二ヶ月遅れの歯科検診&夫婦のひとりご飯


3342c

私の健康維持で欠かせないのが歯科検診。
前回は4月が歯科検診だったので本当は10月。

ところがコンサート準備の時に、あの痛い目にあうのは嫌だったので
遅ればせながら昨日、検診に行ってきました。
80歳まで20本を目標に毎日丁寧に磨いてチェックしていますが、
プロに診ていただくとどこか悪いところがないか、ヒヤヒヤものです。

前回と同じ検診専門医のような40歳前後の女医さん。
まず口の中を見て、虫歯がないか、ぐらつきがないか等
一本一本丁寧にチェックされ、
4月のデーターと照らし合わせながら
「以前と同じで悪いところはありませんが、
奥歯や下の前歯は丁寧に磨いてくださいね」と30分ほどかかって終了。
また半年後の検診までトラブルがないように
一日3回、丁寧に磨くよう頑張ります。

IMG_3350c.jpg

一昨日、ジョイントコンサートの打ち上げで
高島屋の8階キハチでランチをしましたが、
帰りに地下生鮮食料品売り場に行くと
私の目にに止まった大きくて立派な
”兵庫県坂越(さこし)の牡蠣”

坂越は播州赤穂の隣町。
私の故郷にも近いので何だか、懐かしくなり、
「父ちゃんのためならえんやこら!」と奮発。
1パック、1080円で求めました。
スーパーより少々高いようですが、
大粒で13個あったでしょうか、却って安いくらいでした。
私はたっぷりの遅いランチでお腹も減らないので夕食パス。
沸騰したお酒にくぐらせてふっくら牡蠣鍋料理。
旦那様のひとりご飯でした。

IMG_3351c.jpg

昨夕、6時半頃「夜の部になりました」と
急に旦那様からの夕食いらないメール。

いなだのお刺身用半身を買っていたので、この時とばかりに、
お刺身をたらふく食べた私のひとりご飯。満足!!
久々に煮た薄味のうずら豆。美味しかったです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

私の健康✿健康診断 | コメント(10) | 2013/12/18 00:02
コメント
歯は大切ですよね。
実は顔のシミやシワより気になるかもしれません。
”明眸皓歯”っていいますものね。私も歯医者さんいってきます!
それにしてもいつも素敵なお料理!器も!
No title
歯科検診は、本当にヒヤヒヤものです。
私は3ヶ月に一度、その時に歯石もとって
クリーニングもしてくれますが、からだ硬くして
疲れます。
今後もがんばれねば!ですね。
美味しそうな牡蠣、坂越ですか?デパートならでは
ですね。 
ひとり夕食、いいバランスですね?
No title
v-254りんりん様へ
母に似て歯だけは丈夫なようで感謝しています。
歯が悪ければ何を食べるるのも気を使いますね?

女優さん達の歯並びの美しいこと。
80歳まで入れ歯なし。頑張りましょう。

古い器で新しいのが欲しいです。
煮物が一番ですね?

No title
v-254こふで様へ
3ヶ月に一度ですか?
それはもう完璧ですね?

歯石を取るのもこの女医さんは痛くないです。
先生だと痛くて肩が凝ります。

赤穂方面の牡蠣も最近で周り、
広島、宮城が並んでもそちらを買います。
大きな粒で立派でした。

前夜の残り物で済ませました。
平日は煮物が多いです。
No title
おはようございます。

私と夫は代々歯が弱い家系でいろいろ入れています(笑)夫は高価なものですが私は安物で・・(笑)
今ある歯は大事に 大事に・・です♪
娘たちにも気をつけるようにいつも言っていますので今は大丈夫なようです。
私は次女を出産して急に歯茎は痩せてきてそれ以来歯医者さんのご指導を受けています。
産地なのにまだ牡蠣を食べていません~。
立派な牡蠣ですね♪  美味しそう♪
No title
私は 4か月に1回の検診なので 次は3月の予定です。
先月の検診では まだ治療するまでではないけど 虫歯に
なりかかっているところが1か所見つかり ショックでした。
自分では 一生懸命磨いているつもりなのですが やはり
お昼も頑張って磨かないとダメですね。野いちごさん立派ですね。
カキは ご主人が一人で食べちゃったのですか?もったいない。
No title
v-254yasukon様へ
こんにちは、今日は初めて暖房を入れました。
とても寒いです。

歯は歯質があるようですね?
姉二人はブリッジ等していますが、
私はどうしたことか、強いです。

「歯は大事にしないと噛めなかったら
年をとってから胃を悪くする」と良く母に言われました。
お産は歯を悪くしますね?
カルシュウム不足になるのでしょう。

そちらの牡蠣も美味しいですが、
こちらは宮城産が多いような気がします。
赤穂の牡蠣は懐かしいあまりに食べています。
大きな牡蠣でした。
No title
v-254アリス様へ
4ヶ月は安心ですね?
私は6ヶ月で受診のお知らせがきます。
でも先生の「大丈夫です」の声が聞こえないと
不安ですね?
私も3回磨いていますが、この磨き方でいいのか?など自問自答しています。
磨かないと気持ちが悪いです。

夫は嬉しそうな顔で食べていました。
私一番大きい物を一つ、、美味しかったです。
No title
歯は命ですね、歌をうたわれる野いちごさんだから
尚の事ですね
私は子供の頃から情けないのです
上等の牡蠣はプリプリで美味しかったことでしょうね
牡蠣好きの私ですが今シーズンはまだ一度しか
食べてません
プリプリ牡蠣に出あいたいです。
No title
v-254megu様へ
そうですね、入れ歯ではちょっと歌いづらいかもしれません。
口を開けるので処置歯はセラミックの光らないものにしてもらっていますが、保険がきかないので
虫歯だけは気をつけています。
歯は大切ですね。

牡蠣のお好きなmeguさんですのに。
大きな牡蠣でフライもやってみたいです。


管理者のみに表示