野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

百合の花弁は取るべきか、取らざるべきか・・・



今月14日にPTAコーラスのピアニストさんからいただいた百合。

IMG_3826c.jpg

4つの蕾が日毎に少しずつ、ひとつずつ膨らみ
その甘い香りも家中に広がります。

cc.jpg

4つの蕾は今、見事に咲きそろいました。

IMG_3943c.jpg

ところがここで困ったことが・・・。
雄しべの花粉が衣類や布につくと取れません。
いつぞや、水換えの時にカーテンにつけてしまって
慌てて洗ったのですが黄色くなったままで取れませんでした。

IMG_3947c.jpg

↓ 玄関に置いているのでひょっと触ったら・・・と思うと
処置にも困るので思い切って6本の雄しべを切りましたが、
何だか間が抜けて百合が百合でなくなった感じがします。

花屋さんでは切って売っているようですが、
もし花弁が付いていたら
みなさんはどうなさっているのでしょう。
因みに雄しべを切ると香りが20%減になるそうです。

百合を調べたら色々書いてありました。
私は花びらが6枚と思っていたら3枚。
あとの3枚はガクのようですね。
花粉の茶色い部分は”やく”と言うそうです。

IMG_3951c.jpg

着衣についた花粉除去を検索すると

手で花粉を払い落さないこと。
手の脂分が染みを定着させてしまいます。

花粉を乾燥させてから、乾いた柔らかいブラシ、
モールやティッシュペーパーで注意しながら払います。
粘着テープも役立ちます。花粉が取れるまで、
切ったテープ片で布地を軽く叩きます。
水や濡れた布を使用しないこと。染みが広がり、定着してしまいます。

ここまでの手順で処理しても花粉が残っている場合には、
花粉の付いた物を数時間直射日光にさらします。
染みは「魔法のように」消えるはずです。
水洗い可能な布地であれば、酵素入り洗剤で再処理することで
大抵は花粉の染みが除去できます。とありました。
少しでもお役に立つといいですが・・・

風邪の症状も少し緩和され声も出てきました。
これからスキーに出かける旦那様にうつしたら大変。
マスクをして喋らないようにしています。
家の中は静かです(笑)

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

カサブランカかと思ってしまいました。匂いが良いですよね。
綺麗ですね。花粉は無頓着です。そのままです。
風邪よくなられてよかったですね。お大事になさってくださいね。

フラワーアレンジの先生によると、花粉が花びらにつくと
花のもちもよくなくなるとのことで、
まだ、花粉が開いてない青い状態の時に、手でひっぱると
先だけ簡単に取れるので、花が開きかけの間に取ってくださいとのことです。開いてしまったら、テイッシュで包んでとるしか
ないですよね。

私も直ぐにとるほうです。 花粉は手についても白いタイルについてもなかなか落ちませんよね。

百合が部屋にあるといい香がしますね。
昔入院した時、友達に百合の入ったフラワーアレンジを
頂いたら 看護婦さんに 香りがきつ過ぎるから 
抜いてもいいですかと言われた事があります。
花弁を取ってしまうと ちょっとしまりが無くなった
ような感じに見えるけど 仕方ないですね。
仙台の姉も風邪を引いたとか、お大事にして下さい。

ゴージャスなカサブランカ!
素敵ですね~ 
百合の香りはなんともいえませんね。
最近はめったに買わなくなったお花ですが
百合のときは花粉はすぐにとってしまいます。
そうそう、百合でブーケをラウンドに作ると
素敵なんですよね。

✿しょこらろーず様へ
百合の種類も多いですね。
ダグにはオリエンタル(白)と書いてありました。
私は花粉には気にしていませんでしたが、
一度失敗したので気にはかけています。

風邪は万病の元、完治するまで無理はしないことですね。

✿アリスおば様へ
検索すると花が蕾のうちに花弁を取ってくださいとありましたが、
花びらに傷をつけそうでやめました。
花びらに花粉をつけたらいけないのですね。
そしたらやはり早く切ってしまわないといけませんね。
良いことをお聞きしました。

もう開いてしまったので左手にティッシュ、右手に挟み。
ちょん切ってしまいました。

✿Chiblits様へ
そう、タイルについてもとれませんね?
私も今度からすぐに取るようにしようと思っていますが、
見た目には「やく」がある方がアクセントがあって
引き締まりますが。

✿アリス様へ
病気のお見舞いには百合や香りの高いお花はタブーですね。
でも家では毎日優雅な気分にさせてもらっています。

あの茶色の「やく」があるからアクセントになって良いのですが、
これからは切ることにします。

今風邪を引いている方が多いですね。
乾燥と寒暖の差が激しいので要注意です。
お大事になさるように。

✿こふで様へ
オリエンタルと説明書に書いてありましたが、
百合の種類もものすごく多いですね。

こふでさんもすぐに取られる方なんですね?
アレンジなさる方は花粉が散らばって大変ですものね。
百合って一輪でも気品があって素敵ですが、
ラウンドのアレンジ、豪華でしょうね。
一度見てみたいです。

こんにちは。
百合は香りもいいし、素敵ですね。
ただ自分ではあまり買いませんが。
花粉はつくと嫌だなと思いながらそのままにしていましたが、皆さんとったりしていられるのですね。
参考にしなくちゃ。
お風邪少し良くなったとのこと。
よかったです。
お大事に。

✿YUMI様へ
私も百合はあまり買いませんが、
コンサートなどでいただくと
香りもいいのでとても嬉しいお花です。

花粉がつくと本当に取れないので
嫌な経験をしたことがあります。

香りが減るようですが、これからはすぐに取るようにしようかと。

風邪が長引くと厄介なのでゆっくりと過ごして咳も無くなってきました。
ご心配をお掛けしました。

綺麗な百合の花ですね。孫の白い服に付いて娘が嘆いた事がありました。取り方を知らずに、水にぬらして失敗した事ありました。今後のためにも娘にも教えておきます。

雄しべがないとちょっと?・・でも汚すと大変ですものね。
皆さんとってらっしゃいますが、私無頓着で、そのままでした。
参考にします。

こんにちは♪

私もこれはカサブランカだと思っていました。
豪華で優雅な花です。
花びらが3枚で、あとの3枚ががくというのも知りませんでした。いつもいろいろと教えていただき、ありがとうございます。

私はまだ花びらが開き始める前に取ります。細かい花粉がないので取りやすいので。

娘の成人式に、知人から大きな花束が届き喜んで娘に渡したら、晴れ着に花粉が....
其れから百合 カサブランカは買って来たら花粉はハサミでカットします 匂いはへりますけどね
着衣についた花粉除去法 もっと早く知ってたらなぁ~
今後参考にさせていただきます ありがとう

✿駒止めのおばちゃん様へ
まぁ、それは大変でしたね?
お嬢様、慌てられたでしょう。
誰でもすぐに「洗わなきゃ~」と思ってしまいますね。

いつも花粉が落ちては掃除をしていましたが、
これからは取る事にします。
でもちょっと淋しい百合になりますね。

✿ゆんこ様へ
こんばんは!
普通の百合とカサブランカとの違いはわかりませんが、
大きなお花でした。

花びらが6枚と本気で思っていました、
ガクとはね~?
花が開く前に切るのが良いらしいです。
今度からそうやってみましょう。

私の無知加減は天下一品、
わからないことは検索して学ぶことが多いです。
パソコンって賢いですね。
私もゆんこさんには多くのことを教えて頂いています。
いつもありがとうございます。

✿yasuko様へ
まぁ、大切な晴れ着に。。。
ショックでしたね。

そんな経験がおありなら尚更、切ってしまいますね。
私はカーテンについてもがっくりしました。
花粉は残したいですが、あまり被害にあっても、、、。

今度花粉がついたら除去法、私ももう大丈夫です。

こんばんは!

お体の方はもう大丈夫ですか? ご自愛ください。
私は大分元気になりました。
有難うございます。

絵に描いている百合には雄しべもちゃんと書いてありますが実際には困りものですね。
でもついている方が香りが良いのですね。
本当についてしまうと大変なのでつい摘んでしまいます。
いろいろ丁寧に調べられていつも教えていただき有難うございます。

✿yasukon様へ
おはようございます!
お元気になれて良かったですね。
私は咳が少し残っていますが、喉も良くなりました。

百合の花は高貴で上品で好きな方は多いでしょうね。
yasukonさんも取り除かれるのですね。
私もこれからそうしようと思います。
知らないことが多いので検索することも多くなります。
お役に立てて良かったです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ