野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

57回PTA音楽交歓会 ♪ この日のために・・・


昨日はPTA音楽交歓会。
この日のために我がコーラス部員は約一年間励んできました。

IMG_3039c.jpg

朝8時半、家を出て最寄り駅でメンバーと合流。
横浜駅の一つ東京より東神奈川駅の神奈川公会堂へ。
会場にはすでに何校かが発声や歌を練習。

IMG_3046c.jpg

私達も赤いリボンを結び、身支度をして声出しですが、
絶対音感もピアノも無いので頼るはこの音叉です。

これ42年前に旦那様が市民合唱団で使っていた音叉。
私のワンピースの残り布でカバーを作ってあげましたが、
今思うと婚約時代の懐かしい思い出です。

IMG_3053c.jpg

交歓会も以前は200校以上もあり、
4、5日開催されていましたが、今は100校にも満たず3日間のみ。
コーラスをされる方が少なくなったのはとても淋しいです。
私達は出場校16番中15番目。
すべての学校の発表を聞きましたが、
今年の曲は”おひさま~大切なあなたへ~”とか、
”花が咲く”が多かったように思います。

どの学校も練習されたことは良くわかりますが、声が浅く硬い声。
ハモルには地声が聞こえてちょっとむずかしい学校もありました。
でも何より皆さん、楽しく歌っておられたのが印象的でした。

私達の歌声は声も良く通り、ハーモニーも美しく響き
落ち着いた歌声で2曲の素晴しい歌に
会場の皆さんは耳を傾けて下さっていたのが
私の背中にヒシヒシと伝わってきました。

IMG_3044c.jpg

メンバーの一人が毎年、楽譜カバーにつけるオリジナルの
飾りを作ってくれますが、今年はハートで8分音符を形どっています。
どこからこんなアイデアが浮かぶのか不思議です。

場所を変えて元町で遅いランチ。
発表の盛会を祝して赤白のワインで乾杯!
お料理も美味しく気分も上々。
この勢いでまた来年に向かって発進です。

IMG_3041c.jpg

<プログラム>

なかにしあかね作詞作曲「歌がうまれる」

7646p

星野富弘作詞、新実徳英作曲
ー母に捧ぐー 「ばら・きく・なずな」


淡い花は
母の色をしている
弱さと悲しみが
混じり合った
温かな母の色をしている

母の手は  菊の花に似ている
固く握りしめ
それでいてやわらかな
母の手は 菊の花に似ている

神様が たった一度だけ
この腕を 動かして下さるとしたら
母の肩を たたかせてもらおう
風に揺れる
ぺんぺん草の実を見ていたら
そんな日が
本当に来るような気がした

皆さんから”ありがとう”の気持ちの花束を頂きました。
こちらこそ素敵な歌声をありがとうございました。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

お疲れさまでした。
大成功だったようで、よかったですね。
皆さん大満足で、ランチもワインもさぞや美味しかったでしょうね。
ハートの音符マーク、とてもお洒落ですね。

お疲れ様でした!
練習の成果がでたようで、おめでとうございます!
懐かしの思い出の音叉、これからもいつまでも大切に!ですね?
ハートの8分音符、いいアイディアですね~!
きっと美味しい楽しいワインランチだったことでしょう!
来年にむけてまたがんばってください。

お疲れ様でした。
「歌がうまれる」も「ばら・きく・なずな」も 
歌詞がとても素敵な歌ですね。
もうすでに 気持ちは 来年へ・・・。
おいしい食事とワインで 気持ちも新たにまた頑張って下さい。

v-254YUMI様へ
ありがとうございます。
一年間の成果がでて嬉しい限りです。
メンバー達も満足気な笑顔でした。
毎年カバーに貼りますが、いつも素敵なアイデアでびっくりです。

v-254こふで様へ
ありがとうございます。
ソロと違ってコーラスはハーモニーが命。
それには発声が大事なので指導に気を配りました。
思い出の音叉、こんなこともあったのだとニヤニヤしちゃいました。
来年に向かってまた新たな気持でガンバです。

いつも楽しくなるカバー、素敵なアイデアにびっくりです。

v-254アリス様へ
歌って詩がついているので歌っていても本当に感動します。
どこのコーラスも一生懸命、、、音楽って素晴しいですね。

来年に歌いたい曲があるとメンバーから言われています。
みんな意欲的で嬉しいです。
ほっとしたワイン、酔が回りました。

おはようございます。
素晴らしいコ-ラスの発表がお出来になれて本当に良かったですね。
ママさんコ-ラス 皆さんお忙しい中にあって練習のひと時も楽しい時間だったことでしょう。
ご指導の野いちごさんのお力も大いに発揮できましたね。
おめでとうございます。
また来年に向けての力となられたことでしょう。
お疲れもありますでしょう。ゆっくりお休みください。

こんにちは♪

お疲れ様でした。
年に一度の交歓会が第57回とは、歴史ある会なのですね。
今ではPTAもそのきずなが薄くなりつつあるのでしょうね。私の母の時代は何かとPTAの集まりにかりだされていましたが。

野いちごさんのグループはなんといっても指導者が素晴らしいです。
ときに厳しく、ときに優しくで、歌われる方々も身体の底から声を出せたのではと思います。

ワインでお疲れは飛びましたか?きっと夜もダンナさまと乾杯されたことでしょう!(笑)

v-254yasukon様へ
こんにちは!
何とか無事に歌い終え、みんなの満足な顔を見ると嬉しくなります。
本当にみなさん忙しい生活の中、月回の練習日に来てくださると思います。
やはりお好きなのでしょうね。
昨日は早寝をして、今日は午前中、
来週の本番でシュトラウスを歌うので大声を張り上げていました。
体脂肪が減っています。いつもこうだったら、、、と思っていますが。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
私達のコーラス結成は20年ほどですから、
交歓会は歴史があるのですね。

頼りない指導者なのですが、皆さんよく付いてきてくださるので
ありがたいです。
これからもできるだけ続けられると嬉しいです。

ランチが遅かったので私は夕食抜き。
夫は鍋物でした。忙しい時や疲れている時は鍋に限りますね。
今夜、ボジョレーでもあけようかな?と思っています。

長い期間の練習の成果、、お疲れ様でした
ホッとされたことでしょうね
ハートの8分音符、いいアイディアですね
早速、来年に向かって頑張ってください

v-254megu様へ
ありがとうございます。
無事に終わってほっとしています。
約一年がかりで仕上げた曲。
愛着があります。

来年も頑張ってまたこの感激を味わいたです。

大成功おめでとうございます。
お疲れ様です。
「母に捧ぐ」「歌がうまれる」なんていい歌詞でしょう。
胸にジーンときました。野いちごさんのコーラスきいてみたいですね!!

ワインとお料理、格別な味わいではなかったでしょうか?

来年に向けてまたがんばってくださいね!!

✿駒止めのおばちゃん様
ありがとうございます。
快い疲れでしたが来週のコンサートのほうが緊張します。
歌詞が素敵で歌っていても感動します。
少人数ですが、ひとりひとりの声が大きいのと美しいので
聴き劣りはしないです。
来年に向かってまた頑張ります。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ