人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

伴奏合わせ ♪ 世界初演 歌劇「竹取物語」

IMG_3033c.jpg

昨日の午後は7日のジョイントリサイタルの伴奏合わせに行きました。
ピアニストの高須亜紀子さんは連日のコンサートにもかかわらず、
中田喜直作曲の*霧と話した *すずしきうなじ
*風の子供 *むこうむこう、
そしてプッチーニの歌劇「ラ・ボエーム」から
ミミのアリア”私の名はミミ”を私が歌いやすいように
テンポやブレスを確認しながら弾いてくださいました。

また「霧と話した」は私の声には低く
「この調だとものすごく陰鬱になるので
半音あげてみるほうがいいと思いますが」と
アドバイスをして下さり、すぐその場で移調。
結局そのほうが声が出しやすく、歌いやすいのでお願いすると、
今度は「ミミのアリアは歌いたいように歌ってください」と
本当に頼りになる心強いピアニストさんです。

だた私の声が伸びもなく、音程もフラフラ。
ブレスも浅くイマイチでした。
歌う場合、腰で支えるので
どうしても腰が緊張して腰痛を覚えます。
そうなると声は喉声になり歌うのも苦しく、
聴いている方も苦しそうに聞こえます。

過日のヴォーカルコンサートの時もリハーサールの時は
良かったのですが、本番近くから腰痛が感じられ、
慌てて持っていた痛み止めを飲みました。
今度は早くから腰痛に対処して本番に臨みたいと思います。

IMG_3121c.jpg

出掛けに旦那様が「みなとみらいホールでこんなのがあるよ」と
チラシを見せてくれました。

沼尻竜典作曲「竹取物語」
かぐや姫にはウィーン・フォルクスオーパーで
活躍の幸田浩子さんが出演。
日本語上演、演奏会形式。世界初演奏。
どういう曲なのか聞いてみたいので
チケットA席4500円を会員料金4000円で予約。
今から素敵な曲を期待しています。

3125c

1014年1月18日(土)午後3時開演。横浜みなとみらい大ホール。
指揮:沼尻竜典 
管弦楽:トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズ(TMP) 合唱:栗友会
沼尻竜典作曲 歌劇「竹取物語」(日本語上演・演奏会形式)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ジョイントコンサートまで 後1週間ですね。頑張って下さい。
歌はお腹から声を出すので 腰痛があると大変だろうな~と察します。
でも痛み止めを飲むほどとは・・・。爆弾を抱えているようなものでしょうか?
ご主人様、野いちごさんのために コンサートを誘って下さるなんて優しいですね。
アリス | URL | 2013/11/30/Sat 00:36 [編集]
頼りになるピアニストさんの伴奏は心強いでしょうね? 
年末は音楽関係の方も大忙しだと思いますが、
やはりすべては体調、体力にかかって、調整も大変ですね? 
疲れがたまると悪いところに出やすいでしょうから、 
休みながら、がんばってくださいね? 
幸田浩子さんは、ラジオ、テレビでよく拝聴してますが、
本当にきれいな声、トークの声も素敵ですね。 
楽しみなコンサートですね?
こふで | URL | 2013/11/30/Sat 07:07 [編集]
v-254アリス様へ
腰痛が出ると身体が支えられなくなるので
身体が硬くなり声は喉声になります。
今日はマッサージに出かけようと思っています。

夫は自分は行かないでも私の勉強になるようなことは
良く教えてくれます。
コンサートも多くて高額。
そうそう行かれませんが、
コレは是非聞いたいと一人で出かけます。
野いちご | URL | 2013/11/30/Sat 09:41 [編集]
v-254こふで様へ
どう歌ってもついてきてくださるので本当に
素晴しいピアニストさんです。

オペラになると2点AやHの音が多いので身体で支えるのは大変です。
若い頃は難なく歌っていたのに・・・。
幸田浩子さんのライブは初めてなので楽しみです。
佐藤しのぶさんの話し声は低いですが
歌声とのギャップが大きいのでびっくりデス。

この週はスキーの予定もないので一人出かけてきます。
今から楽しみにしています。
野いちご | URL | 2013/11/30/Sat 09:50 [編集]
こんばんは♪

その場ですぐに移調ができるの、素晴らしいですね。
片手の旋律だけならできるかもしれませんが、両手は難しいです。さすがプロですね。

「竹取物語」の出演者の方々は存じ上げない方ばかりですが、世界で活躍されている方なんですね。
どんどんと新しい方が頭角を現してきているのですね。層が厚いのは良いですね。
ゆんこ | URL | 2013/11/30/Sat 23:48 [編集]
No title
v-254ゆんこ様へ
移調は単旋律でもややこしい時がありますが、
和音でもさら~っと弾いてくださいます。
私にとっては心強い方です。

海外でも日本人の活躍は素晴らしいものがありますが、
若い力が育っていくのは日本の音楽界にとって財産です。
野いちご | URL | 2013/12/01/Sun 09:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/02/Mon 16:39 [編集]
No title
v-254鍵コメ様へ
こちらこそご無沙汰しております。
コメントも残していませんが、ご活躍に拍手しながら読ませて頂いています。

アドバイスをありがとうございます。
練習の時も10cmほどのゴムのベルトをすると
2点AやHがでるので当日の腰の具合を見て
ベルト着用をしようかと思っています。

”すずしきうなじ”を歌うたびに
長浜ホールで聴いていただいたことを思い出します。

スキーの時は整形外科でもらった
針金の入った本格的なコルセットをつけています。
すべり症の症状もだんだんひどくなるようです。
鍵コメ様もお大事になさってくださいね?

孫の絵にはいつも驚かされるばぁばです。
孫は何をしても可愛いですね?

野いちご | URL | 2013/12/02/Mon 17:46 [編集]
No title
  大変ご無沙汰しております。
 12月7日、ジョイントコンサートに二人で参ります。
 みなとみらいで、一足早いクリスマスプレゼントとして
 とても楽しみにしております!!
  腰痛は勿論ですが、寒暖の差が激しい折ですので、
 お身体くれぐれもご自愛下さいますように。 
バレエ好き&元祖バレエ好き | URL | 2013/12/02/Mon 21:59 [編集]
No title
v-254バレエ好き&元祖バレエ好き様へ
こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
お元気のご様子、何よりです。

お忙しいのに聴いていただけるようで嬉しいです。
ありがとうございます。
久々にアリアを歌うので楽しみなのですが、
当日は何とか、頑張りたいと思っています。
応援よろしくお願い致します。
野いちご | URL | 2013/12/02/Mon 22:16 [編集]
No title
こんにちは。ご無沙汰しております。
ヴォーカルコンサート、大成功だったようで、遅まきながらおめでとうございます。
そして、ジョイントリサイタルは、もう数日後なのですね。立て続けの本番をこなされる、野いちごさんのエネルギーと体力と気力…に脱帽~、さすがです。

ゴムベルトを着用なさると、腰痛の時でも高音が出やすくなるのですね。私の下手なフルート、腰痛がでるとますます音が貧弱になってしまいます。ベルトで腰が支えられるということでしょうかね。私も試してみようかしらん?お腹の使い方がマダマダ下手なのでベルトを締めてもだめかもしれないけれど・・・(苦笑)

本番のご成功を祈っています~。
E-KOMO | URL | 2013/12/03/Tue 16:44 [編集]
No title
v-254E-KOMO様へ
ありがとうございます。
10日後の本番は気持ちが高揚しないので
当日の出来が心配です。
エネルギーと体力と気力、、。
いやいやもう、ヘロヘロです。

腰痛の時、ベルトやコルセットをすると楽になりますね?
年がいくと腹筋が弱くなります。
フルートは歌うより大変ではないですか?
少し支えがあれば楽なので腰紐でもいいかもしれませんね。
お試しください。

好きな歌ばかりなので皆さんに楽しんでいただこうと思っています。
頑張って歌ってきます。
応援をありがとうございます。
野いちご | URL | 2013/12/03/Tue 19:13 [編集]
Copyright © 野いちごひとりごと. all rights reserved.