旦那様のお得意料理が並びました~!(*^-^*)


いつものワインと料理の覚え書きです。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

IMG_2489c

25日(金)旦那様がお休みの日でした。
いつもの鶏の甘酢あんかけですが、
とてもいいお味で我が家のシェフ旦那様を褒めてあげました。

IMG_2780c

旦那様お得意の茄子と豚とごまみそ味。

ごまみそ

私は簡単に切干大根のみでした。

ワインは我が家のハウスワインと言ってもよいほどの
スペインワイン、アライア2010年。
いつ飲んでも本当に美味しいワイン。
母子のラベルが特徴ですね。

IMG_2782c.jpg

26日(土)
安くて薄っぺらい豚ロースをソテーしてトマトソースをかけました。
旦那様は焼き加減が上手、柔らかくて美味しい~!

IMG_2790c

私の料理といえば料理とも言えないポテトサラダと
お安いもやしとピ-マンのカレー味。
結構、ビールに合うのですよ?

IMG_2791c

イタリアワインはアンテノリの
ペポリ・キヤンティー・クラシコ2010年。

IMG_2792c.jpg

昨日27日(日)お安いスーパー、オーケーに買い物に出かけたので
奮発してA4級の牛肉を人参とネギを巻いた甘辛味。

IMG_2796c

私が食べたかった鶏レバー、ネギを入れて少し薄味の甘辛煮。

IMG_2797c

私が作った白菜とベーコンのスープ。
ローズマリーをいれるといい香り!

白菜スープ

南フランスワインのカランドレイ2010年。
少し涼しくなるとワインクーラーで冷やさなくともいいようですが、
ちょっとだけ冷やして・・・。
でもぬるいほうが甘みがしっかり伝わります。
この微妙な温度差がワインを生かすも殺すも左右します。

IMG_2801c.jpg

昨夜、日本シリーズ第2弾は田中将大投手先発。
初戦は負けているので素晴しいピッチングで
2-1、巨人をノックアウト。

でも勝利を獲得しても笑顔がない。
8回でホームランを打たれた悔しさが残っている。
負けなしの田中、すごいですが、
このホームランさえなければ、、、という表情。
これだからマー君は強くなる。
頑張れ!楽天!

IMG_2805c

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2013/10/28 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)