2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

美味しい和菓子がいっぱいで~す!


お正月三ヶ日は食べ放題、飲み放題。
良くぞまぁこんなにも・・・と思うほど
次から次へとお腹の中へ。

IMG_3508c.jpg

スキークラブの方から松江の彩雲堂の和菓子をいただきました。
ほんのり紅い求肥の花びら餅や
梅を形どったお菓子は新春にふさわしく、
お味もあっさりと美味しくいただきました。

IMG_3537c.jpg

暮の買い物は旦那様のお役目。
そごうで和菓子を買ってきてくれました。

IMG_3539c.jpg

京都南禅寺の清閑院の栗しぐれ、
柚子の実を繰り抜いて中に白あんの花つぼみなど
ため息のでそうなどれも贅沢なお味の和菓子でした。

IMG_3632c

娘から福知山の足立音衛門(あだちおとえもん)の羽田空港限定ケーキ。
上質のブランデーのしっとりした生地に栗。。。うまい!

和菓子c

ジョイントコンサートでいただいたゴディバのチョコ。
娘達が大喜び。私はミルクのひと粒だけ。

IMG_3614c.jpg

孫が「ばぁばからです」とパパのお里から。
オランダ家の落花生ダクワーズ。
ぷーんと落花生の香りが漂います。

ここからはお菓子ではありませんが
美味しくいただいた物。

どん兵衛

暮れは何かと忙しく、お昼ごはんは
冷凍の讃岐うどんやレトルトカレーが大活躍。
中居君のTVコマーシャルでみたどん兵衛のたぬきうどん。
何年ぶりでしょうか、食べてみました。
始めは美味しかったのですが、
関東味なのでしょう、だんだん辛くなって。

日清製粉は関西と地域によって味を変えて販売とか。
それもまたすごいことです。
今度関西へ行ったら買ってみよう。

IMG_3545c.jpg

お雑煮はあまり好きでないので私はお汁のみです。
旦那様が本格的にとった一番だし。
ほうれん草と百合根、柚子と三つ葉と刻み海苔でいい香り。
美味しいすまし汁でした。
美味しいおせち料理や和菓子。。。
あ~~、何ということ、1kg数字が増えてしまいました(涙)

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
コメント欄は閉じていますが、
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[ 2014/01/05 ] グルメ | TB(-) | CM(-)