白いものが舞い降りた朝♪蝋梅(ろうばい)


PTAコーラスのピアニストさんにいただいた啓翁桜(けいおうざくら)とユリ。
少し寒い玄関に置いていますが、ユリが少し膨らんできました。

IMG_3812c.jpg

昨朝7時過ぎ、空からチラチラと白いものが舞い降りてきました。
今年、家の中から見る初雪。
いつもスキー場で見慣れて雪は珍しくもないのですが、
昨日は何故か懐かしさが・・・。

底冷えの寒さなのにベランダに出ると
水分をたっぷり含んだぼたん雪。
後から後から舞い降りていましたが、
そのうち風に飛ばされながら消えていきました。

幼いころ雪が降った時には
母の反対も押し切って外で大はしゃぎ。
大きな口を開けて落ちてくる雪を待っていたり、
積もると姉と雪うさぎを作ったり・・・。



短い時間でしたが、懐かしい雪の思い出でした。

IMG_3811-cropc

お天気の時には徒歩20分ほどの最寄り駅まで歩きますが、
色んなお宅のお花も楽しみながら歩いています。

昨日は黄色い蕾の蝋梅に出会いました。

IMG_3810c.jpg

(花言葉は先導、先見、慈愛、優しい心」)

音大生の時、合唱授業で中田喜直作曲の「早春」を歌いましたが、
若気の至り、あの時は「蝋梅」と言うお花を知りませんでした。
可愛いお花なのですね。

♪ 「早春」中村千尾作詞 中田喜直作曲

雪の輪が光る 雪の輪が解ける 雪の輪はまるいよ
  春がちょっぴりのぞいてる
  うさぎもそこから飛び出した

 金色 銀色 緑色 そこらじゅうからのぞいてる
 木の芽の匂いもたちのぼる
 山木瓜(やまぼけ)蝋梅 水芭蕉

  ああもう春だ 雪の輪が揺れる
  雪の輪が消える 雪の輪はまるいよ

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[ 2014/01/19 ] 植物✿園芸 | TB(-) | CM(8)

多分 こちらは 雪はふらなかったと・・・。
お正月に帰った時も 2日の朝起きたら 2センチくらい積もっていただけでした。
東北育ちなので 年に1回くらいは 雪景色を見たいと思っていますが。
先週から再開した朝のウォーキング。
今は 花も少ないですが 蝋梅やミツマタの花をみかけました。
もうすぐすると そろそろ早咲きの梅が咲き始めますね。
[ 2014/01/19 08:15 ] [ 編集 ]

雪が舞いましたか?こちらでは見ませんでした。
子どもの頃の雪は格別でしたね~!
雪国育ちの友だちは、嫌がってますが。
蝋梅、素敵なお花ですよね!大好き。
素晴らしいネーミングだと思います。
歌詞にもあるんですね? 
まさに早春なのでしょうね。
[ 2014/01/19 08:19 ] [ 編集 ]

初めまして。
一気にグログを読ませて頂きました。
可愛い表現のグログですね。ファンが多いのが分かります。

さてさて寒さは厳しい毎日ですがもう蝋梅が咲いているのですね。
慌てて私も庭の梅の木を観に行きました。
我が家の梅の花はまだまだ蕾みも硬く咲きそうにありません。
季節はめぐりさくらの花もほころび始めるのもそう遠くは無いでしょうね。
[ 2014/01/19 09:17 ] [ 編集 ]

v-254アリス様へ
短い時間でしたが、向こうが見えないくらいの時もあり
積もるかな?と思ったのですが。

まだまだ寒いですが、日なたは春の陽気。
ミツマタも咲いていますか。
また目に止まればいいけれど。

ウォーキングも四季の移り変わりの楽しみがありますね。
頑張ってくださいね。

[ 2014/01/19 10:27 ] [ 編集 ]

v-254こふで様へ
雪国の方は飽きるほど見ておられるでしょうが、
雪の少ない地方の私は珍しくて、、、。

寒さの中に咲く蝋梅を見ていると
頑張らなくっちゃ!と思ってしまいます。
早春、、、春へのあこがれを感じます。
[ 2014/01/19 10:40 ] [ 編集 ]

v-254あざみ様へ
初めまして。
ようこそお越しくださり、ありがとうございます!

毎日更新を目標に書いているので
話があっちやこっちに散りますが、皆さんの応援に励まされています。
これからもよろしくお願いします。

梅の蕾ももうすぐ膨らみますね。
冷たい風が吹いても春はそこまで忍び足で訪れています。
まだまだスキー場に出向く私ですが、
春が来るのも楽しみです。

[ 2014/01/19 10:45 ] [ 編集 ]

恥ずかしいです

コメント返事に伺いますとなんと私の誤字の多い事に
気づきました。とても恥ずかしいです。変換がイマイチ
だったと思います。読みづらくすみません。
蝋梅は美しいです。この辺りだと見る事はないです。

中田喜直さんの曲はコーラスで沢山歌いました。好きな曲
で今も時々口ずさみます。若かったです。
[ 2014/01/20 00:14 ] [ 編集 ]

v-254しょこらろーず様へ
いえいえ読みづらいなんてことはありませんよ。
文字変換で私もよく間違うのでお互い様ですから
お気になさらないでください。

蝋梅、、、あまり見られないお花、こちらでも珍しいです。
中田さんの作品は素敵な歌ばかりですね。
[ 2014/01/20 05:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する