ソチ冬季五輪への道&スキー初滑り準備


コンサートでいただいた薔薇ももう頭を垂れてきましたが、
水に浮かべるとまだ1日、2日は楽しませてもらえるでしょう。

IMG_3340c.jpg

夜明けが遅くなりました。
いつも真っ暗な5時前に起床しますが、
旦那様の休みの日は少しのんびりゆっくりと。
昨朝、久々に見る朝焼けが綺麗でした。

IMG_3335c

ドイツのフュッセンで行われている
カーリングのソチ冬季五輪世界最終予選。
13日(3日目)ランキング上のドイツ戦は
ここぞ!という勝負どころで日本は正確なショットが決まり
10-4で見事な戦いぶりで4戦連勝。

14日(4日目)中国戦で日本代表北海道銀行は4-10で
第6エンドでギブアップ負け。
中国の憎たらしいほど正確なショットにびっくり!

2006年、一人参加したカナダスキーから帰国すると
旦那様がひとり楽しんでいた2006年トリノ五輪
TV観戦で始めた観たカーリング。
なんと面白いスポーツかとそれ以後、夫婦して大フアン。

あの時の元祖カー娘もすでに主婦でママ。
船山(旧姓林)弓枝選手(写真左)や
司令塔の小笠原(旧姓小野寺)歩選手(写真右)も健在です。

カーリングc1

昨夜は中国と1位決定戦でしたが、惜しくも7-6で黒星。
あとちょっとのいい試合でしたが、負けは負け。

日本は、最後の五輪切符を懸け1次リーグ3位のノルウェーと
日本時間16日、0時半から対戦。
一試合3時間もかかる長時間の戦い。
昨日、ノルウェーは休息日。
同じ土俵ではありませんが、日本は連戦の疲れを出さず、
集中力を切らさないで五輪出場の切符を手にして欲しいです。

<速報>五輪出場決定 おめでとう!
ノルウェーを10―4で破り、
日本女子として1998年長野大会から
5大会連続となる五輪出場を決めました。


北海道銀行としては初めての五輪出場。
スキップの小笠原、サードの船山弓枝(35)両選手にとっては、
2002年ソルトレイクシティ、
2006年トリノの両五輪に続き3回目の出場。
他に経験豊富な苫米地、現役学生22歳最年少の小笠原選手。

4人の素晴しいチームワークとチームプレー、、、。
是非、頑張って欲しいですね?応援しています。

カーリング・・・その歴史は古く1937年から始まり、
1998年に長野五輪で正式競技。

ソチへの道
7カ国中2カ国が五輪出場権を得る。
7カ国は総当たりの1次リーグで対戦。
上位3チームがプレーオフ進出。
プレーオフでは、まず1次リーグ1位と2位が対戦。
勝ったチームはソチ五輪出場権を獲得。
負けたチームは1次リーグ3位と対戦。
勝利したチームが最後のソチ切符を手にする。


IMG_3337c.jpg

雪が降った!積もった!さあ~!スキー!
19日から3年目の北海道ルスツで初滑り。
昨日、スキー板も衣類も入るオールインワンで現地へ送りました。

今日もご訪問をありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポーツ | コメント(12) | 2013/12/16 00:02
コメント
No title
そういえば、もうスキーシーズンですね? 
お楽しみの始まりですね! 
北海道はもう雪もバッチリでしょうね。 
ウインタースポーツもこれからますます
楽しめますね。 
ニュースでみましたが、野いちごさんの説明の
方が詳しいですね。 
カーリングも頑張って欲しいです。
オリンピックイヤー、楽しみが増えますね?
No title
v-254こふで様へ
信州のほうが雪が多くて心配しましたが、
北海道もやっと降りました。

ここ3日ほど、TVに釘付け。
中国の正確なショットには脱帽。
なんせ国ぐるみで教育された選手ばかり。
すごく強かったです。
冬季五輪、ジャンプもモーグルも頑張っていますね。
楽しみになってきました。
No title
私も 女子カーリングのドイツ戦をテレビ観戦しました。
昨夜中国に完敗とニュースで知り、今朝起きたら朗報が・・・。
最後の一枠に入ることが出来て よかったですね。
スキーのオールインワンバッグ、便利ですね。
〇〇年前は せいぜいが大きなバッグの底に スキーブーツを入れるくらい。
北海道の新雪を 思う存分堪能して来て下さい!
No title
早々とスキー、羨ましーい!
私は連日、大掃除をやらされています。e-445

ルスツ・レポート楽しみにしています。
こんにちは
おーーっ!
行ってらっしゃいませ・・・
パウダースノーが待ってますよ^^*
No title
v-254アリス様へ
ドイツ戦は素晴しい出来でしたね?
中国は別格でした。
でもノルウェーに勝てて良かった!
ソチでも臆さず強気で頑張って欲しいです。

このオールインワンができてから、
ずいぶん、便利に楽になりました。
初滑り楽しんで来ます。
No title
こんばんは!
そろそろでしょうか・・と思っておりました。
楽しみですね♪
思い切り楽しんできてくださいね。

綺麗なお写真もお待ちしております♪
寒くなりましたのご自愛ください。
No title
v-254Dom様へ
3年連続のルスツ、お天気はあまり良くなさそうです。
初滑り楽しんできます。

主人も昨日はお風呂の掃除を頑張ってやってくれました。
手伝ってくれると主婦はとても助かりますよ。
No title
v-254HANAMIZUママ様へ
北海道もやっと積もりました。
HANAMIZUちゃん達には遅れましたが、
行ってまります。
No title
v-254yasukon様へ
こんばんは!
今年もルスツ、もうコースは頭に入っているので
楽しんできます。
でもちょっとお天気が心配です。
No title
こんばんは♪

コンサートも終わり、思いっきり滑ることができますね。ぜひ楽しんでいらしてください。

カーリングのニュースはこちらでも観ましたが、競技の映像は「映像権の都合により海外にお住まいの方はご覧になれません」と表示されます。(怒)
No title
v-254ゆんこ様へ
コンサートの緊張から解き放されて
糸が切れた凧のようです。
初滑り、きっと楽しく滑られるでしょう。

ニュースではあまり詳しいことが報じられないので物足りませんね?
カーリングは本当に観ていても面白いです。
やればもっと面白いでしょうね?

管理者のみに表示