野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

役に立ちそうパップ剤の貼り方&いよいよソチ五輪開幕


IMG_3712c.jpg

過日、整形外科へ湿布をもらいに行った時、
ふと目についた貼り方の冊子。
知っていれば役に立つかと一冊、いただいてきました。

モーラステープ貼り方

私が貼るのは肩や腰、時々膝などですが、
いつもそのままの形で貼っていますが、
少し切れ目を入れると動きも楽になり、
シップ剤も剥がれにくくなって良さそうです。

IMG_3994c.jpg

IMG_3983c.jpg

これから50肩、いや60肩になるかもしれないので
この貼り方は覚えておこうと思います。

IMG_3984cc.jpg

IMG_3985c.jpg

良く肩と首がコリコリに凝ります。
首の後ろは貼りづらいですが、
こうやれば動きも自由になりそうですね。

IMG_3986c.jpg

IMG_3988c.jpg

膝のサポートと同じ形で膝小僧を出して屈伸を自由に。
なるほどこれは絶対に覚えておかなければ・・・。

IMG_3989c.jpg

IMG_3990c.jpg

これはあまり必要ないかもしれませんが、知識として。

IMG_3991c.jpg

IMG_3992c.jpg

アキレス腱は大事な腱。
少しでも違和感を覚えたらすぐに応急処置です。

IMG_3993c.jpg

    

いよいよソチ五輪が開幕です。(日本時間7日未明)
五輪新種目にフィギュアスケート団体が加わり、
男子ショートプログラムは羽生結弦選手に決定。

パトリック・チャン、エフゲニー・プルシェンコ、
ジェレミー・アボットの強豪がエントリーし羽生は最終10番。
五輪の特別な雰囲気の中で羽生選手が実力を発揮できるか、、、

スキージャンプの高梨沙羅ちゃん、
今まで好調すぎてちょっと心配。
41歳の葛西紀明選手。思いっきり飛んでくださ~い!
モーグルの上村愛子選手、絶対に初メダルを。。。
スノーボード、ハーフの平野くん、スロープスタイルの角野くん、
若い力を爆発させて世界を勝ち取ってください。

カーリングの小笠原歩選手は3回目の五輪。
チームプレーの長時間の試合ですが、
他の選手も集中力を切らさないで頑張って欲しいです。

日本中が出場選手の活躍を期待しているソチ五輪。
全ての選手が悔いのない演技を。。。

あ~、今から胸がドキドキです。
また睡眠不足になりそうです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

こんばんは♪

なるほど、確かに切れめや穴が空いていると曲げ伸ばしてもはがれにくそうですね。
ちょっとしたことで大違い・・・私も覚えておきます。

日本とマレーシアは時差が1時間あります。ということでソチに1時間だけ近いのですが、見たい試合を生で観ることができるかどうか・・・。
しばらくはテレビの前から離れられないでしょうね。

●No title

おはようございます。
私も腰だの肩だのよく貼りますから、参考になりました。
それでも最近は腰の調子もよく、ほっとしています。

ソチ五輪、楽しみです。
まずはフィギアから。
幸先良いスタートになるといいですね。

●No title

パップ剤の貼り方、とても参考になりました。
私も 去年指先を切り、外科に行った時に 看護師さんが
四角の絆創膏に あちこち切れ目を入れて 指に巻いてくれました。
ソチ五輪、いよいよですね。
開会式はリアルタイムで観たいですが 後は真夜中なので録画になりそう。

●No title

なるほどな~と新鮮に驚きました。
半分に切って使ったりはしてましたけれど。
アリスさんの絆創膏にもなるほどです。
シップをはるのが楽しみ、今は痛いところありません^^
ソチ五輪、楽しみですね!!

●No title

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
過日、膝痛時に小さいサイズを貼ったら、
ズボンですれて丸まってしまいました。
ちょっと切れ目を入れるだけで
だいじょうぶそうですね。
今度トライしてみます。

日本とソチの時差は5時間、そちらとでは4時間ですね。
全部放送があればいいですね。
選手達も頑張っています。
私達も応援をしなくては・・・。
寝不足に気をつけて。

●No title

v-254YUMI様へ
おはようございます!
いよいよですね。
真央ちゃんメダル獲得に回転を考えたようです。
選手みんなが納得の演技、試合であって欲しいですね。

腰具合が良くなられて良かったです。
このところ寒いので腰にホカホカカイロを貼っています。
気持ちが良いです。

●No title

v-254アリス様へ
指は細いし余計にテクニック(?)がいりますね。
首の後ろにそのまま貼ると突っ張った感じがして
気持ちが悪いですが、この貼り方は大丈夫かもしれません。

そう、とてもリアルタイムでは観られないですね。
私も録画が多くなるでしょう。
昔ウィンブルドンは頑張ってみましたが、
今から思うと若かったと思います。

●No title

v-254こふで様へ
私もサイズだけは考えましたが、
切れ目を入れるなんて考えも思いつきもしませんでした。
ちょっとのことで違和感が無くなりそうです。

痛いところが無いのは羨ましい。
お元気ですね。
私など背中一面、湿布ということがあります(涙)

さていよいよ五輪、4年前にキムヨナと真央ちゃんが
対決の滑りを思い出します。
頑張って欲しいですね。

●No title

おはようございます☆

とうとう、明日からですね!
今日から始まる予選・・・角野君・平野君に期待
今頃の若い子は、度胸がすわってる??
頼もしいですね☆

寝不足は、女性の敵ですよ^^*

●No title

v-254HANAMIZUママ様へ
おかえりなさい!
お疲れですのにありがとうございます!

いよいよですね。
寝不足を気にしながら応援します。
みんな頑張って欲しいです。

●No title

こんにちは。
現在脊椎管狭窄症で脊椎外科に通ってます。
その時に、薬とシップを頂いてますが、
よく すれて 丸まって大変でしたが
切れ目を入れるだけで使い易いのですね
今度 貼るときに参考にします。

オリンピックは寝不足に気をつけて
応援したいですね☆

●No title

v-254みう様へ
私もすべり症で脊椎管狭窄症や坐骨神経痛で
悩まされますが、痛い時は痛み止めと湿布しかありませんね。
腹筋と背筋を鍛えれば少しは痛みが軽減されます。
いつもお腹に力をいれておへそを背中につけるように
習慣づけてください。

腰は夫が綺麗に美しく貼ってくれるので(見えませんが)
丸まることはありませんが、膝はすれて丸まってしまいます。
切れ目を入れてみたいと思っています。

いよいよ今晩からです。
フィギュア・スケート応援です。
お大事になさってくださいね。

●No title

なるほどね~夜に貼って朝に丸まっている事が多いので
参考になりました
オリンピックは寝不足になりそうですが楽しみですね~
頑張れ~日本!

今日のゴーストライターの記者会見は驚愕しましたね
音楽的に素晴らしい曲なのか~?分かりませんが
耳が聞こえるなんて・・・見ながらドキドキしました

●No title

v-254kamome様へ
ちょっとの工夫で改善されるものですね。
角野くん、どうしたのでしょう。
予選落ちとは・・・。若いからまだまだチャンスは有りますが残念です。

TVを賑わしているゴーストライター、
私もドキドキしながら見ていましたが、
今後どうなるのでしょう。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ