野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今日は節分 恵方巻き&睡眠不足が続きます


8863p1
(姉が描いたポストカードです)

今日は節分、ここ数年、関東も恵方巻きが定着して
あちらこちらのお寿司屋さんやスーパー、
コンビニでも予約販売まで目につくようになりました。
幸運をもたらす今年の恵方は東北東。

恵方巻きで食べる太巻きには、
縁起をかつぐ七福神に由来する七つの具材の
玉子、穴子、しいたけ、かんぴょう、高野豆腐、
きゅうり、おぼろが入っています。。

豆まきも忘れずに”鬼は~そと!福は~うち”♪~
歳の数だけ豆を食べるのはちょっとしんどくなってきました。
さてと、、、どのお店の恵方巻きを買いましょうか。

IMG_3675cc.jpg

一昨日から八甲田山にスキーに行っている旦那様。
いつものようにメールが届き、すぐに返信です。

昨日12時 
午前のツアーは終わりました。
下の方は雨模様で悪天候も予想されるので午後のツアーは中止です。

あれま~、でも午前中だけでもツアーができてよかったね。

12時25分
昨朝は7時にメンバーに起こされるまで寝ていた。
午後は温泉に入って休養だ


行く前からだいぶ疲労が溜まっていたから
午後中止は丁度いいんじゃない?
気をつけてね?

今日はお天気になることを願って・・・。

IMG_3711c.jpg

旦那様が留守の時はいつもそうなのですが、
ライオンが5頭も吠えているような大いびきもなく、
朝までひとり静かにゆっくりと眠れると思ったら大間違い。
ちょっとした小さな音でも目が覚めて暫くは寝られなくなり、
その分、昼間が眠くて眠くて・・・。
もうそろそろ留守番になれても良さそうなものを。

<祝 おめでとう!>
42回ローザンヌ国際バレエコンクールで
二山治雄さん(17)前田紗江さん(15)が1位、2位を独占。
6位に加藤三希央さん(18)が入賞。


5月の放送を楽しみにしていましょう。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


COMMENT

ぼやっとしてたら、きょうは節分ですね~
豆まきしなくっちゃ!
お留守番おちつかないですか? 
私もそういうところあります。
ひとりは嬉しい\(~o~)/なんて思うのですが、
いつもいる人がいないのは落ち着かないのかも。
いびきは私もかくらしいので、お互い様のようです。
ローザンヌはヤフー画面でみてびっくりしてました。
バレエは日本人にもあってるのですね?

今日は節分、我家も ずっと毎年小袋に入った豆を 
撒いてきましたが何年か前から 恵方巻きも
食べるようになりました。
スーパーやコンビニの予約合戦もすごいですね。
ご主人様、午前のツアーの写真はなかったのですね。
今日は雪景色の写メールが届くでしょうか?
楽しみにしていますね。

v-254こふで様へ
お疲れのところをありがとうございます。
ひとりは嬉しいはずですが、お尻が落ち着きません。
やっとなれた頃に帰ってくるのでしょう。

こふでさんはいびき?私は悔しいことばかりで
昔、歯ぎしりをしていたようですが、
今は無いようです。歯の状態がいいのかと思っています。

優勝はすごいですね。熊川哲也いらいとか。。。
日本人も手足が長くなり見栄えも良くなりました。
これからの活躍に期待です。

v-254アリス様へ
恵方巻きのまるかじりは豪快で美味しく感じます。
アリスさんはどこのお店かな?
私はスーパーでいいかと思っています。
豆まきはあとの掃除が大変。
ベランダに少し巻く程度です。

いつも写メールがはいるのですが、
天候も良くなかったのでしょうね。
私が行った時はピーカンで汗びっしょり。
今日は雪かもしれませんね。
写真が届いたら見ていただきますね。

スキーに行ってられる旦那様とのメールのやりとり。
微笑ましくて、楽しそうで、思わずこちらもにんまり。
いいお天気になって、滑れていたらいいですね~。

今日は節分、私も今からのり巻き買いに行きます。
今年は知り合いのお寿司屋さんへ。
お豆はせっかくもらったのを、昨日ぼりぼり主人と食べちゃったので
また、これも買わないと。。

バレー、私も見ました。優勝した高校生、とってもシャイな男の子でしたね。
それが、舞台ではのびやかにどうどうとしていて、すごいなと思いました。

v-254たんぽぽ様へ
今日はまだメールが入りません。
昨日のメールも以前に比べると写真もないし、
数も少ないです。

たくさん送られてくるとうるさくって。。。
冷たい奥さんです(笑)

関西では恵方巻きは昔からありましたが、
こちらは食べる習慣がなかったのか、
知人でも買わない人がおられます。
縁かつぎでしょうが、私も買ってきました。

日本のバレエも世界に認めてもらえるようになりましたね。
5月の放送が楽しみです。

こんにちは♪

今年は自分でお寿司を巻いてみようかと思っていますが、恵方巻きのようにたくさんの具を入れられないので、かっぱ巻きに挑戦です。(笑)

ローザンヌのニュース、野いちごさんのことを思い出しながら観ていました。放送は5月なんですか!早く放送してほしいですね。
先日はLEVINへのお祝いをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

v-254ゆんこ様へ
こんにちは!
かっぱ巻きを作られるのですか?
すごい!私はすし飯が下手なのでお寿司はいつも市販のものです。
上手にできたらいいですね。

ローザンヌ国際バレエコンクール、毎年チェックしていますが、
日本人も優秀な若手が出てきてこれからが楽しみです。
毎年5月10日前後に放送があるのですが、
日程を検索していますが見つかりません。
でも今から楽しみです。

こちらこそよろしくお願い致します。

今晩は。
だんな様のお留守番、寂しいですね。
お二人のメールに、仲むつましい様子が伺われます。
寝不足大変でしたね。

恵方巻き食べました。
以前は、よく造っていましたが、今は買っています。
子供がいないので、寂しいですね。

こんばんは!
昨年は巻きずしを作りましたが今年はなにもせず節分も終わりました。
小さい子がいないと豆まきもしませんね(笑)
ご主人様はまだお帰りではないのですか?
ローザンヌ国際バレエコンクールに広島市の17歳の男の子も出場したのですが残念だったようです。
コンク-ルの前に放映がありまして応援していましたが・・。
それにしても快挙でしたね。

●こんばんは

恵方巻は、食べたのですが・・・
今、野いちごさんのブログを見て思い出した。
豆まきをしていない^^;
どうなるんでしょうか・・・

もうすぐオリンピックですね!
冬季オリンピックは、ものすごく楽しみ。
スキーにジャンプにボード!ワクワクです。
あっ!真央ちゃんもおうえんしないとですね。
野いちごさんの、コメントが楽しみです^^*

v-254 駒止めのおばちゃん様へ
いつもしゃべりまくりの夫なのでいないと静かですが、
だんだんと淋しくもなってきました。

恵方巻きどころか、巻きずしも作ったことがないので
毎年買っています。
一人なので黙って食べて。。。食べない夫はどうなのでしょう。
昨年も食べていません。
子供がいると賑やかに豆まきでしたが、淋しいものです。

v-254yasukon様へ
夫は5日の夜に帰宅ですが、
今日もあまり天候が良くなかったようです。
私が行った時は最高のお天気でしたが。

ローザンヌに出場出来るだけでも素晴らしい才能ですね。
これをバネにまた活躍して欲しいですね。

昨年も一人節分、鬼はゲレンデにいるので
豆まきも必要なさそうですが、一応鬼は~外です。

いつも何でもこま目になさるyasukonさんですが、
今年はパスでしたか。
お孫さんが来られていたら
美味しい恵方巻きがあったかもしれませんね。
すし飯って家庭の味がありますね。
市販のものって甘いような気がします。

v-254HANAMIZUママ 様へ
豆まきをなさいませんでしたか、、、。
HANAちゃんMIZUちゃんが鬼を追っ払ってくれるので大丈夫です。

いよいよソチ五輪。
ジャンプの高梨沙羅ちゃん、
今絶好調だけにちょっと心配です。
プレッシャー=期待!とコメントしているのでその根性はすごいですね。
金メダル、取ってくれればいいですが・・・。

ボードのエアーもハーフも期待されますね。
怪我のないように頑張って欲しいです。

真央ちゃんはトリプルアクセルをやめて
連続3回転にすればきむ・ヨナに勝てますが、
トリプルアクセルが成功しなければ金は無理ですね。
男女ともに個人も団体も頑張って欲しいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ