガオ。
癒やされました。

IMG_2480c

娘宅のチワワ12歳のたけが
8月に心不全と肺水腫で10日間入院。
退院してもう2ヶ月過ぎました。

以前の記事
たけちゃん頑張れ!  この子たちに癒やされて

昨日は検診日。
薬が効いているのか、今はあまり咳もでないようで食欲旺盛。
私がキッチンに立つとうららママ(13歳)と
おやつをねだりにきます。
四つのつぶらな瞳に見られれると
かなり弱いばぁばですが、人間も犬も肥満は大敵!
そこはじっと我慢して・・・。

台風接近するとヘルニア病や心臓病の
ワンちゃん達の症状が悪化し、
点滴を受けに来る子が多いらしいです。

怖がりのたけちゃんは病院の待合室入ると心臓がバクバク。
挙句の果てには口を大きく開けてハーハーするので、
庭で待っていると先生も心得たもの、
聴診器を持って来てくださいました。

症状も落ち着いているのでレントゲン、血液検査もなく、
いつもの薬を処方していただき帰宅ですが、
「何しろ心臓のこと、何かあればすぐに来てください」と
先生からのお話。大きな爆弾を抱えているのと同じです。

IMG_2379c

家に帰ると疲れたのか、先月買ったラウンドベッドで小休止。
断熱材のアルミシートが入っているので
寒い日は気持ちがいいのかもしれません。

IMG_2773c

今度目を向けると、うららが眠っています。
たけは?というとソファの上。
寒くなるので高齢のうららたちには風邪は禁物。
いつまでも今の可愛い顔が見られますように。

IMG_2775c.jpg

uraratake.jpg

花かごA8月末頃から始まったマンション大規模修繕。
大きな騒音を出した外壁の工事も他の棟に移動し、
今、日中は時折ガガガーと電気ドリルの音が聞こえますが
そう、気にもならず静かに暮らせるようになりました。

来週くらいからベランダの防水工事が始まりますが、
以前に比べると落ち着いて生活できるでしょう。
一時はどうなることかと思いましたが、
いや~、良かった!良かった!

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

犬にも「白衣症候群」ならぬ「病院症候群」があるんですね。
それを理解している先生と出会えて安心ですね。
みんなに見守られて、うららママちゃんもたけちゃんも幸せです。

あの電気ドリルの音はほんとうるさいですね。
今も二軒隣が改装工事をしていますが、耳元で穴を開けているかのような音が聞こえてきます。
防水工事は電気系統の音はないですね。
せめて週末は静かにしてもらえると良いですね。

たけちゃん、順調に回復しているようで よかったですね。
先日 留守番で仙台に帰った時に 姪のフレンチブルのサニーを
預かりましたが 口をきけないので 父よりもサニーの方に
気を使って 疲れ果てましたが、今はいい思い出です。
最近は ペットたちの太りすぎも問題になっているようですが テレビで 
ワンちゃん達の飼い主を観てると みなさん太り気味の方がおおいような?
大規模修繕は ようやく折り返しを過ぎたところでしょうか?
早く終わるといいですね。

v-254ゆんこ様
盛岡の姉は白衣症候群で血圧があがるそうですが、
たけは病院症候群、、、ホントにそうです。
病院に向かう事がわかるのでしょう、
可哀想に車の中ですでに震えています。
動物の気持ちを良くわかってくださる先生で
娘も私も安心です。
完治しない病気ですが、少しでも長生きして欲しいです。

工事の騒音は血圧も上がって肩が凝りました。
6日間工事なので、日曜が来るとホッとします。

v-254アリス様へ
ありがとうございます。
動物の気持ちや言葉がわかればいいな?とつくづく思います。

動物も人間と同じです。肥満は大敵。
確かに飼い主が太っているとペットも丸々ですね。
飼い主の食事やおやつもペットの口に入るのかもしれません。
それは本当に愛情じゃないと私は思っています。

たけは心臓に負担がかからないように2.4kgに調整。
痩せても体力が落ちるので管理が難しいようです。

親子ワンちゃん、本当につぶらな瞳! 
かわいいでしょうね、たまに会っても。 
これからは風邪にも要注意なんですね? 
太ると、犬もお散歩がきらいになるようで、抱っこを
要求するみたいで、困ってる飼い主さんが多いです。 
猫もペットフードと歯磨きおやつのみ与えてますが、
にゃ~ん!と強い意志をもった目で、エサを要求してきます。 
猫もわかっていて、ことに夫に要求、甘い人がよくわかります。
体重管理、よく測って気をつけてます。
猫より自分が問題です(´・ω・`)

v-254こふで様へ
病院に来る時ぐらいしか逢わないので
余計に可愛さがつのります。

動物病院に来ているワンちゃんは本当にデブちゃんが多いです。
見ていても足やや膝の故障を抱えているようでに可哀想になります。

ペットも甘い人は良くわかっていますね。
少しでも優しい気持ちを持つと
すかさず4つの可愛い目に誘惑されそうです。
本当に物言わぬ動物ですが、賢いです。

動物も風邪は万病のもと。
寒い時は特に注意です。
ミミちゃんも気をつけてあげてくださいね。

たけちゃん 状態が安定しているようで、よかったですね。ひとえに飼い主さんのお世話のおかげかと(^^)
これからの冷えには要注意って、本当ですね。床の上20cm位は、暖房が届かなかったり隙間風がたまったりして、人間は気がつかずにも低い位置で生活するペットには冷えることも。ホットカーペットの上にいてくれるだけでも、だいぶ違うのですけれど。
大事になさってくださいね。

●こんばんは

たけちゃん、元気そうで良かった!
先生の言葉は、一番安心出来ますし
いつでも、来てくださいって力強いお言葉
たけちゃん、良い先生に出会えましたね。
これから、寒くなると何かと心配でしょうが
そんな先生がいらっしゃれば、ばぁばも安心ですね^^*

我が家のワンコも、ベッドで丸っこくなってる姿が
多くなってきました!
台風一過は、冬を連れてきたような大阪です^^;

マンションの方も順調なようで
工事の音で、悩まされることなく
静かな生活が早く来ますように^^

●No title

v-254チーママ様へ
お返事が遅れて、、申し訳ありません。
ありがとうございます。
たけの症状も落ち着いているので安心していますが、
心臓ことですのでいつどうなるか、
兎に角ゆっくり静かに過ごさせてやりたいものです。
ホットカーペットは娘宅では敷いているようですが、
昨冬、我が家に来た時はこたつの中でした。
今年は用意をしてやろうかと思います。
動物って何も言わないから気持ちが分からなくて。

●No title

v-254HANAMIZUママ様へ
お返事が遅れて申し訳ありません。
こちらも今朝は寒くて一度に冬のようでしたが、
今お昼は日差しも暖かいです。

近くにいい病院があり、優しくていい先生で本当に安心して診ていただけます。
1~2時間かけてこられる飼い主さんも少なくありません。
これからだんだん寒くなるので寝ている時間も多いでしょう。
うららは生意気にもいびきを掻いて寝ます。

工事は今日はお休み、ほっとする日曜日。
あ、天皇杯です。ジェンティルドンナ、エイシンフラッシュ、、、
これは激戦ですが、馬場の状態が悪そうです。
早く乾くといいのですが。
どの馬にも怪我をしてほしくないですね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ