野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

おひさまポカポカいい気持ち♪無事に生まれて・・・


今日未明から日本列島は10年、20年ぶりの
大雪に見舞われるという予報。
昨年1月14日、菅平スキー場から27時間かかって
帰宅した大雪の日を思い出します。

IMG_4013c.jpg

スタッドレスタイヤはつけているものの、
外出は控えて家でゆっくりと過ごしたいものですが、
あまりに寒いとシクラメンも喜んでいるような
いつぞやのポカポカ陽気が懐かしくなります。

IMG_3829c

娘宅のたけちゃんの1月の検診日の写真。
うららママは4月で14歳、たけは8月で13歳。
共に高齢親子のひなたぼっこ。
いつの間にか、寝てしまいましたが・・・。

ベランダで花の植え替えをする
じぃじの背中にもポカポカと春のおひさま。
部屋から見ていても気持ち良さそうでした。

IMG_4004c

日が陰るとソファで夜ご飯までまた夕寝。
あどけない寝顔に癒やされます。

IMG_3049c.jpg

↑これは昨年11月の写真、目を開けるとちょっと可愛いのですが・・・

ここからはアゲハの幼虫と蛹の写真がありますので
お嫌いな方はスルーなさってくださいね?
でも最後に応援ポチをよろしくお願い致します。

IMG_4014c.jpg

昨年10月、寝室の山椒の葉にアゲハの幼虫。
昨年見つけた9匹目の幼虫でした。

IMG_2459c

山椒の鉢ごと、リビング隣の座敷に移し観察していたら、
ある日姿が見えず、夫婦して探し回りました。

以前もこんなことがあり、見つけた時は
ふすまの1mほど上を歩いていました。
よくもまぁ、、、と思っていたこの子は
鉢から移動して小タンスの上の手箱の裏に。
その距離にして3mくらいでしょうか。
蛹になるお気に入りの場所を探して大移動。
でもホント、見つかって良かったです!

蛹c

一昨年5月に越冬した子が綺麗なアゲハになり、
大空へ羽ばたきましたが、
春を待つこの子も飛び立つ日もあとわずか。
このままでは生まれても
ひっかかるところがなく羽が広げられないので
旦那様は何か得策を考えるでしょう。
”無事に生まれておいで”と祈っています。

IMG_1628c

↑この子は昨年の8匹目、最後に我が家を飛び立ったアゲハです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
シニアブログランキングに参加してます。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

COMMENT

●No title

無事に生まれるといいですね~。
でもこの寒さの中で生きて行けるのか ちょっと心配です。
たけちゃん達の気持ちよさそうな寝顔。
今朝は 天気予報通りの大雪で 受験生は大変ですね。
たけちゃん達は ペット用保温器?でヌクヌクでしょうか?

●No title

v-254アリス様へ
少し小さい子なので無事に羽化するかどうか、心配です。
小さな命、うまれて欲しいです。

今日は大雪予報が大当たり。
でもまだ土・日で良かったですね。
月曜日は大混乱かも知れません。

うらら達は暑がり寒がり、、、。
我が家では日差しのないときには
ホットカーペットに寝そべっています。

●No title

大雪、見る見るともってますね。夫はでかけていきましたがUターン。
ホッとしました。
寒い一日になりそうですね。
幼虫、9匹目とは‥
無事に元気で巣立って欲しいですね。
うららとたけちゃん、1歳違いで母子、素晴らしいですね。
ぬくぬくあたたまりたいですね~

●No title

v-254こふで様へ
今日はどこへも出かけないほうが安全ですね。
今夜からまだ積雪が多くなる予報。

土・日で通勤日でなくてよかったですが、
月曜日はどうなるのでしょう。
在来線、新幹線や飛行機、交通網が心配。
あまりひどくなってほしくないです。

うららは1歳2ヶ月で出産。
若いママはもう古希ですが、今も元気です。

●No title

こんにちは♪

うららちゃんみたいにあごをぺたんと床に付けているのを、我が家では「ひらめ」と呼んでいます。(笑)

すっかり理科で習ったことを忘れましたが、さなぎになってから羽化するまでかなりの日数があるのですね。
でもほんと見つかって良かったです。
無事にうまれますように。

●きれいな写真がいっぱいですね

雪でどこにも行けないので,ネットでぶらぶら散歩していました。
きれいな写真がいっぱいですね。
とくに,シクラメン。
 
実は,うちのシクラメン,今日気が付いたら
ぐったりしていて
朝から水やってまってるんですが,なかなか元気にならず・・・。

また,寄らせてくださいね。

●No title

v-254ゆんこ様へ
ホント、ひらめみたいですね。
うららももうすぐ古希ですが、元気なバァサンです。

春から夏にかけて羽化するには10日から2週間ですが、
さすがに冬は寒いので春にならないと
きれいなアゲハにはなりませんね。
夫婦して懸命に探したら意外なところにいてびっくりでした。
きれいな蝶になるように。

●No title

v-254ブー子様へ
初めまして、、、お越しいただいてありがとうございます!
今日は外出ができず私も家でゆっくり過ごしていました。

シクラメンは優しいといいますが、水やり、温度管理など結構神経を使いますね。
ガーデンシクラメンは簡単なのですが。
早く元気なるといいですね?
今日は本当にありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ