野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

師走の大掃除 大イベント終了


今年も今日を入れてあと6日。
一年の家中のホコリを払おうと頭の中でスケジュールを立てるのですが
なかなか思うようにはかどりません。

IMG_3288c.jpg

でも掃除魔の旦那様は年内、これだけは
どうしてもやりたかったフローリングのワックスがけ。
10年前のリフォームから一年に2回ほど定期的に
ワックスをかけていましたが、ここ数年はだんだん遠退き、
23日の祝日にやっと念願が叶ったようです。

何でも徹底的にやらなきゃ気の済まない旦那様。
まず家具を隣の座敷に移動させ、掃除機をかけ
マイペットで綺麗に汚れを落として2回水拭き。
それからやっとワックスをかけていくので
かなりの時間がかかります。

調子に乗ってかけていて、
ふと気がついたら周囲はワックス済み。
ワックスが乾く15分ほど動けないので
「小休止だ~!」と床にへたり込みました。(↓ 写真左下)
何かと機転が利いて頭の良い旦那様ですが、
時々こういうドジをやらかすのが可愛いところです。

ワクス1c

前日は窓ガラスと網戸とサッシの掃除。
本当にご苦労様、お疲れ様でした。
でもまだガスレンジ、フードの掃除、
おせち料理もお願いしなきゃいけないし・・・。
ドジをやらないように見張っています。

私は松居一代さんが考案し一時、大流行した
松居棒もどきで隅っこや食器棚の床奥を掃除(↑ 写真右下)
菜箸で届かないところは旦那様が支柱を用意してくれました(笑)
ボロ切れを巻いて輪ゴムで止めて、
綿埃が面白いようについて出てくる・・・。

IMG_3483c.jpg

大規模修繕でホコリだらけのカーテン。
24日、お天気が良かったのでよっこらしょっとお神輿をあげて
夕方まで頑張りました。

東の出窓のカフェカーテンが汚くなったので
以前買っていた物を吊ろうと思ったら見つからない。
きっと大事に何処かへしまいこんだようです。
仕方ないのでこれも洗濯。
でもいったいどこへ・・・。
そのうちに思わぬところから出てくるでしょう。

IMG_3481c.jpg

朝から働き詰め、10時にレストタイム。
新千歳空港で買ったフロランタン。
黒大豆やアーモンドに生クリームがかかって美味しいのですが、
薄くて壊れてポロポロになりました(涙)

IMG_3441c

テニス仲間が送ってくれたタカノフルーツの4種類のジャム。
美味しそうです。

家の中も少し綺麗になりました。
今度は私の髪の毛が見苦しいので
今日は午後から美容院を予約しています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

働き者のご主人様でうらやましいです。
うちは「大掃除~」と騒いでも 「適当でいい~」と
お神輿をあげてくれません。
フローリングの床がピッカピカになりましたね~。
これで気持ち良く新年を迎える準備が出来ましたね。

おはようございます。
ピカピカ♪ ご主人様にご褒美差し上げたいです(笑)
野いちごさんはお幸せですね。
私も昔松居棒作ったことがあります(笑)便利ですよね。
我が家はもう大掃除 諦めました!!
ちびたちが帰ってから・・・と思っていましたが力尽きそうです(笑)
今 もうぐやぐちゃ!! 嫌なのですが慣らされました(笑)
美容院で綺麗になってきてくださいね。

ピッカピカの床が羨ましいです。 
水拭きだけでヒーヒーします。
2度も水拭きとは素晴らしいですね。
マツイ棒もこういうお宅にこそ活きるのですね。
昨日は、冷蔵庫を片づけましたが、
これだけでも時間がかかります。 
ゴミ捨てもあと1回、なんだか気だけ焦ります。 

v-254アリス様へ
働き者過ぎて付き合うのがしんどいくらいです。
ご主人様がおっしゃるように「適当」がいいです。
あとは靴箱とキッチンの引き出しの敷き替え。
ガンバです。

v-254yasukon様へ
普段から掃除をしていれば楽なのでしょうが、
年々しなくなりこの時季になって大慌てです。

我が家は孫が来なくてもワヤワヤで散らかし放題。
慣れることも必要でしょうね。
もうひと頑張りしたいですが、
今日は優雅な気分で美容院へ行ってきます。

v-254こふで様へ
夫はクソ丁寧にやってくれるので時間がかかりますが、
もう性分なので任せています。

松居棒は掃除機が入ら無いところに威力があり、
すごい綿埃が出てきます。
松居一代さん、介護でお忙しいのでしょうか。
ゴミ出しも考えないと残りますね?
こちらは明日と30日、助かります。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ