三連休のお抱えシェフの料理と美味しいワイン


昨日は辻先生と小泉先生ご夫妻のコーラスに参加してきました。
いつも楽しいご夫婦。傍で見ていても笑いが絶えません。
後日、その時の様子をかかせていただきますが、
今日は三連休のワインと夕食の覚書です。

IMG_2719c.jpg

2日(土)楽天の第6戦の夜。
我が家のシェフが珍しく手羽先を買い、何を作るのかとおもいきや、
蜂蜜につけてスライパンで根気よく焼き過ぎて焦げちゃって・・・。
かぶりつかないと綺麗に食べられません。
ややこしい部位はもう勘弁です。

IMG_2844c

通販のグルメミートで買った生ハム。
シェフはオムレツに。。。

IMG_2845c

賞味期限の切れそうなクラムチャウダーの缶詰。
しめじをいれて。。。美味しかったです。

IMG_2848c

ボルドーワインはレ・ヴァンダンジュ2009年。
柔らかで繊細なタンニンは最後まで飽きずに楽しめました。

IMG_2849c.jpg

3日(日)楽天初優勝の夕食。
もう簡単に、豚肉のソテーにオリジナルのトマトソース。

IMG_2860c

じゃがいもとにんにくを炒めて生ハムを置きました。
塩気とにんにくのいい香りで美味しい~!
高野豆腐が食べたくて。
高野豆腐は最高のアミノ酸食品です。

IMG_2861c

イアタリアワインはピアン・デル・チャンポロ2011年。
葡萄の品種はサンジョベーゼ90%、カナイオーロ5%、コロリーノ5%。

IMG_2864c.jpg

4日(月)コーラスだったのでまたまた大船駅中のパオパオで
海老、ホタテ黒豚のシュウマイ。

IMG_2880c

ピリ辛のれんこんが食べたくて私が作りました。
シャキシャキと歯ごたえもよく美味しい!

IMG_2881c

鶏もも肉一枚とネギをぶつ切りにして中華味。

IMG_2882c

牛肉と玉葱の炒めもの。

IMG_2883c

ボルドーワインはロック・ド・ジャンリス2009年。
タンニンがよくこなれていて
お安くても”これぞボルドー!”といっても
過言でない美味しいワインでした。

IMG_2884c.jpg

今日もご訪問をいただき本当に有難うございます。
シニアブログランキングに参加してます。
コメントを閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
ワイン&グルメ | 2013/11/05 00:02