牛乳が怖い~ぃヽ(≧Д≦)ノその原因は?


昨日は朝から冷たい雨でした。
今日は少々汚いお話で申し訳ありませんが、
私にとっては切実な悩みなんです。

IMG_2364c.jpg

タイトルにあるように昨冬あたりから
朝食時に牛乳を飲むのが怖くなりました。
小さい時から飲みつけた牛乳でお腹を壊すなんて・・・。

まず気がついたのはスキー場で
いつものように朝食に冷たい牛乳を飲むと
ゲレンデに出た頃にトイレタイムで忙しくなります。
何回と無く、旦那様に迷惑をかけてしまいました。

牛乳の苦手な方は私の周囲にもたくさんおられ、
”何で飲めないのかな?”と不思議に思っていましたが、
いざ自分がそうなると原因もわからず、
毎日、恐る恐る飲んでいます。

牛乳で下痢を引き起こしてしまう原因は?と検索すると
牛乳に含まれる乳糖のようです。
乳糖は「ラクターゼ」という酵素で消化され、
通常、乳糖は小腸で消化・吸収されますが、
その働きが弱いと、小腸で消化されなかった乳糖が大腸に運ばれ、
大腸に水分が流れ下痢になりやすくなります。

乳糖(Lactose)分解酵素が東洋人は
最初から少ないのに年ともに減ってくるので、
初めから乳糖を酵素で分解してある牛乳を飲むしかありません。
雪印の「アカディ」がその牛乳です。以上


IMG_2821c.jpg

結論としてはまたまた、加齢が原因ようですね。
あ~、年は取りたくありません。

牛乳は夜に飲むほうがカルシュウム吸収率がいいのですが、
朝の冷たい牛乳を飲むのも頭も身体もスッキリ目覚めて美味しいです。
乳脂肪分1.6~3.6の牛乳3種類を買っていますが、
旦那様は3.6のみ。私はあっちを飲んだり、こっちを飲んだり。

ただ毎朝、バナナと一緒に何年も作っているカスピ海ヨーグルトを
食べているので「それも腸に関係してきたかな?」と
うちの主治医(旦那様)は言います。
う~ん、加齢と言われりゃ仕方なし。
それじゃ、どうすりゃいいんだ!!

今、200ccを朝と晩に分けて飲み、外出予定がある時は
ひと口かふた口くらいに留めています。
アンパンに牛乳、さつまいもに牛乳。
牛乳大好き人間なので昔のように
ガボガボと安心して牛乳を飲みたい私です

今日もお越しいただきありがとうございます!
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

健康 | コメント(15) | 2013/10/30 00:02
コメント
こんばんは♪

あらら、急に牛乳でお腹を壊すようになるんですね。
私も幼いころから牛乳が大好きです。でも日本の牛乳は安心して飲めますが外国のはちょっと不安があるので、朝食のシリアルにかけるか、紅茶に入れて飲む程度になりました。
だから一時帰国をしたときに、あんぱんと共に飲む冷たい牛乳は最高においしいです!

カルシウムは夜摂取すべき、と言われますが、牛乳にしろヨーグルトにしろ、朝食べています。
牛乳も4.7の濃厚なのを飲むととても美味しく感じます。
最近はもっぱら低脂肪牛乳です。
でも、牛乳が必ずしもよくないという説もあったりで、
必死で飲むのはやめました。 
カルシウムは、他でもとれるなどと思うこの頃です。
そうそう、寝る前の牛乳がいいそうですね?
そんな気になれないですね~ 
おはようございます。
それは大変ですね。 
私は冷たい牛乳はあまり欲しく無くていつもホットにします。(飲み物はなんでも熱い方が好みなので・・)
東洋人は・・と言う説は正しいです。 偉そうに・・・(笑)
広島市民文化大学に講師で来られた先生(名前が出てきません・・お顔を分かるのですが)から聞いた話ですが もともと日本人は農耕民族で牛乳などのむ習慣は無く体が受け付けないように出来ていると話されたのを思い出します。
牛乳を飲んでお腹がぐるぐるいう人はそういう理由だとか・・。
最近は日本人の体の構造も変わってきたのでしょうが いろいろな意味で100%受け付けないのかもですね。
それが高齢とともに・・私もいつかは(笑)
お大事になさってください。
私も 一度ウォーキング前に 冷たい牛乳を飲んで出かけたら 大変な事になり(笑)
それ以来、出かける直前は 冷たい牛乳は絶対飲まない事にしました。
我家は 私が「毎日骨太」で主人が低脂肪の「ラブ」などを飲んでいましたが
最近私が「明治おいしい牛乳」に変えたところです。
いつも「ラブ」などのまずい<m(__)m>牛乳を飲んでる主人が 一口飲んで「おいしい~」と。
そうそう寝る前の牛乳という事で 昔は子供にお風呂上りに 牛乳を飲ませたりしていました。
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
体質というか、年とともに内蔵も弱ってくるのですね。
中学自分は水代わりに飲んでいた牛乳ですが、
お腹を壊すようになるなんて信じられません。

牛乳を夜飲むと寝ている間に太りそうで、
なるべくなら朝飲みたいと思っています。
アンパンに牛乳、最高ですね!
v-254こふで様へ
牛乳は朝ですよね?
大阪の姉はお風呂あがりに200cc程飲むので
太るからやめなさいと注意しましたが、やめられないそうです。
美味しいのでしょう。

牛乳に対しては賛否両論ありますね。
カルシュウムはヨーグルトやチーズで摂れますが、
やはり冷たいのをグィット飲み干したいです。
4.7私も飲んでいましたが、ちょっと太りそうでやめました。
低脂肪でも1.8あるのは驚きでした。


v-254yasukon様へ
お茶でも何でもお温かいものが身体に一番ですね。
だからyasukonさんはお元気なのですね。

血液A型も農耕民族、W農耕民族なので余計に症状が現れるのでしょうか。
ここ最近、本当に切実な悩みになりました。
胃の粘膜も弱ってきているのでやはり加齢かとも・・・。
あっちこっち身体もボロボロになってきました。
情けない話です(涙)


v-254アリス様へ
アリスさんも経験がおありなのですね?
辛いですよね。あれは。
低脂肪は本当にまずいですね?
でも飲まないよりましかと、気分によって飲んでいます。

長男は頭脳より背が高くなって欲しかったので
毎日1リットルは飲ませ、希望通りになりました(笑)

アリスさんもお大事になさってくださいね。

もともと牛乳が特に好きではないので意識して飲みませんが
健康のためにと飲んでるうちに好きになって、やっぱり乳脂肪分の多いものは
美味しいので量を控えめで濃い牛乳を飲んでます
加齢とともに体調もいろいろ変化しますね
冷たい牛乳はお好き?それとも健康のためなのでしょうか
最近私は小松菜を食べるようにしています
カルシュームを考えると切り干し大根がダントツのようですね
便秘ぎみの時は、朝一杯の牛乳を飲むようにしています。
そうすると、私には効果てきめんです。
尾籠な話で、ご免なさい。v-436
あら、私もです。
若いころは、冷たい牛乳を飲んでいたのですが、いつのころからか苦手になって。
ヨーグルトはたくさんでなければ、まあまあOKです。
牛乳は専らアカディを。それも珈琲、紅茶にたっぷり入れて暖かいのを飲んでいます。

牛乳はもともと、それほど好きではなかったので、歳をとったらこんなもんかと思うだけですが、外出にはまた別の方面でもいろいろと気遣いが必要になってきました・・・冬の間、スイミングに行く日の朝は、水分控えめです(泣)

v-254megu様へ
苦手なものが好きになることはよくありますね。
乳脂肪分の多いものはほんと甘くて美味しいです。
健康のことも考えますが、冷たい牛乳が大好きで、
いつもぐいっと飲み干します。
本当はゆっくりかみながら飲まないといけないのですが。

ほうれん草より小松菜、切り干し大根は知りませんでした。
ありがとうございました。
v-254Dom様へ
便秘の方には反対にいいかもしれませんね。
でも腹痛を伴うのは辛いです。
便秘症でいらしたらさつまいもがいいかな?
パパイアもいいと聞きます。
お試しください。
v-254E-KOMO 様へ
牛乳が苦手な方は多いですね?
アカディを飲んでおられたら大丈夫ですか。
温めて飲めばいいのですが、私はつめた~いのが好きなんです。

外出時は水分控え目がいいですね?
スキー場では朝、コーヒーや紅茶は飲まないようにしています。
年が行くとあれこれ気を使うことが多くなってきました。
ホント情けないです。
こんばんは〜

私は、牛乳がダメなんですよねぇ!
アンパンに牛乳が旨い!!って聞いて、試してみたいと思いつつ
コーヒーにアンパンです(笑)

野いちごさんは、大好きなんですね!
でも、体調壊しちゃうと
これも大変!
ほどほどに、楽しんでくださいね^^*

管理者のみに表示