お部屋は一足早い春で~す♬~


IMG_3772cc.jpg

昨日は中・高校の同窓会でしたが、
楽しすぎて頭の中はごちゃごちゃ。
まだ整理ができていないので、
先日、PTAコーラスのピアニストMさんからいただいた
山形の啓翁桜(けいおうざくら)をご覧いただきましょう。

IMG_3777c.jpg

いただいたのは14日、その時はまだ蕾が多かったのですが、
昨日はチラホラと可愛いピンクのお花が咲き始めました。
冬に咲く桜、、、啓翁桜、可愛いですね。

IMG_3781c

啓翁桜だけでなくユリ(オリエンタル)までも。
大きな蕾が3つ。どんなお花か、
どんな香なのか、大きく開くのが今から楽しみです。

IMG_3774c.jpg

そして美味しいお菓子とおうどんまでも・・・。
神奈川県秦野市の豆芳商店の栗甘納豆と
珍しい落花生の甘納豆。
濃いいお茶で美味しくいただきました。

啓翁桜

山形小川製麺所のとびきりうどん。
とても美味しそうです。
上手に茹でて近々、いただきましょう。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。

IMG_3782c.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/01/16 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(14)

寒波が来ていますけれど、年が明けて桜がフィットする早春の気分ですね。 写真でもこうしてお花を見させていただくとほっとします。ありがとうございます。
まだ先だけれど
もうすぐ色とりどりのお花の季節だ!とおもうと待ち遠しいです。

今年は何かと都合があわなくて未だにスキーに行けず・・・
スキー記事も楽しませていただきました!
[ 2014/01/16 01:00 ] [ 編集 ]

おはようございます。

同窓会だったのですね~♪
啓翁桜 少し前にお正月に咲くようにと夫が注文してくれて我が家にも届いた年がありました。
寒いのに咲くのですから何とも感動しますしその何とも言えない美しさ気品さにこちらまで襟を正しくなる気分を味わった思い出があります。
本当に綺麗に咲きましたね。
我が家はいま「におい桜」の蕾が大きくなっていますが名前だけいわゆる桜ではありませんが楽しみです。
[ 2014/01/16 06:27 ] [ 編集 ]

啓翁桜、初めて知りました。
ピンクの濃淡が 河津桜のよう。
お花の少ない時期に うれしい頂き物ですですね。
平塚の隣の秦野市は 落花生の産地。
そういえば昔は よく甘納豆を食べたけど 
自分では買う事はないので 何年も食べてません。
でもなんで「甘納豆」なんだろう?甘い納豆って変ですね。
[ 2014/01/16 06:56 ] [ 編集 ]

啓翁桜、素敵ですね。出先でたまに見かけます。
寒いのに健気に咲いてる清楚が感じがたまりませんね?
アリスさん同様、こちらにいても、最近食べないお豆です。 
見ると食べたくなります^^
[ 2014/01/16 08:45 ] [ 編集 ]

v-252 杜 香里様へ
いつも応援をありがとうございます!
スキーシーズンたけなわ。
雪もたっぷりなのでまだまだ大丈夫ですよ。
これからもあちらおこちらと巡業に行きます(笑)

家の中にお花があると気分もルンルン。
お花屋さんの前には色とりどりのお花が並ぶのが楽しみです。
[ 2014/01/16 10:09 ] [ 編集 ]

v-252yasukon様へ
おはようございます。
雪の予報の同窓会、幸い雨にも雪にもあわずお開きでした。

啓翁桜、初めてですがとても可愛い桜です。
ニオイザクラは検索すると鉢植えが多いようですね。
これも可愛いお花。咲くのが楽しみですね。
[ 2014/01/16 10:15 ] [ 編集 ]

v-252アリス様へ
私も初めての啓翁桜でした。
今朝もお花が増えています。
あまり可愛くて綺麗で造花のようです。

甘納豆、、、豆を砂糖漬けにしたお菓子だそうですが、
ネバネバの納豆を連想しますね。
少しずつ、お茶のお供にいただいています。
[ 2014/01/16 10:19 ] [ 編集 ]

v-252こふで様へ
冬に咲く桜って初めてなだけに不思議な気がします。
次々と咲いていくので楽しみです。

甘納豆、私も自分では買いませんが、
久々にいただくとホッとするお味です。
落花生の香が少し楽しめます。
[ 2014/01/16 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんなに寒くても、お家の中は暖か
一足先に春ですね^^*
冬は嫌いでは無いですが、こんなに寒いと
ちょっとめげます^^;;

甘納豆で、濃いめの日本茶が
良いですね^^*
[ 2014/01/16 11:21 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

私も啓翁桜、初めて知りました。
部屋の中から暖かく、ですね。

甘納豆、大好きです。
最近中国茶のお点前を習い始めましたが、中国茶にもあいそうです。

おうどんもいいですね。我が家は「年越し讃岐うどん」でした。(笑)
[ 2014/01/16 15:58 ] [ 編集 ]

v-252HANAMIZUママ様へ
このところ寒い日が続き外出もしたくないほど。
啓翁桜を見ると春がきたようでウキウキします。
可愛いお花です。
甘納豆、我が家では珍味で美味しく頂いています。
[ 2014/01/16 19:31 ] [ 編集 ]

v-252ゆんこ様へ
こんばんは!
啓翁桜の存在さえも知りませんでした。
冬に春を感じるのは贅沢ですね。

少しずつ開いて枝が賑やかになってきました。
寒い時におうどんは体が温まります。
讃岐うどんもコシがあって美味しいですね。
我が家は年越しそばもうどんもありません。
[ 2014/01/16 19:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
啓翁桜初めて知りました。
ピンクの可愛い花癒されますね。
ホント一足早い春ですね。

甘納豆美味しそう、食べたくなりました。
ときにあま~いものが欲しくなりますよね・
夜食がほしいな~。
[ 2014/01/16 21:55 ] [ 編集 ]

No title

v-252駒止めのおばちゃん様へ
おはようございます。
そちらも寒い日が続いているでしょうか?
外は真冬、でも家の中は春が訪れルンルンです。
啓翁桜は初めてですがとても可愛いお花です。

食後の甘味は別腹。
でも夜食は敵!!娘によく言われました。
「その一口が豚になる」って。
我慢我慢で~す。
[ 2014/01/17 05:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する