PTAコーラス初練習♪~良く続いたものです


昨日は小学校PTAコーラスの初練習でした。
この冬一番の寒さということでしたが、
皆さん少しお顔が丸くなり、
笑顔と元気な声を聞かせていただきました。

IMG_3204c.jpg

関西からこちらに引っ越してもう26年。
上京当時は親子5人で社宅生活9ヶ月。
このマンションに転居して2、3年後に
PTAコーラス指導をお引き受けしたので
もう20年以上経ちます。

その間、暑い日も寒い日も
沢山のママさん達と交流を深めつつ、
何とか今日まで続けることができました。

毎年参加しているPTA交歓会で2曲は歌っているので
単純計算をしてもレパートリーは40曲。
クリスマスソングや練習用をいれるとそれ以上になるでしょうか。
継続は力。まだまだ余力はあるつもりなので
みなさんと一緒に頑張るつもりです。

昨日は季節がら中田章作曲、中田喜直編曲
吉丸一昌作詞「早春賦」を練習。

早春賦c

日本人なら誰もが知っているくらいの有名な曲ですが、
2小節目は音域が広い上に♪ 春は名のみ~の ♪の”み”は
2点ファ、それに母音が響きづらい”イ”。
それにもまして長い音符は歌手泣かせの場所です。

声楽的にきちんと歌うことは非常に難しく、
私もソロで歌うのは遠慮したいくらいです。

もう一曲は平井康三郎作曲、鈴木松子作詞「風はみどりに」
元気な曲で三声の和音が美しく動き、
ハーモニーの練習になるかと選曲しました。

昨日は時間切れで練習できませんでしたが、
平井康三郎作曲、島崎藤村作詞「潮音」も用意していました。
古い曲ですが、この三曲で発声や曲想、ハーモニーなどの練習を
丁寧に指導していきたいと思っています。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
レッスン&コンサート&コーラス | コメント(14) | 2014/01/10 00:02
コメント
こんばんは♪

思わず「春は名のみ~の」と歌ってしまいました。
「み~」が「みひぃ」となってしまいました。失格ですね。(汗)
私は音痴ですが、野いちごさんの指導なら歌ってみたいです。

今のマンションはもう20年以上住んでいらっしゃるんですね。きれいに手入れをされていますね。
このたびの外壁の工事で、全体的にも若返ったことでしょう。
私もうたってみたいです。
正しくは歌えないでしょうが、練習したら進歩するかもしれません^^
きっと、皆さん、はりきっていらっしゃるでしょうね。
心新たに練習ですね? 
指導の野いちご先生が素晴らしいので、続けられるのでしょう。
「風はみどりに」は知りませんが 「早春賦」は大好きな曲です。
新年始動開始にふさわしい曲ですね。
メンバーさんたちも多少の出入りはあったのでしょうが 
長いお付き合いなんですね。
思いっきりお腹から声を出して歌えば 健康にもGOODですね。
今年もPTA交歓会めざしてがんばって下さい。
20年のコーラス指導、いろいろな思いでがつまっているでしょうね~
最初に始動された方達の子供さんも、りっぱな大人になられて
いるでしょうね!

私は、昔から音痴で歌は苦手ですが、練習すれば少しは
上達するでしょうね。野いちごさんに教えてもらいたいです。
✿ゆんこ様へ
ゆんこさん、音痴なのですか?
きっと謙遜しておられるのでしょう。
ソルフェージュもバッチリだと思いますよ。
早春賦は簡単そうで難しい曲ですが、
三部合唱になるととても楽しいです。

こちらに住んでもう26年。
関西から上京して1ヶ月でこのマンションの抽選に当たった時は嬉しくて、、、。
掃除魔の夫のていれがいいのでしょうね。
外壁は白っぽくなって明るくなりました。

✿こふで様へ
何の世界でもそうですが、練習すればそれなりに効果はありますね。
一に練習、ニに練習です。
新曲になると皆さん、必死で楽譜を睨んでおられます。
OGの方も多くてコーラスの好きな方ばかり。
和気藹々とした雰囲気で楽しいです。
私のようなものに良くついてきてくださると感謝です。
✿アリス様へ
20年間にはお仕事を始められてやめられた方や
引っ越しでやむなく去られた方がいますが、
数えてはいませんが、延べ人数は結構多いでしょう。

引越し先で「コーラスに入って楽しんでいます」という
お年賀状をいただくと嬉しいです。

同じ目標を持って常に前進。
またこのコーラスにあった曲を探すのが楽しみです。
✿アリスおば様へ
お母さんの練習について来ていた子供さんが、
大学入試、高校入試などお聞きすると年月を感じます。
今も幼稚園のお子さんと一緒に来られるママがいますが、
お子さんもお絵かきしたり一緒に歌ったり。
情操教育にもなりますね。
沢山の思い出も尽きません。

音痴の人はいないので練習すれば大丈夫です。
今頃になって。。ですが。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

コーラスの指導、もう、20年以上も続けてられるんですね。
私の今の仕事も20年以上。。
ほぼ同じ位なんだと、なんだか一人で感慨にふけっています。

これからも、お互いに元気に頑張っていきたいですね。
私は、野いちごさんを見習ってです。!
✿たんぽぽ様へ
明けましておめでとうございます。
お忙しい年末年始、お疲れは出ておられませんか?

私もたんぽぽさんを見習って
元気で頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
私も、遅くなってしまいましたが・・・本年もよろしくお願いいたします。

スキーのお勉強に、今年もいらっしゃるのですね。もう、十分に見事な滑りをなさるように思うのですが、凄いです~。

同じコーラスの指導を20年も続けていらっしゃるのですね。楽しくて、でも丁寧に細かく教えてくださる先生のような気がします。お近くなら私も習いに行きたかった~。
早春賦の難しさ、今ならわかります。(苦笑)

腰痛ベルトの件、今回、その効果を実感しました。ありがとうございました~。



✿E-KOMO 様へ
こちらこそよろしくお願い致します。

毎年、滑り方の基本をチェックしないと自分流になり、
昔の滑り方は足に負担がかかります。
やはりコーチを受けるとそれなりに進歩するものなので、
毎年夫婦して上級クラスに参加しています。

私指導はあまり得意ではないのですが、
悪い発声と良い発声など比較して歌うと皆さん、
すぐに理解してくださり、喜んでいます。

腰痛ベルトは頼りになりますね?
私は整形外科の本格的なものと10cm幅くらいの
簡易ベルトを使い分けています。
明日からのスキーにも持っていきます。
お大事になさってくださいね。
こんばんは。
20年も続けられていらっしゃるて、すごい事です。
羨ましいです。私下手でして、気持ちはありますが
中々上手く歌えません。歌いたいな~。
野いちごさん、これからも頑張ってくださいね。
応援しています。
✿駒止めのおばちゃん様へ
いつの間にか、20年。
あまり進歩もないですが、みなさんがついてきてくださるので
甘んじています。

いつも応援をありがとうございます。

管理者のみに表示