野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

5歳の孫娘にばぁば顔負け


IMG_3340c.jpg

小学校も幼稚園も冬休みに入りましたが、
孫娘のIはママのお仕事のため、
預かり保育にお世話になっています。
でも園バスがないので、ばぁばは朝8時に車でマンションへ
母娘3人を迎えに行き、幼稚園でIを降ろし、
ママと下の孫を最寄り駅まで送ります。

夕方、5時40分頃、幼稚園に迎えに行き、
駅でママと下の孫を乗せてマンションまで。

昨夕、教室まで迎えに行くと私の頭に目をやって
「ばぁば、短いほうが可愛いね」と
嬉しい事を言ってくれるので
「そう?ありがとう」とまずはお礼を。

美容院で短くカット、前髪も降ろしていたから
朝とは違った感じだったのでしょう。
それにしても、、、「可愛いね?」とは。

車の中ではばぁばが作った塩むすびを食べながら、
たくさんのお話をしてくれます。
昨日は「ばぁば、みんなの前でプーっとおならをしたら
失礼しました”と言うのよ」と。
「あらそう、”ごめんなさい”でいいんじゃない?」と言うと
「ううん、”失礼しました”の方が大人っぽいでしょう?」と。
まぁまぁ、どこで覚えてくるのか、、、。ばぁば顔負け。
これからどんな話が飛び出すのか、楽しみです。

ItoW.jpg
ママがするのを見ていたのでしょうか、
生後2ヶ月足らずの妹に
ミルクを飲ませている、3歳半のお姉ちゃんIです。
今、下の孫娘Wは1歳9ヶ月。
もうチョコチョコと歩きまわって目が離せません。

4日間の送迎も今日でおしまい。
ママのお里で同窓会がお正月2日にあって
もう一人のおばあちゃんのお世話になりますが、
帰ってきたらまた面白い土産話を披露してくれることでしょう。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
お孫さん  可愛いですね。
本当におませな言葉も教えてくれますよね(笑)
でも「失礼しました。」正解ですね~(*^。^*)
毎朝 お疲れ様でした。 
しばしの休息でしょうか・・。

我が家の孫たち 明日は帰っていきます。
今日は荷造りです(笑) 

お疲れ様でした。
朝夕は 送り迎え、昼間は大掃除の大車輪の活躍。
頭が下がります。
それにしてもIちゃんのおしゃまぶり、可愛いですね~。
子供、特に女の子は 母親の事しっかり見てますから 
私も昔、幼かった娘の言葉に冷や汗をかいた事がありました。
もう来年は 小学生でしょうか?早いですね。

v-254yasukon様へ
おはようございます。
送って帰宅すると9時前、フル回転で頑張り、今休憩です。

女の子は小さい時から”女”のようで
おしゃまな言葉が聞かれます。

お孫さん達も楽しい日々を過ごされましたね?
色々とお疲れ様でした。

v-254アリス様へ
一日が短くて夜はTVも見ないでダウンです。
女の子は本当に怖いくらいよく見ていますね。
自分のことは忘れていますが、
きっと私も母をヒヤヒヤさせたのかもしれません。

来年は年長さんですが、本人はもう学校に行きたくて仕方ないようです。
二女のWが歩くので抱っこしていたママも
少し楽になったようですが、
今度はチョロチョロするので心配だそうです。

かわいいお孫さんですね?
二人いい姉妹になるしょう。
ちょっとおしゃまな女の子、先が楽しみですね? 
送り迎えは、時間が分断されて、とても大変ですね。 
しかもシニアになってからは若い人が思う以上に神経も
使います。 野いちごさんなら、任せて安心でしょうが、
ばぁばはふる回転のことと思います。
きっと、若いご夫婦に感謝されるでしょうね。 
お孫さんにとっても、いいお手本だと思います。 
我が身においても、へたなことはできないと思うこの頃です。

v-254こふで様へ
女の子はホント、おしゃまさん。
うっかり変なことは言えません。

妹は姉のIが気になっていつも居場所を確認しているようです。
きっと好きなのでしょうね?
大人になっても仲良しの姉妹でいて欲しいです。

一日があっという間に過ぎます。
今もご飯を炊いておむすびを作りました。
車の中で喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。

明日から少しの間会えませんが、
楽しい冬休みであって欲しいです。

可愛いお孫ちゃんだこと
「”失礼しました”の方が大人っぽいでしょう」ふふふ そんなおしゃまな事を言うのやね 
何でも見てるからね 変な事できません 言えません
孫は来て嬉し帰って嬉しいって本当ですね 疲れます
それでも帰り際に、もみじのような手でバイバイされると、今度は何を作ろう、何を持たせようと考えてしまいます

こんばんは♪

私が30歳を過ぎても独身だったころ、姪っこ(当時6歳くらい)から「会社に良い人いないの?選り好みしているんじゃないの?」と言われました。
その姪っこも今年結婚、会社に良い人がいたみたいです。(笑)

今日は床を磨きました。
昨日のダンナさまほどは光りませんでしたが、気持ちよくなりました。

v-254yasuko様へ
ありがとうございます。
女の子はおしゃまさんで楽しい半面、
心配になることもあります。

孫は来て良し、帰って良し、本当にその通りですね?
大晦日にはまた孫息子が。。。
あ~しんどいことですが楽しみです。

v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
まぁ、楽しいお話。
ゆん子さんの場合にはその通りかもしれませんね?
いい旦那様に出会えて良かったですね?

床磨きも労力がいって大変です。
ピカピカの床、満足ですね?
気持ちもスッキリです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ