野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

とうとう孫には降参です(涙)&全豪オープンテニス閉幕


ちょっとババ馬鹿なお話で恐縮ですが・・・。

優花育c

小学校4年生の孫息子が幼稚園から習い始めた
フラワーアレンジの”花育”
月一回ですが、とても楽しみに通っているようです。
少し前に娘が送ってくれた今月のお花の写真。

今までのような洋風のアレンジではなく、
お正月と言うこともあるのでしょうか、
少し”和”を感じる落ち着いた作品でした。

私が新年に活けたお花は形が整わず、
写真をここにアップするのも恥ずかしく、
「これじゃ、もう一度お稽古しなきゃ」と反省するほど。

男の子の孫でさえ、自分の主張するところを主張しながら、
力強くそして優しさを忘れずに活けているのを見ると
ばぁばは両手を上げて降参です。
来月はどんな作品なのでしょう。
楽しみにしています。


IMG_3937c.jpg

全豪オープンテニスが閉幕。
今年は男女ともに色々と波乱が続出したようですが、
男子優勝はランキング1位のナダルを
3-1で下したスタニスラス・ワウリンカ(28)
グランドスラム初のタイトル獲得し、
同じスイス人のロジャーフェデラーを抜いてスイス最高位。

準決勝ではジョコビッチを破り、決勝でナダルを制し、
ランキングも3位にアップ。
今後の活躍に期待です。

IMG_3938c.jpg

女子は中国の李娜(リー・ナ)が
ドミニカ・チブルコバをストレートで下し初優勝。

連日40度を超えると報道されたメルボルン。
コートの上はそれ以上の暑さ。
優勝杯を胸に抱いた選手だけではなく、
最後まで戦いぬいた選手達に拍手を送ると同時に
次のテニス四大大会は6月の全仏オープン。
赤土のコートでどんなプレーが繰り広げられるのか、楽しみです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援のポチを押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

お孫さんの作品、とっても素敵です!
枝物入れると、和を感じさせてくれますよね~
小学生から、フラワーアレンジなんて、先が楽しみですね。

コメント書けませんでしたが、志賀高原は私が初めて行った
スキー場で、懐かしかったです。

v-254アリスおば様へ
ありがとうございます。
お稽古をされているアリスおばさんから褒めていただくと
嬉しいです。

沢山の花材をいかに使うか、一瞬で
イメージするのでしょうね。
私などもうパニックになって思うように活けられません。
男の子ですが、優しい気持ちができていいかと。

志賀高原はビギナーゲレンデが多く、
毎年修学旅行生で賑やかです。
広々としていいスキー場で八方と志賀が
私達夫婦のお気に入りです。

↓のスキーの画像、どれも素敵ですね。
銀世界、きっと楽しくお過ごしだったでしょうね。

おぼっちゃまのお花は年々素晴らしくなってますね? 
私もマミ川崎でフラワーアレンジを習ったので、基礎は
しっかり憶えてますが、おぼっちゃまのは機構上の焦点も
しっかり、焦点のお花もキッチリ、背後の奥行きを感じさせる
お花もあって、みごとですね!
素敵な情操教育ですね? 
テニスも、長年のNO2、次世代になってるのでしょうか。 
新しいスターが出現しますね。

野いちごさんの降参、わかります。
この生け花、まとまっていながら 広がりも感じさせて 素敵。
お花も お正月お正月していないのがいいですね。
きっとお嬢さん宅の家を お正月の間、華やかにしてくれたことでしょう。

v-254こふで様へ
こふでさんも習っておられたのですか?
きっと素敵な作品を活けられたのでしょう。
そんな方から具体的に褒めていただくと
ばぁばとしては嬉しい限りです。
ありがとうございます。

継続は力、生後6ヶ月で始めたスイミングも
タイムを縮めているようです。

今、女子テニス界は誰がトップになってもおかしくないですね。
ナブラチロワ、グラフ、ヒンギスなど憎らしいくらい強い選手もいましたが。
男子がいよいよ面白くなってきました。
全仏が楽しみです。

毎度おなじみの雪景色で恐縮です。
でも毎年、それぞれに違うので面白いです。

v-254アリス様へ
今年の私の出来が悪かっただけに
もう降参でした。
これから偉そうなことは言えません。
褒めて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

孫一人が活けるので娘は手も口も出せないようで
初めの頃はストレスが溜まりそうだと言っていました。

もう手慣れたものでさっさと作業に入るそうです。
今この梅の蕾が開きかけのようで
楽しみにしているようです。

こんにちは♪

お孫さんの作品、毎回楽しみにしています。
これだけの花材をそれぞれ生かして、すばらしいです。

先生のお手本を見て生けているのかしら?それとも自分のイメージで生けているのかしら?
これからもずっと続けて欲しいですね。

お孫チャンの生け花純白の小菊が生きていますネ。
とってもお上手です。
4年生でこの腕前ならゆくゆくはどんな腕が待っているのでしょう。楽しみですね

スキーはお天気も良く青空に白い雲颯爽と滑るお二人の
姿が想像されます。
雪も降らず近くの山にも雪など積もった事が無い地域に
澄んでいる私は先ずこのような景色は見る事がないでしょう。登山もスキーも運動が苦手で生きて来ました。
羨ましい光景です。

v-254ゆんこ様へ
毎回楽しみにしてくださってありがとうございます。
沢山の花材なので先生のお手本があるのかも知れませんが、
娘は手も口も出せないと言っていたので
ひょっとして無いのかもしれませんね。
また聞いておきますね。

男の子ですが、優しい子持ちで
お花を楽しむ事ができるようになれば
ばぁばとしても嬉しいです。

v-254あざみ様へ
褒めて頂いてありがとうございます。
白い小菊はパッと目を引きますね。
背の高いお花は活けにくいのですが、
上手にアレンジしたと思っています。
ばばバカでごめんなさいね。

私が育った兵庫県も神鍋やハチ北高原まで行かないと
スキー場がないので六甲人口スキー場に良く出かけました。
雪が降ると楽しいですが、雪国の姉は雪かきなどにうんざりしているようです。

スポーツは観るのもするのも大好きなので、
年をとってできなくなると寂しい思いをすると思います(涙)

こんにちは!
いつも思いますよ、素晴らしいって。
皆さん、毎月楽しみですね。 
男性(笑)らしく堂々としている活け方でご指導の先生も頼もしく思っておられることでしょう。
私も少し活けてみたくなります~~(笑)

野いちごさんのお花の写真はいつもは洋風のがおおいから、
”わ~ 和風のアレンジもなさるんだ!”すごいなきれいだな、
と思いつつ
ブログの上のほうから
スクロールしてお孫さんの作品と知りびっくり!
たしか 迷路もすごいのかいていました!天才少年!?

v-254yasukon様へ
こんばんは!
いつも見てくださってありがとうございます。
初めは男の子なので。。と思っていましたが、
とても好きなようで本人も楽しみにしています。
自分勝手に活けるのでそれが良いのかもしれませんね。

高学年になると参加できるかどうかわかりませんが、
続けてほしいと思っています。
yasukonさんの生花はきっと優しい作品でしょうね?
一度拝見したいです。

v-254杜 香里様へ
まぁ、お褒めのお言葉、ありがとうございます。
天才少年なんてとんでもないです。
自分の好きなことはトコトン、力を入れてやりますが、
嫌いなものはそっぽを向いています。

何でもできるオールマイティーでいて欲しいのですが。
でもあの迷路には驚かされました。
今は魚の絵を描くことが楽しくて仕方ないようです。

私の活けたお花はとてもご披露できません(涙)
もう一度一からやり直したいです。

わあ~凄い!
以前何回かお孫さんの拝見しましたが、どの作品も
素晴らしい作品でした。今回は、先生の作品?と思えるほど
すばらしいです。野いちごさんが、お孫さんに降参された・・。
凄い作品です。羨ましいです。素晴らしい孫さんです。

将来が楽しみですね。
またブログでみせてくださいね。
拝見するのが楽しみです。

v-254駒止めのおばちゃん様へ
褒めて頂いてありがとうございます。
ババ馬鹿で恐縮ですが、
男の子らしく力強くどっしりした感じで私もびっくりしました。

お花を活けるのはその時の気持ちが左右されるので、
きっと充実していいるのだと感じました。

月一回ですが、これから参加するのも難しい学年ですが、
また見てやってくださいね。

●ありがとうございます

みなさまにお褒めいただき嬉しいです
ありがとうございます

子どもの感性を大切に、、、とのことから
基本的な手法などいっさい教えられません

ただ、あるがまま
感じるままにアレンジしてきた5年です(笑)

知らず知らず、バランスや色の調和をみるようになっていて面白いです。

お魚も大好きで精巧な絵をかくので、アーティスト向きかしらん。。。と親ばかな私(笑)です
出来る限り、続けさせてやりたいので、送迎頑張ります。

v-254aco様へ
この作品は実に良かったね。
お花を活ける時には気持ちが出るので
充実した日々を送っているのだと思いました。

皆さんのお褒めの言葉は嬉しいですね。
いいところは伸ばしてやりたいと思う親心。
忙しくて遠距離の送迎も大変でしょうが、
頑張ってくださいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ