野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

初めて見たお化けのような氷柱(つらら)) 


一昨日金曜日朝、3時半起床、5時出発。
久々に長野県の志賀高原スキー場へ車で向かいました。
お天気は上々、青い空と白い雪道。
次第に気持ちが高まっていくのを覚えます。

IMG_3869c.jpg

昨夜帰宅が遅かったので
今日は簡単に初めてみた長~い氷柱の写真をアップしました。

IMG_3873c.jpg

何年か前にお世話になった志賀高原の高天原スキー場のお宿”タキモト”
駐車場に車を止めてふと上を見上げるとお化けのような氷柱(つらら)。
それがまた青い空に映えて綺麗なこと!!

IMG_3879c.jpg

何年もスキー場には出かけていますが、
こんな立派な氷柱を見たのは初めて。。。
夫婦して子供のように暫く眺めていました。

IMG_3908c.jpg

↑ 部屋から窓を開けて見ると先ほどの氷柱。

IMG_3874c.jpg

↑ お隣のお宿の氷柱はもっと長く地面につきそうでした。
おそうめんのようにも思えるし、滝が凍ったようにも見えるし。

氷柱は屋根から伝ってくる水のしずくが冷やされて氷に姿を変えたもの。
屋根に積もった雪はあたたかい部屋の中の熱にとかされ水になり、
夜中に外の温度がどんどん下がると
軒先に流れてきた水が凍って氷柱になります。
自然の力はすごい芸術品を作るのもだと感心しました。


留守中にも大勢の方に応援していただき
本当にありがとうございました。
今日も薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

こんばんは♪

お帰りなさい。
車で行かれたんですね。雪道の運転、お疲れ様でした。
それにしても立派な氷柱ですね。推理小説が好きな私は、この氷柱を使って・・・と、すぐに謎が解けそうなトリックを考えてしまいました。(笑)

お天気もよくて、スキーを楽しまれたことと思います。
続きを楽しみにしています。

おはようございます。

立派な氷柱 青空に映えてとっても綺麗ですね。
スキ-も十分に楽しまれたことでしょう。
美しい画像共々楽しみにしております♪

お天気でよかったですね。
子供の頃には 学校の体育館などに出来た氷柱を見ましたが
私も こんな立派な氷柱は 雪国ならではですね。
今回のスキーは ご夫婦だけで?
続きを楽しみにしていますね。

おかえりなさい。 
圧巻のつららですね!
まだ見たことないような気がします、ホンモノ。 
青空に映えてみごとですね!
素敵ですね~、雪と氷の世界!

v-254ゆんこ様へ
八方、志賀は大体車で出かけますが、
早朝起きて運転、滑ってまた運転して帰路につくことが、
最近しんどくなってきました。
年ですね~。

ゆんこさんの考えそうなこと、私と同じかも知れません。
上から落ちたら凶器にさえなりますものね。
「相棒」で冷凍のイカが凶器になったことがありましたよ。

お天気が良くてまるで春スキーのようでした。
いつものスキー記事ですが
いつも読んでいただいてありがとうございます。

v-254yasukon様へ
おはようございます!
山が高いので北アルプスなど良く見えましたが、
夫婦で行くと景色どころがガンガン滑るので
ゆっくりと見ている余裕もありません。
山々が綺麗にとれていればいいのですが・・・。
いつもありがとうございます。

v-254アリス様へ
朝から洗濯と洗車で今、やっと落ち着きました。
今回は夫婦のみでしたが
一日遅く、昨日からクラブの方達が来られました。

お天気過ぎて汗びっしょりでした。
あとの温泉の気持ちの良いこと。

こんな氷柱は初めて見て驚きでした。
良くぞまぁ、立派に、、、という感じでした。
上から落ちてきたら怖いくらいです。
いつも同じようなスキーの記事にコメントを
ありがとうございます。

v-254こふで様へ
元気で、、と言いたいところですが、
夫と行くとリフトが泊まるまで目一杯滑るのでヘロヘロです。
でもやることはやらないといけないので、
今やっと落ち着きました。

1~2mくらいの氷柱は良く見ますが、
何mかわかりませんが、
こんな長くで大きのは初めてでした。
すごいものです。

お天気も良くて鼻のてっぺんだけ
ちょっと雪焼けしたように熱いです。

スキーから帰るとこちらは温かく感じて暖房は要りません。
今日は特にそうでしょうか、でも夜からまた冷えるとか。
この氷柱、まだまだ伸びるのでしょう。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ