野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

高齢になると予防接種も多くなる&食生活改善計画


5、6年前に旦那様がインフルエンザにかかったので、
それから夫婦して毎年予防接種を受けることにしています。

IMG_3203c.jpg

ちょっと気になる13日の金曜日、
いつもの内科に夫婦して行ってきました。
私は数時間でちょっと腫れて触ると痛く、
痒みさえ覚えますが、旦那様は何とも無いようです。
同じ看護師さんに打ってもらったのに・・・。

インフルエンザの予防接種と同時に
今TVでも西田敏行が盛んに勧めている肺炎球菌ワクチン接種を
すると効果があると医師に言われましたが、
この予防接種は5年に一度で良さそうです。
今回はパスしましたが、高齢になると予防接種も増えてきます。

調べてみると
肺炎は日本人の死因ではがん、心臓病に続き第3位。
特に高齢者には大変怖い病気で、肺炎による死亡者の95%以上を
65歳以上の方が占めているようです。

肺炎球菌予防接種で全ての肺炎を予防できるわけではありませんが、
高齢者の肺炎の原因として最も多いのが肺炎球菌と言われており、
その接種により肺炎での入院や死亡の減少効果が認められています。
肺炎球菌ワクチンの持続期間は5年間、
いつ接種しても効果に大差はありません。

予防接種には都市によって助成金が異なりますが、
過去に自費で接種された方も助成の対象となります。
(ただし、助成対象となるのは生涯に1回限り)以上。


旦那様が病院から持ち帰った「食生活改善計画」の冊子。
最近お腹まわりが気になり、
過日、健康診断の結果を見て反省しているのでしょうか、
旦那様は少しダイエットを始めました。

IMG_3303cc.jpg

コレステロールは正常範囲内ですが、
上限に近いので減らしたいそうです。

IMG_3304c.jpg

炒めもの、揚げ物の多い我が家。
この表を見て主婦の私はあれこれと反省ばかりです。
コレステロール値はまだ心配のない私ですが、
旦那様と一緒に食生活改善を目指すべく、
少しでも意識して料理を作ることにします。

IMG_3301c.jpg

8月26日からマンション大規模修繕が始まり、
昨日、三ヶ月半ぶりに足場が撤去。
懐かしい景色が見えました。
廊下や庭などの共有部分はまだまだ工事中ですが、
一応、我が家の生活範囲の工事は済みました。
1階から植木などまた持って帰らなければいけません
さていよいよ大掃除。
少しずつ夫婦して頑張ります。

IMG_3323c.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

おはようございます♬
インフルエンザは、今まで罹る気がしなくてパスしたのですが、
孫との接触もあり、家族や友だちみんなにうるさく言われて接種しました。
最近の注射は痛くないですね。注射後もなんともなかったです。 
人によっては副作用もあると聞いたのですが、それもなかったので
一安心。 

いつもお腹いっぱい食べないと満足しない、と早食いがあてはまります。 
カロリーの高い食材も大好きで困ったものです。 
私も気をつけます!

●No title

インフルエンザは 昔一度受けましたが 最近はとんと・・・。
主人の会社からの補助のお知らせもありましたが、手続きが面倒くさくてパス。
ダイエット、至上命題の私なので 食生活の改善を心がけてはいますが。
でも 相変わらずの早食い、間食、ながら食いの三拍子食生活です(涙)
ドレッシングも結構カロリーがあるので 要注意ですね。
ご飯の時に イージーファイバーを飲むようにしていますが・・・・。

●No title

v-254こふで様へ
おはようございます!
お孫さんのために、、、。
そうですよね、子供がかかると大変ですね?

針が入ったときは痛くなかったのですが、
今でも腫れています。
大阪の姉は予防接種後、熱もでたそうです。

私は夫より食べるのが早いようで良く注意をされます。
ゆっくり食べて満腹感を感じると
食べ過ぎにならないことはわかっているのですが。

●No title

v-254アリス様へ
早食い、間食、ながら食いの三拍子、、、ちょっと大変でしょうか。
その65歳前は3000円でしたが過ぎると2000円。
でも病院によって値段が違います。

ドレッシング、私はあまりかけずに食べています。
イージーファイバー、、、効果がありそうですね。

●No title

先日、市の特定検診を受けました。
成績は年々低下して、今回は特にLDLコレステロールが、
上限値をオーバーしていて、ショックでした。
くいしんぼうの家内に付き合っての食べ過ぎです。
(悪いことは何でも人の所為にすると、家内は怒っておりますが!)
体重も増加して、穿けるズボンが無くなってきたので、
真剣にダイエットしなければ、スキーにも行けなくなると、
オロオロしています。

●No title

v-254Dom様へ
コレステロール値が高くなるのは心配ですね?
年がいくとどうしても代謝が悪くなり体内に蓄積されます。
Domさんはこま目に動いておられるので心配はないと思っていましたが。

主人もズボンがきつくなったと反省中。
先日から食事を減らしていますが、
たいして減らず、増えないだけまし、、、と言っています。
これではね?先が思いやられます。

炭水化物を減らさないと。
ゆめぴりかのご飯は美味しすぎ。
もっとまずいお米でいいような。

●No title

こんにちは♪

我が家は夫の帰宅が遅いので、食べたら寝る、という生活をしています。
夫は体重はそれほど増えていないけれど、お腹まわりがぽこんと出てきました。そこだけみると「おっさん」です。(笑)
私は体重が増えないのをいいことにお菓子をよく食べます。食べないためには買わないこと、と思っていますが、これがなかなか難しい・・・。(涙)

マンションの足場が取れて、ようやくすっきりしましたね。
私も今週にはカーテンを洗えるかな?

●No title

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
遅い時間の食事は要注意ですね?
でもご主人様はそう影響はなさそう、立派です。

間食は一番の敵でしょうか。
みかんでさえ、私は夫と半分こです。

窓を開放できることは素晴しいことなのだと感じました。
我が家のカーテン、ホコリだらけでしょう。
私もカーテンを洗う日を決めなくっちゃ!

●No title

こんばんは!

ご夫妻でよく健康管理されますね。
夫は自己管理していますが私はあまり気になりません。
肥満になるのを気にしている程度で・・どうもまじめでは無い私です。
普段からあまり炒め物、揚げ物が少ない我が家でまぁ~良いかな?って思っています(^^ゞ

マンションン 足場撤去で気持ちが明るくなりますね。
本当にこんなにお日様が明るくて気持ちのいいものかと思ったことを私も思い出します。

●No title

v-254yasukon様へ
自己管理していてもついつい身体を甘やかせてしまうことがあります。
一度ついた脂肪はなかなか取れませんね?
yasukonさんはご飯も甘いものも
召し上がられないようなのでとても健康でおられるのでしょう。

足場が撤去されると月や星、太陽が見えるのが何故か新鮮に思えます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ